京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《六道まいり・陶器まつり》

2011-08-06 | Weblog
毎年8月7日から10日まで、六道さん(六道珍皇寺)さんで六道まいりが行われます。お盆におしょらいさん(先祖の精霊)を迎えるための「迎え鐘」を打ちに、ものすごくよおけの人が来はって、長蛇の列となります。幽霊飴を買うて帰らはる人もぎょうさんいたはるでしょう。
この辺りは、平安時代の鳥辺野の葬送地に近く、六道の辻は現世と冥土の境目とされてます。

また、六道まいりとおんなじ日程で、陶器まつりが開催されます。五条通りの川端から東大路までの陶器市で、たんとお店が並びます。

六道まいりと陶器まつりは、近いんでどちらも寄らはる人が多いと思います。京都で一番暑い時期、日中歩きまわるのはけっこうしんどいので、朝か夕方のいずれかに行くようにしてます。