☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

梅干

2010-08-16 11:32:39 | 日常 思ったこと、考えたこと
日曜日 実家に行ってきました。

すると 窓の外のテラスのところに ザルがいっぱい!!!
今年も 家で実った大量の梅を 梅干にしているんだそうです。
 

全部で 大きなザル9個
紫蘇を入れた赤い梅干と 入れてない白い梅干があります。

こんなにたくさん 梅干屋さんでも開業するのかしら!?って気がしないでもないんですが・・・
辺りには梅干のいいにおいが漂っていました

通常だと 梅干を干すのは 土用の時期なんだそうですが(今年も ウナギ 食べなかったなぁ・・・) 今年は その 土用の時期に雨が続いてしまったため 今頃 干しているんだとか!!

実は 実家の梅干 とってもおいしいんです
しょーこは 外で買ってくる 減塩タイプのちょっと甘い梅干が苦手なので この 家で漬けた「昔ながらの梅干」 すっごく重宝してます



今年の梅干も 出来上がりが楽しみです!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。