ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

どんど焼

2014-01-15 20:55:20 | 平々凡々

  

 日曜日、校区のどんど焼き 

 

  正月明けから毎日寒い。これから2月中旬までの1ヶ月間、寒さが続くと思うと気が滅入りそうになる。例年この時期になるとワカサギ釣りに励むのだが、今年は計画が立たない。病院通いがいつまで続くか、不透明なのだ。

<o:p></o:p> 

 正月明け早々、妻が白内障の手術を受けた。最初に右目、そして1日空けて左目。新鋭の設備が整った病院で、評判も良いので手術自体は心配していなかったのだが、手術後はばい菌が眼のなかに入らないように、充分な注意が必要だと説明があった。1日数回の目薬と眼の周りの消毒は必須で、水は厳禁。ばい菌が入ると失明すると言うので、手術直後の数日は腫れ物に触るように妻に接した。そして昨日の検診でお風呂に入ってもよいと許可された。ばい菌感染に耐えられる状態に落ち着いたのだろう、良かった。

<o:p></o:p> 

 この間、私は会社に休みを貰ってアッシー君を務めた。娘たちも協力してくれているのだが、やはり妻の一大事、学校は仕方ないにしても、会社に出る気にはならないので前もって休日申請をしていた。そのため会社には迷惑を掛けたが、無事に手術経過も良く、明日から平日に戻る。

<o:p></o:p> 

<o:p>  </o:p>

<o:p> どんど焼きでは恒例の獅子舞が。バザーも出ていてゼンザイが100円でした。</o:p>

<o:p></o:p> 

 妻の白内障手術が無事に終わって一息ついた昨日、今度は啄ちゃんがインフルエンザで高熱が出たと連絡が入った。これは大変、奏汰君にうつらないように奏君を我が家に一晩預かったのだが、もう遅かったのか、今日奏汰君がインフルエンザに罹って学校を早退したと状況連絡。啄パパも調子が悪いとかで、啄ファミリーは当面は隔離生活。非常事態だ。早く立春が来て欲しい!

 

<o:p></o:p> 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうございます | トップ | 健康マイレージ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けろ)
2014-01-16 08:07:43
奥様大変でしたね!
白内障の手術は簡単のような話を聞いたことがありますが、やっぱり手術は手術ですよね。
このまますっかりとよくなりますように。
インフルも心配ですね!うちの兄一家も全滅&繰り返すという年がありましたが…みなさんはほどほどの所で収束しますように(^O^)
返信する
Unknown (miy)
2014-01-16 10:53:47
お疲れ様です!
ちゃんとアッシー用に休みの届を出してあったなんて
本当に気配り満点の御主人様ですね!
そのあたりの気配りが九州男児なのかしら(*^^)v?
インフルエンザも猛威をふるっているようですね。
ケンさんもこれだけはいただきませんように~♪
返信する
Unknown (igaiga)
2014-01-16 13:33:26
お大事にしてください。
インフルはね・・・本当に大変です。
小さい子供さんだと体力もないし大変ですね。
負けないでがんばれ!!
返信する
Unknown (ハマナス)
2014-01-16 23:32:40
今は白内障の手術も日帰りででき、技術が進んだように思われます。
奥さまも無事に手術が済み、経過も良好で良かったですね。
まだ、当分は気遣ってあげて下さいませ。
スッキリするまでは結構な時間を要する方も多いようです。

どんど焼きは一大イベントですね。
こちらは簡単です。
神事はありますが、燃やして終わり。
今回私はは魚釣りに出かけて、帰りに寄ってみたら終わっていました^^;

来週は大寒。
続いて立春。
九州は間もなく暖かくなってくるのでしょうね。
こちらは、これから冬本番。
雪中イベント盛り沢山です。

インフルエンザのお子たち、早く良くなると良いですね。
寒さの折り、体調ご留意くださいませ。
返信する
Unknown (空音)
2014-01-19 19:12:18
奥様、お正月早々大変でしたね。
白内障は、あっという間に終わると聞いたことはありますが・・・それでも目ですからね、怖いですよね。
お大事にしてくださいね!
それにインフル大流行?!でしょうか・・・
私はインフルではありませんでしたが年末からの風邪をこじらせてしまって正月早々熱出してダウンしてました(^^;
連休明け14日からの仕事始めで、やっと動き出したところです。
途端に大寒波で寒くて寒くて風邪ぶり返しそうですよ~ケンさまもお気をつけて♪
返信する
Unknown (玉茶丸)
2014-01-20 22:18:16
ノロにA香港型が流行しだしているそうですね
各地でノロが集団で発生しています
お孫さんたち早くよくなりますように・・・
白内障は以前のように入院しなくて手術できるようになりましたがばい菌には気を使いますね
ケンさんの体力は大丈夫でしょうか・・・
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-01-21 21:25:24
けろさん
 白内障の手術、付き添い室から見学していたのですが、恐ろしくてとても見れませんでした。黒目を壊して吸い取るんですから。でも医学の進歩にはびっくり。こんな手術を誰が考え出したのでしょうか。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-01-21 21:28:13
miyさん
 九州男児でなくても、手術のケアなどで男手がいると分かるでしょうし、当たり前だと思います。幸いにも無事に手術も終わって、妻も私も大安心。医学の進歩には驚きです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-01-21 21:30:13
igaigaさん
 孫達、頑張りましたよ。40度超の熱にも負けないで元気になりました。学校は明日から学級閉鎖、と連絡がありました。ひと足早く良くなった奏汰、遊びまわることでしょう!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2014-01-21 21:35:01
ハマナスさん
 妻の手術、無事に終わり、メガネも不要になりました。(現在は目の物理的防御で掛けていますけど)無事に終わって大安心。お医者様に感謝しているところです。
インフルエンザも流行していて、奏汰のクラスでは学級閉鎖になりました。けど、奏汰は治ったので明日からは冬休みの延長のような気分でしょう。良いような、悪いような!
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事