どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

食費のうち野菜にかける割合は?

2023-01-27 20:01:00 | 日記
家庭菜園をやり始めてから、スーパーでは野菜をほとんど買わなくなりました。
ほぼ買うものが決まっていて、きのこ、もやし、あと今の時期のみ、サラダにするトマト、きゅうりくらいですかね。
月にして1,000円いかないと思います。




家庭菜園ではいくらただと言っても、経費がかかります。
去年春一番にコメリで25,000円コメリカードにチャージしました。そのあと足りなくなって最終的に28,000円になりました。
それを農業専用として使用しました。
買ったものは種苗や支柱、マルチなどの農業資材などです。
畑に関する物はコメリ一択で揃えました。
時々他のホームセンターで安くなった苗を買って来ましたが、微々たる物です

メルカリで7000円野菜を売っているので合計21,000円が経費となります

これを一か月にすると1,750円。
1,000円の野菜の買い物プラスすると2,750円の野菜代金ということになります
どうでしょうか、多いでしょうか?

ま、家庭菜園はお金に変えられない体験ができますので、私は満足してますが。


愛犬、るいと言います。
るいのレインコートが小さくなって胸の部分を切りました。


これでウォーキングのお供に連れて行きたいのですが、雪で出られません。
もう4日歩いてません。

YouTubeのダイエット体操をやってみましたが、3分でリタイアです。
動作がのろくてついていけないです。

もっとシニア向けの体操を探そうと思います。





最新の画像もっと見る