どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

菜園日和 里芋たくさん

2023-02-27 16:30:00 | 家庭菜園
これで2株分です。
大きいのが多いです。




絶好の畑日和。
もみがらの中の里芋を掘り出してみました。4株残してました。


保存成功です。
傷んだ所がなかったです。
この他に親芋を保存してました。
今年の種芋にします。





12月にダメ元で葉物の種を蒔きました。
ほんの少しだけだったのですが、何を蒔いたのか忘れてしまいましたが、今日判明しました。
春菊、ルッコラ、パクチーでした。
残念ながらパクチーは発芽しなかったようです。どうもパクチーは17℃くらい気温がないと出てこないみたいですね。



しかし、春菊とルッコラは育ってました。寒い時期なので、期待してませんでしたが、嬉しいです。





ネズミでしょうか?
穴が空いてます。
ここは雑草の積み上げに、米ぬかとコーランネオをかけておいたところです。
美味しい匂いがしてくるのでしょうか。
踏み込んで穴を塞ぎました。

このあとネズミ被害がありませんように😓
去年は畑で玉ねぎ50個程食べられました。




最新の画像もっと見る