ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

湯布院

2008-10-03 20:14:57 | 紀行

  狭霧峠から観た湯布院

 

湯布院温泉に着いた1時頃にはすっかり天気もよくなって、由布岳や鶴見岳も山頂が見えていた。あと2時間、早く天気が回復しておれば、九州の山々が見渡せたのに、残念だ。 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

由布院駅前で立ち寄り湯を探した。数箇所紹介されたが、私たちが選んだのが「庄屋の館」。 駐車しやすそうな山手の場所にあったのがその理由だが、行って驚いた。全国の温泉宿ベスト2位とか3位に選出されていた人気の宿だった。 ちょうど、大分国体が開催されていて、その選手たちと思われる女性客や観光客が大勢いた。ほとんどが女性客だったが、人気エリアなのだろう。 

<o:p></o:p> 

私達は大露天風呂に入ることにした。 山あいを掘って浴槽を作り、屋根を掛けただけの素朴な露天風呂で、適宜配置した石と、浴槽から見える杉の木立や山々が露天風呂らしい風情を醸していた。湯が酸化して乳白色に変色する温質で、いかにも温泉と云う感じが女性客の人気を得ているのかも知れない。妻も大満足したようで、心なしか肌も若返ったような色艶を見せていた。

<o:p></o:p> 

<o:p>人気の「庄屋の館」大露天風呂</o:p>

<o:p></o:p>

<o:p></o:p> 

お腹が減ったので、私はお萩を2個食べた。妻はお萩とイチジク。簡単なものでお昼を済ませ、帰路に着いた。途中、安心院のぶどう園に寄って、ぶどう狩り。安心院ではぶどう祭り中で、ここかしこに旗ざおが立てられていた。ここで、ぶどうや栗を手に入れて、旅の行事は終了。帰り着く頃には空は雲ひとつ無い晴天だった。

<o:p></o:p> 

結局、今度の旅行で手に入れたものは、梨、ぶどう、栗、かぼす、さつまいも、あすぱら、かぼちゃ。 それにアジの開きやうるめいわしの一夜干し。 温泉だけではなく、味覚も満喫した二日間でした。

<o:p></o:p> 

 

 

そして昨日は栗ごはんでした。写真撮り忘れたけど、美味しかった。 デザートが巨峰と梨。 体重には目をつぶりました。

 

 

<o:p></o:p> 

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味覚満喫、温泉三昧・・・別... | トップ | 釣り大会 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2008-10-03 22:31:53
楽しい一日だったようですね。温泉は良いですね~
(私はどうも面倒だけど・・)
いっぱい秋の味覚もゲットしましたね。この時期は本当に美味しい物が出てきて困ります。私も栗ご飯食べたくなってきたぁーー!
返信する
Unknown (TOMATO)
2008-10-03 23:04:18
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
(〃^∇^)o彡☆あははははっ雨女のはずの奥様が今回は晴れ女に変身したみたいですね。
良かった!良かった!
楽しさ満喫!美味しさ満喫の素敵な想い出になったみたいですね。
あ~我が家は来春の高校合格まで旅行はお預け(*´;ェ;`*) トホホン!
返信する
Unknown (玉茶丸)
2008-10-04 00:38:42
2日連続の温泉三昧で・・・
昨日が別府・・・今日が湯布院でしたね・・・
↓別府温泉の記事をを湯布院とコメしてしまいましたm(__)m
湯布院は日帰りを楽しまれたわけですね~~
秋の果物と新鮮なお魚を満喫できて・・・
ものすごい~~!!奥様孝行ができたわけですね(^^)
これで・・・心おきなく北海道へレッツGO~~!!
できますね(^_-)-☆
私も・・・ケンさんブログから憧れの?の匂いをかがせていただいたですぅ^m^ありがとう~~?
返信する
Unknown (怪鳥)
2008-10-04 08:09:07
湯布院は泊まったことがある。
静かでいい温泉宿でした。
酒もうまかった。

暇ができたら私ももう一回行ってみたいけど介護やら子供らとか片づけてからなんだろうなぁ。。。
返信する
Unknown (うーたま)
2008-10-04 09:02:47
おはようございます。
湯布院…おかげさまで懐かしく拝見させていただきました。有り難うございます。

湯布院といえば「庄屋の館」と伺っておりましたので、そこに泊まれなかったうーたまにとっては
憬れの湯でございます。いいなぁーー
たしか、山下清美術館へ行きました。
いいところですよね。
返信する
Unknown (igaiga)
2008-10-04 09:49:29
美味しいものを食べると体重って増えますからね~(´∀`)仕方ないということで・・・。
秋と温泉を満喫しましたね。
あたしも潤いが欲しい(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-04 20:25:12
kiriさん、こんばんは!
 九州は温泉多いけど、北海道も多いですね。知人が北海道の雪景色露天ぶろは最高だ!と言ってましたよ。氷点下の中であったかい温泉につかるのもいいでしょうね。今度ご一緒したいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
TOMATOさん、
 そっか~! 今回は妻が晴れ女役? 台風を押しやって温泉旅行をGETしたのだからそうなりますかね?
 来年春まで、温泉の元を入れてください! 香りと色は楽しめますよ!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-04 20:31:30
玉茶丸さん、
 果物と温泉、腹いっぱい・体いっぱい楽しめました。天気もそこそこ良かったし。玉茶丸さんのいうとおり、これが免罪符!北海道への切符を手に入れましたよ(勝手に思ってるだけかも?)
 岡山は温泉といえば、隣の有馬? でも玉茶丸さんとこは景色がいいから毎日が温泉気分じゃないですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
怪鳥さん、
 湯布院に来たことがあるのですか。それはすごい。静かでいいところでした? 酒がおいしかった? 浴衣の君!はだれでした? このイロオトコ!(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-04 20:37:36
うーたまさん、
 湯布院の思い出はすがすがしく残っていますか?人気温泉の上位にランクされてるところですね。街全体が頑張っていて、旅行者には気分がいいところです。山下美術館、近隣湖の近くですね。また来てください。とろろさんと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
igaigaさん、
 そうなんです。おいしいもの食べるとなぜか太るんです。痩せるのは難しいけど、太るのはあっという間。でも、幸せならいいのです!!
 潤いがほしい? ワイン? 冷酒? 旦那?
・・・なんでもいいです。た~んと堪能するまで味わってください
返信する
Unknown (きなこ)
2008-10-04 21:34:34
内湯は透明で、露天は白濁…
温泉っていろんな顔があって楽しいですよね(^^♪

今回は、秋の味覚をたんとおみやげにされたみたいでうらやましいヮ
秋はおいしいものが豊富でよいのですが、
なにしろ短いので、ついつい食べすぎちゃいます(-_-;)
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事