ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

FF12

2008-04-01 21:27:50 | 屋内趣味

    ゆうしゃケンとゆみさんです! 

 

 先週の木曜から風邪をひいてしまった。土曜日にちょっと良くなった気がしたので、庭に出て枇杷の剪定をしたのだが、思った以上に時間がかかったのが悪かったようだ。すっかり体調を崩して月曜も会社を休む羽目になった。年度末なので、有休消化には良かったのだが。

<o:p></o:p> 

 その月曜日、ベッドでTVの音を聞きながらうとうとしていたが、昨夕から15時間以上も寝続けていたので、腰が痛くなってきた。安静が一番の薬だとは思ってはいたが、痛くて寝られない。階下では私より先に風邪ひいていた妻が治ったようで、大掃除をしていて私の居場所がない。仕方ない、この部屋でなんとかせねば、と考えた。

<o:p></o:p> 

 ファイナルファンタジー、ドラクエと並ぶ人気RPGだ。その最新版FF12を持っていた。一昨年に娘婿から回ってきたものだが、ブログに時間を取られて手を出せなかったのだ。それをすることにした。 

 <o:p></o:p>

PS2にディスクをセットして立ち上げる。主人公はもちろん「ゆうしゃケン」。仲間はいつも通り「みんみん、ゆんゆん、ゆみ」の美少女3人だ。

<o:p></o:p> 

スタートして、さぁ冒険する仲間を登録しなければ、と思って画面を見続けるが、どうも登録場面がでない。それに、このFF12はなんと音声でしゃべっている。えっと思った。ついにアニメ並に音声入りのソフトに進化していたのだ。

<o:p></o:p> 

主人公(もちろん、わたくし、ゆうしゃケンなのですが)は金髪というのが引っ掛かるものの、格好良くて感情移入がしやすい。ただ、名前が違うのが気に掛かる。 それに、旅を共にする「ゆみ」が居ないのがどうも寂しい。

<o:p></o:p> 

音声入りのソフトなので、ネーミングは変更できないことは分かった。けれど、PS2になって映像はますます綺麗に、ストーリーはファンタスティックになって、戦闘シーンの迫力は大画面で眼をみはるばかりだ。

<o:p></o:p> 

FFシリーズ特有の異世界文明を堪能しつつ戦闘に疲れたら居眠りしながら午後の半日をゆったりと過ごした。戦闘で気分が高揚したおかげなのか、体調の方もなんだか良くなった気がした。

<o:p></o:p> 

お陰様で今日は無事に出勤することができた。やはり、RPGあってのゆうしゃケンなのであろうか。さてこれからは私の相棒、ゆみと異世界で暴れまわることになろうが、終わるのはいつになることだろう。皆目見当がつかない。いつも風邪ひいている場合じゃない!

<o:p></o:p> 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和音君社交界入り | トップ | またまた出張です »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未来)
2008-04-01 22:56:39
すっかり風邪は治りましたか?
ずっと寝てたらあちこち痛くはなってくるけど安静にしてなくちゃ!^^
大事にしてくださいね!^^

ゆうしゃケンさんってゲームの名前だったのですね!初めて知りました!^^;
あまりゲームにはまりすぎて睡眠時間を減らさないように・・・^^
返信する
Unknown (小香女)
2008-04-01 23:08:27
寝ていて腰が痛くなったと聞いて「なおらはったんや」と嬉しいです。ゆうしゃ様の回復アイテムは手に入れたようなので存分に使いこなしてください
でもこれは約束・・・無理は禁物ですよ^^v
返信する
Unknown (みの)
2008-04-02 08:29:43
最近のRPGは名前変えられないんですよね(^^;)
私串のPS2はFFバージョン特別版です。FF12全クリを目指してがんばっていたのですが途中で断念しました。
強い防具に変えようと、装備をうっぱらって「リフレクトメイル」を買ったのが運の尽き。
リフレクトメイルだけは絶対に買わないで下さいね(^^;)
最後はFFらしくボス続きで苦しい戦闘になりますが、素敵なエンディングが見れますよ~~!
返信する
Unknown (igaiga)
2008-04-02 13:42:49
出ましたねー。
勇者ケンさん!久しぶりですね。ゲームのお話聞くの。
あたしはRPGは全くダメなのでゆうしゃケンさんの頭の柔らかいのには脱帽(´∀`)
返信する
Unknown (はなはな)
2008-04-02 14:08:46
ゆうしゃケンさんて、こんなに格好良かったのですか*^^*v♪惚れ直しましたぁ(笑)♪♪

ところで、治り際にご無理してはいけませんよ!!
期末の繁忙のお疲れが出たのだと思います。もう少し、ごゆるりと。

※昨日のこりあは暴風だっただけです。雪は無し。一転、今日は好天になりました^^!
返信する
Unknown (はなはな)
2008-04-02 14:09:19
こりあ→こちら・・・ですm(ーー)m
返信する
Unknown (怪鳥)
2008-04-02 19:24:20
私は今、Falcomの英雄伝説6-空の軌跡SCにハマってます。このシリーズはTowns時代からずっとやってます。
返信する
Unknown (うーたま)
2008-04-02 20:06:06
ゆうしゃケン様こんばんは。
その後お風邪の具合はいかがですか?
重要なお立場なので
なかなかぐっすりお休みになれないかもしれませんが、どうかお大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-04-02 20:13:46
未来さん、そうなんです。私が勇者だったんです。北海道は楽園で魔が忍び寄る所がないから、いままで行ってないんです。
 夜更かし? 良く知ってますね。これで今まで何度失敗したことか! 世直しの旅は御老公以上に疲れるのです。

---------------------------------------
セーラさん、
 京都言葉はいいですなぁ。耳のあたりがかゆくなってきました。甘い言葉を聞くと、寝てるわけにはいきません。セーラさんの言葉がヒールの呪文にとってかわりました。エンジン全開です。

返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-04-02 20:22:22
みのさん、
 もうFF12,済んでたの? そうだよね、相方さんがしないわけないもんね。 難しそうですね。ドラクエだったらコイン探しに夢中だけど、今度は宝探しをするとアイテムが取れなくなることもあるんだって? 攻略HPを見て、早くもミスった!と分りました。まだまだ挽回は利くと思うので、再チャレンジです。 でも、画像はきれいです。 お宅が多いのも分ります。

---------------------------------------
igaigaさん、
 久しぶりに勇者の血が騒ぎ始めました。ベッドルームに置いてあるので、冬とか夏とか、エアコンが必要な季節は手軽にできないのです。 でも、勧善懲悪、悪役を倒すのはいつまでたっても心がすっきりします。 ストレス発散にはもってこいです。
返信する

コメントを投稿

屋内趣味」カテゴリの最新記事