ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

あんちゃんとお出かけ

2016-05-31 21:03:25 | 
今日はもう5月も末、明日は6月、夏だ。日射しが強い。暇なはずなのに、なぜか行事が立て込んでおり、気温の急激な上昇と相まって、体調を壊してはいけないと水分摂取に留意している。

 
 あんちゃんのお守りを兼ねて農事センターに出かけた。盛りは過ぎたがバラがたくさん。 

 
 コスモスも咲いていた。秋に咲くものと思っていた。

 さて、我が家の枇杷、先記事で袋かけの状況などを報告したのだが、どうもおかしい。このところ続けざまに強風が吹いたのだが、そのためか袋がかなり落ちてしまったのだ。袋の中を調べると驚いたことに実がほとんど大きくなっていない。小さいままなのだ。要するに実は枯れてしまっていて茎から折れていたのだった。まだ落ちていない他の袋を調べて見たのだが、それもほとんどが実が小さいまま。・・・そういえば、1月末の大寒波。このために枇杷の実はほとんどがやられたと報道されていた。我が家の枇杷はどうやら大丈夫だと素人判断していたのだが、それが間違っていたようだ。

 150袋くらい掛けたのだが、そのうちの少なくとも半分くらいはやられているようで、実が熟すのは30袋もあれば良い方だと判断せざるを得なく、愕然とした。氷点下によるストレス、思った以上に厳しかった。枇杷農家の嘆きが4ヶ月遅れで私にも伝わってきた。南国の恵みは今年はアウト、今年は袋数も少なくして期待していたにのに残念だ。

 その枇杷の木の横にミニ菜園がある。今年はスイカに代えてメロンを植えた。そのほかにも定番のナスビやトマト、キュウリを並べて、菜園らしい雰囲気で気が和む。そしてわずかな空き地が目についたので枝豆も植えた。枇杷の代わりだ、なんとか育ってほしい。

 
 写真用にポーズを取る様はママの子供の頃と同じ。
 

 

 
 

 あんちゃんのお守りがストレス発散、健康維持に役立っていて嬉しい限り。あんちゃんが 「ギュッー 」とハグしてくれるのがまたまた嬉しい。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫のお守り | トップ | 菖蒲まつり »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-02 14:29:43
あんちゃん可愛い~~♪
コスモス・もう咲いているのですね~
返信する
あんちゃんかわいいですね~ (玉茶丸)
2016-06-02 20:55:38
ずいぶんとしっかりとしてきました!
一番愛らしい盛りでしょうねえぇぇ
女の子はやはりしぐさとか雰囲気が柔らかく華やぎますね・・・
もうすぐ梅雨入りでしょう
朝晩が8度前後で日中が28度くらいに上がるのでとうとう喉が痛くなってきました。
ビワは残念でしたね・・・高価なのは生育がむつかしいからでしょうか?
返信する
Unknown (怪鳥)
2016-06-03 08:10:57
6月になった途端寒かった北見より。
ようやっと今日暖かい。。。。

アンちゃん。。。赤毛で三つ編みのカツラかぶせて「赤毛のアン」に育てましょう!!!
返信する
ハグはうれしいですね~ (けろ)
2016-06-03 21:58:19
お姫さま、おちゃめ(^◇^)愛嬌がありますね♪
ビワは今年は家族で大切に食べるのがいいですね。
あんちゃんたちにおいしいところがたくさん残っていますように!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-07 23:20:41
unknownさん
 あんちゃん、かわいいでしょう!?
 いやしてくれますよ。 利口なところが垣間見えたりして嬉しいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-07 23:22:30
玉茶丸さん
 今年の天気は本当に不純です。強風が吹き荒れ、気温の差も日替わりで大きいし、大変です。枇杷の実もほとんどが全滅、がっかりです
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-07 23:24:06
怪鳥さん
 北見も日替わりで天気が変わってますね。驚きのニュースが届いています。6月に雪とはね。作物の植え付けは終わりましたか?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-07 23:28:32
けろさん
 あんちゃん、ほとんど泣くことがありません、賢くて自分の立場、TPOを分かっているかのよう。いじらしくて私の方が涙が出そうになることもあります。元気すぎて大けがをするのが怖いと本当に思ってます。
返信する
すっかりご無沙汰しております! (miy)
2016-06-17 20:24:40
あんちゃんの成長著しい姿を拝見して我が家のマゴマゴちゃんの行く末を妄想しています(笑)
ケンさんが子育て、孫育てに素敵に参加されていたのだとの様子何とも微笑ましいですね~♪
PCトラブルもなんのそので楽しい悠々自適ライフの記事をUPしてくださいませ!(^^)!
それにしてもビワは本当に寒さに弱いのですねぇ~!
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-06-20 16:40:02
miyさん
 そうそう、お孫さん大きくなったでしょう。もう首も据わってあちこち見回す頃でしょうか。可愛いでしょうね。イクメンじゃなくイクジジですが、体力もけっこう要るから大変です。
枇杷、来年までお預けです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事