30才以上は信じるな。

こんなもんじゃない。

弱さを持ち続ける強さなんてものは・・・

2008年11月30日 19時01分19秒 | Weblog
 昨日は久々に飲みに行ってました。ジンライムに焼きそばを食べていたら、目が
グルグルまわり始めたけど。ここの上海風焼きそばがおいしいんですよ。
店員の方々もいい感じでね。また来たいなって、いつも思う。で、必ず上海風
焼きそばを食べる。前回行った時は、カフェオレ飲みながら食べて、それでも
やっぱり激ウマでした。一人で行けそうな雰囲気なのも魅力なんだよね。
今日で11月も終わりだねぇ。明日からは本当に忙しくなるけど、淡々と仕事して
いきますよ。ビビったって今さらしょうがないし、いつか終わるしね。
少しの愚痴なら、誰か拾ってやって下さい。
なんだかね、なんだろう、弱さを持ち続ける強さが、何かの拍子に一気に崩れ
落ちてしまいそうで・・・



            一日に何度も繰り返す そのことば
            もしかしたら「こんにちは」よりも多いくらい
            そのひとの疲れに「お」をつけて 
            「さま」までつけて 「おつかれさまです」と
            声かける ぼくらの日々

            やさしくて強くて 一生懸命で
            生きることはただそれだけでも 大変で
            その愛も仕事も大切で 頭をさげて
            「おつかれさまです」といいかわす ぼくらの日々

            つらいのはわかってる だけどわからないよ
            誰だってそれぞれ 隠した切なさは
            ほんとうはいえなくて だから いうのだろう
            ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

            泣きたくなることもあたりまえ 坂道はもうなんども
            経験したから 慣れてきた
            その人の涙は拾えない 見ちゃいけない
            「おつかれさまです」と微笑んで ぼくらの旅

            こころは強くない だけど弱くもない
            いつだって忘れない あのころ見た夢は
            ほんとうはいいたくて だから いうのだろう
            ありがとう 信じてくれて どうもありがとう

            悪いことばかりじゃないことも 人生で
            物語はまだまだつづくよ さあいこう
            その夢も不安も闘いも これからだから
            「おつかれさまです」といってみる このぼくに

            つらいのはわかってる だけどわからないよ
            誰だってそれぞれ 隠した切なさは
            ほんとうはいえなくて だからいうのだろう
            ありがとう 大丈夫です おつかれさまです

            ほんとうはいいたくて だから いうのだろう
            ありがとう 信じてくれて どうもありがとう


                      斉藤和義「おつかれさまの国」
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