ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

お手紙

2009-10-08 21:03:30 | 

 

  

  和君から手紙が来た。手紙と言うと大層だが、和君が私にメッセージを送ってきたのだ、と思う。 手紙と言うのは色紙の裏に書かれた「こくらのじいじ」という7文字のひらがなだ。これだけの事なのだが、実に嬉しい。「じいじ、元気か?」と言ってるようだ。

<o:p></o:p> 

 ずいぶん前からひらがなや数字は分かるようになっていて、本なども読むようになっていたのだが、「文字を使うことによって、出来事や自分の考えを知らせることが出来る」、と云うまさに文字の真髄を知ったのだと思う。

<o:p></o:p> 

ママ・ばあばに手紙を書く!と伝えた時、「誰に書くの」、との問いに「最初にじいじ、次がたっくん、そして○○○○」と応えたそうだ。最後の○○は私の末の弟であるが、そんなにいつも逢っている訳ではない。実に不思議な答えだった。そうなのだ、日頃から見慣れて、遊んでもらってる女性陣は後回し!なのだ。

<o:p></o:p> 

和君、話したいけど逢えない人たちに、まず手紙を書きたいと思ったのだろう。何という思いやりなのだろうか。じいじが一番だった事は、もちろん嬉しいのだが、それ以上に和君の考え方が嬉しい。弟の○○はお菓子をもらった事があって、そのお礼のつもりなのかもしれないが。

<o:p></o:p> 

和君、ひらがなは読めるけども、まだ一人では書けない。ママに点線で示してもらって、それをなぞる形で書いたのだが、決しておかしな文字ではない。器用に書いている。これも嬉しかった。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

和君のエピソードをもう一つ。<o:p></o:p>

機関車トーマスが好きで、デパートの玩具売り場の遊び場では、乗り物に夢中になっている。ママも良く知っていて、暇さえあれば連れて行っているようだ。先日のこと、ちょっとの間、和君を一人で遊ばせていても大丈夫と判断して、自分はその広場を離れたという。そしてしばらくするとアナウンスが。<o:p></o:p>

「◇◇和音君のおかあさま、和音君がお待ちです。○階、玩具売り場へお越し下さい!」<o:p></o:p>

なんと、和君、迷子と思われていたのだった。でも、和君は泣きもせずに、名前と年齢、電話番号をキチンと迷子係りのお姉さんに伝えて、椅子にちょこんと腰掛けて待っていたという。

<o:p></o:p> 

<o:p>    </o:p>

<o:p>  門司港を走るトロッコ電車の模擬運転です。 右は今年の夏のキャンプの一こま</o:p>

<o:p></o:p> 

 和君、3歳4ヶ月。親の期待を担って育ってます。オムツも外れて、いっぱしにおしっこをするようにもなりました。お風呂も嫌がらなくなりました。親ばかでしょうが、知恵も人並み以上に優れているように思えます。今日は妻のPCを操作して、インターネットで機関車トーマスの動画を見ていました。 ただ、残念ながら食が細く好き嫌いが激しい。これさえ治れば言うこと無いのですが。 

<o:p></o:p> 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魔の手 | トップ | ダッシュ! 奏汰君 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Bonbon)
2009-10-09 00:54:58
和音君は好き嫌いが激しいのですか・・・心配ですねぇ。
でも・・・うちのダンナも好き嫌いが多いですからσ(^-^;)
何を食べて こんなに大きくなったのかと不思議になります・・・魚も肉も食べなかったんですよ!!
不思議でしょう???
だから心配する事も無いかもしれません(=^▽^=)

「こくらの じいじ」は心配で心配で・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
お手紙、ケンさまの宝物になりましたね♪
返信する
Unknown (うーたま)
2009-10-09 10:58:42
おはようございます。
先ほどはぺ3.6誕生日を祝ってくださって
本当に有り難うございました。

3歳4ヶ月にして
こんなに立派な文字を書かれる和音君
素晴らしいですね。

めざましいご成長ぶりに
小倉のお爺様の満面の笑顔が感じられます。。

これからますます楽しみですね。

どうかよろしくお伝えください。
返信する
Unknown (igaiga)
2009-10-09 14:05:30
1番目おめでとうございます(^^)
そういえば甥(義姉の子)が、ダンナと義弟の名前が似ているので、「○×おじさん」。「もう一人の○×おじさん」と覚えていたようです。
いや・・・名前違いますから(笑)
ゆうしゃケンさんの奥様、リベンジ考え中ですよね(^^)
返信する
Unknown (けろ)
2009-10-09 19:45:43
可愛いお手紙~(^◇^)宝物♪
小さい子に好き嫌いが多いのは普通かもしれないけど、食が細いのは心配になりますよね。うちの甥っ子も食べない…(^^;)
wanikoさんのところのSUちゃんの食欲が頼もしい…
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-09 20:00:26
Bonbonさん、
 たまさん、そんなに好き嫌いが激しいのですか? 驚きです。Bonbonさんとは幼馴染? いいなぁ、初恋の人が旦那になって。食べても太らない体質のBonbonさんと、食べなくても成長する相方と。赤い糸で結ばれてますね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-09 20:05:50
うーたまさん、
 ありがとうございます。親の欲目でしょうが、賢いとおもう和君です。ぺ3.6ちゃんもそうでしょう? 利発で思いやりのある娘さんのようですね。それに何と言っても芸術性を持ってますもの。
 子はかすがい、子はたから。家庭が明るくなって楽しく暮らせるように願ってます
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-09 20:09:46
igaigaさん
 そうなんですよ、1番です。嬉しいような、気恥ずかしいような。この話の続きがあって、実はバアバは4番目だったんです。そしてお手紙が来ました。なんと、「だいすきなばあば」と書かれていたのです。それで妻が喜ぶこと、喜ぶこと。
 こんな小さな喜びの積み重ねが嬉しいんですよ。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-10-09 20:13:58
けろさん、
 そうですよ、宝物です。そう思ってパソコンに取り込んで、記録してます。長女は和音君が15歳になったら、私のこのブログを見せるのだ、とか言ってますけどね。 それを聞いて私も孫の記録だと張り切る次第でして・・・(笑)
 そうそう、SUちゃん、いつみてもダイナマイト笑顔で頼もしい。彼女の10%で良いから、食欲を分けて欲しいです。和音君をwanikoさんちに預けたら、食べるようになるかしら?
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-10-09 21:07:03
こくらのじいじ・・・(o^―^o)ニコ
かわいいお手紙もらいましたね~~
上手な字でびっくりしました!!
最近書道教室なんて流行らないのかと思ってましたけど、和音君才能豊かです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
食欲は高校生くらいになるとどんぶり飯になるのでは?
15歳になったらケンさんのブログを見せるって?
たくさん登場してますもんね・・・成長記ですもん
o(`・д・´)o ウン!!
返信する
Unknown (kiri)
2009-10-09 21:22:33
もうこんな字が書けるの!?凄い、天才かも???
食が細いのはちょっと心配ですね。じいじが一番先のお手紙、、もう~嬉しくて仕方ないでしょうね!!ニヤニヤ顔だったのでしょう・・(笑)
じいじ、頑張って相手してね!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事