ゆうしゃケン  小心翼翼・平々凡々

団塊世代の技術系サラリーマン、趣味と独り言でストレス発散

夏本番、大変だ

2019-08-01 10:33:18 | 平々凡々
やっとゲリラ豪雨から抜け出して梅雨が明けたと途端にものすごい暑さが襲ってきた。数日前までは激しい夕立のおかげで何となくしのげていたが、昨日からは大気も安定して夏の青空が広がっている。気温も連日35度近くが続いており、この先1週間は35度以上の日が更に続くと予報されていて、もう大変だ。熱中症に気を付けよとテレビは言うけれど、朝からエアコンを入れるのはやはりためらわれる。風通しを良くして扇風機を掛けるくらいだ。もちろんペットボトルは欠かせない。

そんな中、昨日7月31日には氏神様の妙見神社の夏越大祓祭に行ってきた。
夏越大祓祭:通常水無月と師走に神社で行われる罪穢(つみけがれ)を祓い清める神事。ことに夏の大祓は夏越の祓または「チノワクグリ」とも言う。神社の境内に刈り立ての水々しい茅萱(ちがや)を8の字を描くように、左、右、左と廻って参拝する。そうすると夏の無病息災が得られると、古来から信じられている。

木々の間から朝日が射している妙見神社のチノワ


神事は朝の6時から夜の9時まで1時間ごとに催行されるというので、妻と私は涼しいうちにと朝の7時の分に間に合うように6時半に出かけた。まず作法通りにチノワをくぐり参拝した後、拝殿に上り、神事を受けた。これで今年も無事に乗り切れると思う。地球温暖化は確実に毎年進展しており、38度越えも驚かない状況だ。何とかしないと大変なことになる。人間の叡智が試される時期に来ていると思う。


さて、我が家のミニ菜園。トウモロコシ、ピーマン、キャベツを植えていたが、その後の状況を。
トウモロコシ;実がつき始めました。いつ頃収穫できるのかな。調べて見よう。


ピーマン;早くも実ができ始めた。最初に収穫したピーマンです。


キャベツ:蝶の青虫に食われて葉はかなり傷んでいるが何とか大きくなっている。


盆までの2週間、酷暑が続くと思われる。何とか切り抜けたい。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっしりと落ち着いて! は... | トップ | 頑張ったけど、残念でした »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑ですね (ハマナス)
2019-08-02 05:26:41
梅雨明けと同時に猛暑・酷暑ですね。
分かりやすいお天気ですが、厳しい暑さのようでお見舞いもうし上げます。

>チノワ
私は信心深い方ではないですが、こういうのがあるとついご利益があるかな・なんて言ってしまいます^^;

菜園の野菜も順調そうですね。
北海道も今年は気候が良いので、我が家のゴーヤーが育っています。
お盆ころには初収穫できそうで楽しみです。
オホーツクで路地栽培でゴーヤーが採れるのは、温暖化になった証拠ですね。
返信する
酷暑が落ち着くといいのですが (けろ)
2019-08-04 19:58:27
ピーマンがつやつやですね!我が家ではピーマンは割と何者かに食べられてしまうのでうらやましいですー。虫や動物にやられる...
ミニトマトがとても小さいのですが、すごく甘いです!おいしく生っています。
朝から高温ですね。心配ですし、朝からでもどうぞ涼しくお過ごしください
返信する
ジメジメから一転 (玉茶丸)
2019-08-11 23:08:23
猛暑ですね!!
特に日本の真ん中が激しいみたいです
岐阜、京都、大阪
台風10号がお盆に日本直撃みたいですが
ケン様の方は大丈夫そうですね
こちらは妹が来るので心配しています
熱中症に気をつけながらも短い夏を楽しみたいです
お孫さんたちとの夏休み体力勝負です(*^^)v
返信する
Unknown (怪鳥)
2019-08-19 07:43:38
こちらも8/10頃まで暑かったのですがやっと一息。台風の後の16日だけ暑かったけど、今日も20゜程度。
凉しいぞーーー。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-08-19 11:28:21
ハマナスさん
盆を過ぎ、台風も去りました。途端に蒸し暑い毎日です。朝夕くらいは冷気が欲しい感じです。
トウモロコシ、収穫しました。見た目は良くなかったですが味は美味しかったと娘達から喜ばれました。
北見はもう秋の気配が漂い始めてるのでしょうね。コスモスもまもなく?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-08-19 11:31:24
けろさん
トウモロコシ、無事に収穫出来ました。孫達から喜ばれました。来年はもう少し株を増やしたいと思ってます。
毎日暑いですが、高校野球を楽しんでます。暑さに負けずに頑張っている姿は元気をもらえます。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-08-19 11:35:52
玉茶丸さん
台風10号、大丈夫でしたか? 北九州はほとんど影響はなかったですよ。台風の東側と西側ではえらい差がありますね。
妹さん達、この台風で困ったことでしょう。無事に帰省できましたか? 新幹線も止まったし、飛行機も。
体力勝負は良いけれど、無理しないで下さい。
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-08-19 11:39:42
怪鳥さん
涼しい!? 20度ですか! 同じ日本なのに大違い。景色は良いし、人は少ないし、北海道は本当に天国ですよ。
私も身体がもっと元気な内に北海道にもっとゴルフをしにゆけば良かった。「なつぞら」の風景を見ていつも羨ましく思ってます。
返信する

コメントを投稿

平々凡々」カテゴリの最新記事