ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

頑張ったね!

2009-12-04 20:33:34 | 

 

 

   和君、幼稚園に行きだして1ヶ月を過ぎた。幼稚園が快適かどうかは分からないが、一人遊びが多かったのが友達とも遊ぶようになって、まずますの幼稚園ライフを過ごしている。悠仁様も来年4月からはお茶の水女子大付属幼稚園に入られるとかで、同年代の学友と成長を共にするのは、何よりも教育効果があるのだろう。

<o:p></o:p> 

 その幼稚園だが、カトリック系でモンテッソーリ教育を基本方針としている。私も良くは知らないが愛と自立の精神を掲げているようで、毎朝の礼拝は欠かさずにしているようだ。先日の七五三の折に神社で祝詞を挙げてもらったときも、和君は合掌ではなく、手を組み合わせた礼拝スタイルだった・・・。

<o:p></o:p> 

 日本人なので宗教には無頓着だから、どこの幼稚園でも構わないと思っているのだが、なんでも七五三でお世話になった氏神様の神社の宮司は親子揃って、和君が通っているカトリック幼稚園の卒業生だと言っていた。

<o:p></o:p> 

 この幼稚園、昼食はお弁当だ。朝起きが得意とはいえない長女は眠たい眼をこすって可愛い息子のためにお弁当を作っている。お弁当ブログで一躍有名になったお母様もいるが、長女もそれなりに愛息が残さずに食べるように知恵を絞って頑張っている。なにしろ、好き嫌いが激しくて食べる量も少ない和君なのだから。

<o:p></o:p> 

 入園間もない和君は、席が先生の近くらしい。園児達は食べ終わると、先生に空のお弁当箱を見せて「全部食べたよ~」と誇らしげに報告するのが習いとなっている。先生はそれを見て「偉いね~、美味しかった?」などと必ずコメントを告げているのだが、それを真似て和君が「がんばったね~」と、同じように一人ずつ声を掛けているのだそうだ。

<o:p></o:p> 

 この話を聞いて、我が家は思わず大爆笑。食べず嫌いの和君が、完食を褒めているのだから。それに新参者の和君、えらそぶっている。だが、先輩の園児からは何の反発もないようで、まさに「愛」を説いている幼稚園だ。和君、すっかり仲間として打ち解けているようにも思えて嬉しいし、自らがお世話係を自認している! そのせいかも知れないが、和君も完食しており、帰りつくと直ちにママに「全部食べたよ~」と報告すると言っていた。ママとしても頑張った甲斐があり、嬉しいことだろう。

<o:p></o:p> 

 和君のお弁当、今は完食させることが大目的らしく、和君が好きなものを入れているというのだが、量と惣菜の種類が段々多くなって欲しいものだ。

 

<o:p></o:p> 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七五三 | トップ | 京都茶慕情(特派員報告) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (igaiga)
2009-12-05 10:23:50
美味しそうですね。
でもあたしには足りない(当たり前 笑)
今日はダンナが早かったのもあって弁当抜きです。
久々の弁当なし~と喜んでます。
大人になるとこうです(^^;)
和音くん、可愛いですね。
これで好き嫌いが少しでも減ると嬉しいところでしょうか?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-06 22:21:01
igaigaさん
 早起きしてお弁当作るのって大変ですね。特に今から冬は。弁当はいらないからあと1時間寝たい!と思いませんか? 甘やかして育てた娘だから、きちんとママの仕事が出来るか、心配だったのですが、なんとかやっているようで安心してます。
返信する
Unknown (waniko)
2009-12-07 07:56:44
おはようございます(*^。^*)
朝からフワフワの雪が降ってます。
景色が真っ白~
和くんのお弁当可愛い♪
HALくんママも頑張ってます~
来年はJUNくんも3年保育に突入
益々お弁当づくりが。。
waniko家今自分の分だけイコールかなり手抜き^^;
電子レンジがあるので…
白ごはんをタッパーに入れて、レトルトカレー~
なんて日も多々。。。(笑)買うより安い♪
返信する
Unknown (玉茶丸)
2009-12-07 22:22:09
和音君~~かわいいキャラ弁もって幼稚園に行ってるんですね(o^―^o)ニコ
ママはたいへんです(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
私の時代はキャラ弁とかなかったけど・・・
がんばるママさんはすごかった( ̄‐ ̄#)
私は満足なお弁当を作ってあげた記憶がないのです~~。・゜・(ノД`)・゜・。
ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!和ママさ~ん!
返信する
Unknown (Bonbon)
2009-12-08 12:29:54
小学校に入ると給食だし和君ママにも頑張って欲しいですね♪
今は可愛くないといけないような感じだし・・・作るのも大変でしょうねぇ。
うちは幼稚園も給食だったので中学までお弁当は作らなかったのですが^^;
その点では助かりました♪
中学や高校じゃカワイイお弁当じゃなくて大丈夫ですからねぇ・・・
返信する
Unknown (miy)
2009-12-08 14:07:44
なるほど~。
和君は途中入園だったんですね~!
お弁当、お嬢さん頑張ってますね!
カワイイお弁当なんて、全然得意じゃなかったなぁ~!
夫のお弁当と一緒に作るからオヤジ弁当で今思うとかわいそうだったわ(爆)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-08 21:28:47
wanikoさん
 自分だけのお弁当って、何だか侘しくて力が抜けますよね。でもパパと子供たち全員の弁当と言われたら、またストレスになりそうだし、まぁお弁当作りを卒業したと思えば楽なものです。
 レトルトカレーをチンだったら、カップラーメンでも何でもバラエティ豊かにできますね。意外と優雅なお昼じゃないですか?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-08 21:31:49
玉茶丸さん、
 時代は確実に変わってますよ! 確かに一人っ子大切時代。我々のように多人数じゃないから大事に愛情込めて育ててるんです。子供が少ない分だけ親も手間暇かけられるってもんです。でも、やりすぎのような気もしますがね。私の娘も恥ずかしくない程度には出来るってことを知ったのが嬉しいです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-08 21:36:41
Bonbonさん
 子育ても美的感覚、情緒を要求される時代なんですねぇ。我が子がいじけないように、隣の子供に負けないように頑張ってるんですから。ある程度はそんな気苦労もいるとは思うけど、やり過ぎも困りもの。男児だからこせこせしない鷹揚な性格になって欲しい。高校ではお弁当2個持たせるくらいでちょうどいいんです。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-12-08 21:40:28
miyさん
 かわいいお弁当なんて、最近のことですものね。昔はお弁当があれば良かったんです。私の中学時代はオカズが玉子焼きだけ。それも砂糖がたくさん入って、黒く焦げた卵焼き。それでもご飯が美味しくて食べてましたよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事