ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

味覚満喫、温泉三昧・・・別府・湯布院

2008-10-02 21:33:12 | 紀行

     保養所和室   

 

  台風15号の来襲により、ゴルフコンペが中止になった連絡を受けて、即座に妻が別府保養所に空きを確かめた。そして社を昼には切り上げて、そそくさと衣類をバッグに詰め込んで、3時半にマイカーで出発した。 雨は降り続いてはいるものの風は無く、台風の影響は無いようだ。平日の夕方、雨天と云うこともあって道路は混んではいたが目的地の別府には5時半に無事に到着。さっそく大浴場に飛び込んだ。この台風のためなのか、平日の火曜日と云うことなのか、他のお客はほとんどいなくて大浴場も無人、大きな円形の浴槽に一人だけでのんびりと湯に浸かった。湯も適温できれいに透き通っており、自分の足やお腹が色白なのに驚いた。(嘘です!)

<o:p></o:p> 

風呂のあとは食事! 食堂に行くと、お客は全部で3組しかいなかった。この保養所は昭和の初期に久留米絣王が別荘として建てたもので、和洋折衷のアンティックな造りだ。戦後、親会社が健康保健施設として買い取ったもので、私も父の代から時々利用していて、和風の離れなど落ち着くので年配層に人気がある。実は、ここでお見合いをしたことがある。35年前のことだ。このような思い出もあって、感慨深いところだ。他のお客も私たち以上の年代だった。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

妻と差し向かいで冷酒を飲んだ。料理も美味しくてついつい冷酒も2本を開けてしまった。雨は小降りになっていたようで風もほとんど吹かず、来て良かったと思った。 夕食を終えて部屋に戻ったのが8時。ベッドに倒れるように眠ってしまった。酔っていたようだ。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

翌日、6時過ぎに起床! 8時間以上も寝ていたので気分爽快、朝風呂に入った。やはり誰もいなくて貸し切り状態。わずかばかり残っていた酔いを吹き飛ばした。外は風も無く、雲は厚いものの青空も覗いている。台風は九州の南を東に抜けているようで、天気の心配はなさそう。

<o:p></o:p> 

今日1日、どうしよう? と妻に相談したが、急に思い立ってきたので下調べをしていない。とりあえず温泉にはもう一度浸かりたい、というので午前中を別府でつぶすことにした。まず妻の希望で来がけに通り過ぎた公設市場に行くことになった。別府湾の新鮮な魚介類に触手が動いたらしい。結局そこでは鮮魚は売ってなく、乾物類を買うことになったが、帰りがけに果実を卸している業者を見つけ、梨を2ケース分けてもらった。普通は一般の人には売らないのだが、妻の交渉がうまかったのか運が良かったのか。

 

<o:p></o:p> 

 

 

湯の街別府だが、実は急峻な地形であって、由布岳や鶴見岳という山に押しつぶされるように街が出来ている。これが豊富な湯量の源なのだが、この地形と温泉の湯煙りのため、霧が多いところでも有名だ。また鶴見岳から眼下に眺める夜景も絶景で、観光スポットともなっている。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

鶴見岳山頂にはロープウエイが架かっていて、誰でも手軽に行くことができる。私は行ったことがなかったので妻を誘った。ただ平野部は急速に晴れてきているが、山頂付近は雲がかかっていて、せっかく上っても下界が見えるかどうかは判らない。けれども折角のチャンスなので、強行することにした。

<o:p></o:p> 

ロープウエーはこの天気の中でも8人の客がいた。 20分間隔で運行していて往復一人が1400円。高いような気もするが一気に高度差800mを10分間で登る爽快さは気分がよい。ケーブルカーは58ミリの鋼線2本で吊っているのだが、私は内心、メンテはちゃんと定期的にしているのだろうな、と心配していた。

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p>

私の思いを乗せて、無事に高度1300mの山上駅に到着したが、途中から危惧していた通り霧が出ていて下界は全く見えない。残念だが仕方ない。鶴見岳山頂まで歩く。温度は16度、下界より5度以上も低かったが寒くは無かった。 急勾配の石階段を10分掛けて山頂に到着した。高さ1375m。冬は樹氷、春はみやまきりしまが咲き誇り、景観が素敵で手軽に登れる山だ。

<o:p></o:p> 

 

 

頂上はやはり霧のために5m先のテレビ塔も朧に見えるだけで、記念写真を撮ってすぐに下山した。駐車場に戻ったのが12時過ぎ。ここからは湯布院温泉が近いので、予定を変えて湯布院に行くことにした。(湯布院の話はこの次に)<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p></o:p> 

