☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

桃子先生のレッスンに参加してきました!!

2008-05-25 19:19:45 | バレエ ミュージカル

土曜 日曜は 佐藤桃子先生のレッスンに参加してきました

普段、桃子先生のレッスンは 日曜日のティップネス吉祥寺で参加しているんですが、今週は それに加えて 毎週土曜日に 吉祥寺の永谷スタジオで開催している 定期レッスンに行ってきたんです

土曜日のレッスンに参加したのは 実は 今回が初めて。でも メンバーは 吉祥寺でお会いしている方ばかりだったので ちょっとホッとしました

 

桃子先生のレッスンは ポジションとか 姿勢といった基礎にすっごく忠実なレッスンなんです。

しかも 先生が とても丁寧に見てくださるので ちょっとでもサボって  姿勢が落ちてきたりすると 即効指摘される という 妥協も手抜きも許されないクラス

それだけに すっごく体を使うんです。そして このクラスで 自分のダンスの課題も いろいろと見えてくる。(最初に 姿勢を矯正しよう って 決心したのも 桃子先生のクラスでした。)

 

この日も いっぱい動いて 汗もかきました

腰を引き上げて まっすぐな姿勢を保つ 筋肉の感じが だんだん分かってきました。 まだ センターにいくと だんだん 落ちてきてしまったりするんですが、バーのときは ちょっといい感じ。 

腰の位置が ちょっと理解できてきたので 次の課題は アームス

桃子先生によると しょーこの場合、 「小胸筋」という 鎖骨周りの筋肉の伸びが足りないんだそうです。

そういえば 先日、他のクラスでお世話になっている先生にも 肩~腕を「抜く」訓練をするよう 指導していただいたんです。 「抜く」っていうのは・・・ 先生が しょーこの腕を 外側に回しながら グイっと引っ張ってくださってんですが、そうすると 肩が上がらずに 肩から肘の部分の距離がぎゅ~っと伸びる。そういう感覚みたいです。

この日も その 「抜く」感覚をちょっとやってみたら その 「小胸筋」が伸びて いい感じになったみたいです

これを センターでもキープできるようになるのが 今の課題。

土曜日のレッスン、2時間で2000円なんですが、内容を考えたら すっごくお得なレッスン。しかも 土曜日にクラスを受けておくと 日曜日の体が違う

これから 時間のあるときには なるべく 土曜日、朝寝坊してないで レッスンに参加しようかな なんて思いました

 

桃子先生のレッスン情報、このブログのブックマークから 桃子先生のブログにリンクできますので・・・ぜひ バレエにご興味のある方は 桃子先生のブログも 見て下さい。 (この日の 定期クラスの記事に しょーこの後姿が映っております。)

バレエに役に立つお話もいっぱいですよぉ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うしろから! (ミーヤ)
2008-05-25 22:24:45
桃子先生のブログ 見ました、いきなり 写真が なぜ うしろ姿 前から顔のアップならブログ炎上まちがいなし           私も石井先生のレッスンとき 姿勢についていつもいっぱい注意されます。自分では正しい姿勢のつもりでも 先生から見ると欠点だらけ たまには ほめて
そうなんですよぉ。 (しょーこ)
2008-05-26 02:05:40
そう、欠点だらけ・・・。しかも 無意識にやってるクセって なかなか取れなかったりして 毎回 悪戦苦闘です

でも バレエ中毒としては、簡単に到達できないから 深みにハマってるのかも

ですよね? 同士

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。