ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

雨の日の過ごし方(お題)

2009-06-30 20:36:07 | 平々凡々

 

 井上陽水の若い頃の作品で「もしも明日が晴れなら」というみずみずしい情感をたたえた小曲があります。大好きな曲でギターの弾き語りで歌っていたものです。 歌詞を紹介しましょう、 雨の時は・・・素敵なのです。  <o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

   明日、雨が降ってたら<o:p></o:p>

外へ出ずに家に居よう<o:p></o:p>

君の声が雨の音と<o:p></o:p>

快く重なる<o:p></o:p>

それは僕を恋にさそう<o:p></o:p>

もしも明日が雨なら<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

恋に憧れていた青春時代、6畳一部屋の下宿先で、先行きはどうなるのだろうと一人寂しく悩んでいた事もありました。その頃のことを思い出すと、切なくて今でも涙が出るほどです。純粋だったと言えば格好いいのでしょうが、単に視野が狭くて行動力がなかっただけなのですが。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

還暦を過ぎた今、君の声は私への叱咤激励の言葉に替わり、時に不愉快な波長さえ含んでいる事もあります。 雨の音が物悲しく聞こえる事の方が多くなりました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

勤務先最寄駅の七夕飾り

 

そんな中、やはり楽しいのは次世代を担う孫達と伴に遊ぶこと。今度の日曜は七夕飾りを作りましょう。夢や願い事をたくさんたくさん書いて、笹の葉に釣り下げましょう。数え切れないほどの夢がまだまだあるのです。

<o:p></o:p> 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高速は大渋滞 | トップ | 7月1日 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chai)
2009-06-30 20:53:51
七夕飾り、いいですね。
私も笹を調達して、子供達と一緒に飾ろうかな。
子供の時には、色んな飾りを知っていたような気がするのですが、最近は飾りもワンパターンに・・・
頭を使わなきゃいけませんね☆
それにしても、雨の降り方が酷いですね。
災害が起きなければいいのですが☆
返信する
Unknown (怪鳥)
2009-07-01 07:44:25
北海道のタナバタは8月。
竹ではなくヤナギを使ったり。
とりあえずササヤカな願いですが「宇宙に簡単に行けるようになりますように。」
返信する
Unknown (igaiga)
2009-07-01 09:58:31
そういえば七夕の時期ですね(´∀`)
七夕といえば多少思い出がありますが・・・。あまり良くない思い出ですけど(^^;)>父と対決した数年前の記事ですね~。

あたしも(お題)と題して書いちゃいました~(´∀`)
今日は特に記事がなかったので(笑)
返信する
Unknown (きなこ)
2009-07-01 12:41:43
七夕飾り…ウチのあたりでは、近くの幼稚園のちっちゃな人達のお飾りが商店街に並びます(^^)
大学生&中学生コンビもこのお飾りに短冊をつけていた頃があると思うと…遠いなぁ(^_^;)
返信する
Unknown (waniko)
2009-07-01 12:52:44
雨はどうですか?天気予報、ニュースでは
冠水したところもあると。。。
七夕飾りきれいですね。
願いですか~ 家族の健康かな?
夢はいっぱいありますよぉ~数え切れない(^_^)v
カナリ夢には欲張りです(笑)
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-07-01 13:57:26
井上陽水さん~~大好きです(*´ェ`*)ポッ
私のブログで少し前に紹介した「帰れない二人」が好き・・・この曲も素敵ですね~~
今となれば、青春時代は淡いサイダーの味?
戻れるものなら戻ってみたいです・・・
七夕様ですね'`ィ(*´ェ`*∩
〝家族全員の健康と心穏やかな日々が送れますように・・・〟
と書いて短冊をそこまで送りたいにゃ~~
返信する
Unknown (miy)
2009-07-01 20:00:27
早いものでもう今年も後半ですね。
北海道の七夕は8月のところがほとんど…。
笹竹もないのでヤナギに飾ります。
本格的七夕飾り拝見できてうれしいです♪
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-07-01 20:48:56
chaiさん、
 七夕飾り、ぜひとも娘さんたちと飾ってください。楽しいと思いますよ。私も童心に帰って、遊びます。いろんな夢を口にできるのが嬉しい。ちょっと恥ずかしいのもありますが。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-07-01 20:51:15
怪鳥さん、
 たしか昨年も北海道は柳の木だ!と教えてもらいました。夢が宇宙旅行ですか。怪鳥さんらしい。
かぐやで盛り上がった宇宙熱、冷ますのはもったいないですものね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-07-01 20:55:28
igaigaさん、
七夕は思い出が少ない?でしょうか。
旦那さんからすれば、igaさんは織女ですよ。美人で働き者で旦那の手助けをいつもしてくれる女神様だと思ってるに違いありません。せめて年に1度だけでも、望みをかなえてやりたいと。甘えてもいいと思うけどな。 その結果がどうなるかは知りません!
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事