<o:p>ケーブルカーから眺めた別府の街並み</o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風15号 | トップ | 湯布院 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2008-10-02 22:44:39
温泉紀行から戻られて、活力いっぱい☆なのですね。
湯船の独り占めなんて…いいですね~
台風の後とは言え、眺望以外はほぼ完璧な休日ですね(^^♪
返信する
Unknown (igaiga)
2008-10-03 09:56:46
湯布院は憧れです。
本当に羨ましい!!
冷酒2本・・・こちらで空けたのですね(´ー`*)
こんな時の冷酒の2本や3本!この時飲まずしていつ飲むんですか!!
あたしも旅行に行ったら冷酒にしよ~っと(´∀`)
稲刈り終わったら1泊考えているんです♪
返信する
Unknown (arisu)
2008-10-03 13:49:35
コンニチハ(^◇^)温泉三味・良いですね~~
夫婦水入らずにのんびりと♪温泉に入り美味しい食事に良り美味しくお酒が進んだことでしよ~良いなぁ~いいなぁ~♪♪
寒くなると温泉に行きたくなります

下↓秋刀魚のお刺身美味しいですよね~そんなにそちらは秋刀魚の刺身は高いですか!
こちらは、イッピキ120円くらいです
油が乗って美味しいよね~私もサンマの刺身は好きですね
北海道に来たとき沢山食べていってください。ホテルに泊まると多分でないしとおもあうので居酒屋さんにでも行き食べてください
ところでこちらに何時来ますか知らせてください
居酒屋でサンマの刺身を食べましょ~
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-03 20:22:52
きなこさん、ありがとう!
 急に思い立った温泉でしたが、妻は大喜び。私も楽しかったです。霧がなければもっと良かったのですが、それは贅沢ですね。

------------------------------------
igaigaさん、
いい旅行でしたよ! マイペースで楽しめました。冷酒も美味しかった! 酔っぱらいすぎましたがね。 吉田拓郎の唄、知ってます? 浴衣の君は~♪
温泉はいいですよ。旦那と稲刈りの後、ゆっくりとどうぞ
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-03 20:27:33
arisuさん、こんばんは。
 秋に入って散歩できるのもあとわずかになりましたね。今のうちに楽しんでくださいね。北海道ゴルフは23日からですが、計画表がまだ来てません。このころの札幌は天気はどうですか?寒くなりますか? 日が短いのでしょう? 決まればお知らせしますね。
返信する
Unknown (TOMATO)
2008-10-03 22:57:58
ヾ(o・_●・)ノこんばんはぁ♪
温泉三昧で.。*゜+.*.。(最´∀`高)゜+..。*゜+ の旅行だったみたいですね。
Σ(=゜ω゜=;) マジ!?羨ましいかぎりデ━v(o´ з`o)━スゥ♪
子供の頃にテレビで見た食器洗剤のコマーシャル?(手をつないで歩く可愛い仲の良い老夫婦)みたいで憧れちゃいました。
 
返信する
Unknown (玉茶丸)
2008-10-04 00:27:39
湯布院は素敵ですね~~!(^^)!
私も行ったことがあります・・・日本とは思えない清々しさ・・・日本のアルプス?って感じかな?
宿も風情あふれていて・・・
料理も美味しい・・・
湯はトロ~~リ・・・最高ですね~~(^_-)-☆
思い立てば・・・すぐに湯布院に出かけられる・・・その環境がうらやまし~~いヽ(^。^)ノ
返信する
Unknown (うーたま)
2008-10-04 09:06:08
おはようございます。
素晴らしい保養所…さすが大会社ですね。
湯けむりの向こうに見える別府温泉
懐かしいです。。(遠い目)

いつも奥様にお優しいですね。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-04 20:16:49
TOMATOさん、こんばんは!
 しばらく、といっても半年ですが、温泉は我慢ですね。でも、通ったらパアッと! 我が家は長女のとき、合格祝いでサイパン4日間に行きました。幸い空いたパックに潜り込めたのです。ハワイ!いいですね。こそっと予約入れときましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
玉茶丸さん、
 湯布院はなぜか女性に人気がありますね。ロマンチックな名前なのでしょうね。人気旅館も多いです。聞けば一泊ん十万もするとか! 
 九州に来たらご案内しますよ! 通り過ぎるだけですが(笑)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2008-10-04 20:18:33
うーたまさん、
 別府温泉、来られたことがあるのですね。いつごろ? 湯が豊富なところです。地獄などもあって、観光もいいですよ。銀婚旅行にはぜひどうぞ!
返信する

コメントを投稿

紀行」カテゴリの最新記事