☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

衣装♪

2009-07-31 22:36:32 | バレエ ミュージカル

ここ一週間、結構 頻度を上げてレッスンに参加しています

というのは しょーこは 腹筋に対して 背筋が強すぎるのもあって 普通にしていると 腰の位置に対して 上体が若干 後ろに反った姿勢に 無意識になっていることが多いです

それを 先週の金曜日の朝のレッスンで いつものごとく 修正していただいた時に なんかこう・・・それが 感覚的に自分の中で なにかが繋がったというか・・・ちょっと 何か掴みかけた気がしたんです

その感覚を なんとか 自分の中で定着させたくて 「姿勢をちゃんと保つ意識」を切らさない まぁ いわば 集中力のお稽古って感じで レッスンを受けてます。
しょーこは 覚えがあんまりよくないので 短期間で定着させるなら 回数を増やしておこうかな という魂胆

発表会まで 残りちょっと。
今 勉強できることは 出来る限りやっておきたい みたいな・・・なんかね、 受験生みたいな気分です
こんな楽しい受験だったら 頑張れるんだけどなぁ
やっぱ なんでも 「勉強」って 楽しまなきゃ続かないですよね

 

さて、今日は 発表会の 照明合わせ でした。

衣装も 先週の水曜日に 全部揃ったので ちょっと ここでご紹介します。

まず、これが 大苦戦中の 「ブルーバード」。

いただいたとき 「おお~」って感じでした。
すっごく 色も デザインもキレイなんです。

装飾が 細かいことろまで すっごく凝ってて 今まで しょーこが着た衣装の中でも ダントツの豪華さ
  

おまけに 色とデザインの関係だと思うんですが これを着ると ちょっとスリムに見える・・・らしいんです

わ~お
これは かなり 踊りの方を頑張らないと 衣装に負けちゃいそうです。
ちょっとうれしいプレッシャーですね
この衣装を選んでくださった 竹村優子先生に感謝!!!

 

そして こっちが もうひとつ 「雪」の衣装。

これも 衣装が届いて みんなで箱を開けた瞬間に 「かわいい~」って 大盛り上がりでした

「雪」の振付&指導をしてくださってる 棚橋幸子先生が 衣装屋さんにイメージを伝えて それに沿って作っていただいたんだそうでず。

チュールに ラメが入って キラキラしてたり スカートや 袖に 雪をイメージした 白いポンポンが付いていたり、かなり しょーこ的にはツボな感じです

ちなみに これは ちょっと長めのクラシックチュチュ。
ちょうど 腿の太い部分が隠れるので いい感じです

それと タンゴが 「黒トゥシューズ」のところで紹介した 黒レオタードとスカート。
ちなみに これは 2曲構成で 一曲目は 黒のパンツスーツに 黒ハットです。
しょーこの踊りはともかく 振付や構成は かなり 「カッコイイ」系です

今回は すっごく 衣装に恵まれた感じ

 

ちなみにこの チュチュたち 今は しょーこの部屋に こうやって吊るしてあります。

狭い部屋の中で イヤでも目に付くんで 落ち込んだときにテンションを上げる のと あと お菓子の誘惑に負けそうなときには 効果絶大

ただ・・・ちょうど 吊るした場所が じょーじ爺のケージの真上なんで じょーじは 今 こういう視界で暮らしてます

爺 許せ!!!

 

さぁ あと10日。
レッスンも リハも ダイエットも 楽しんで頑張りたいと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですねぇ (雨蘭)
2009-08-01 13:47:15
いろいろと努力されていますねぇ。腹筋より背筋が強すぎるために背中が反っているとな・・・。たぶん、バランス上、背筋が強く引かざるを得ないのではないかと思います。お写真を拝見するかぎりでは、やはり腸骨筋、大腰筋が固まって骨盤が前傾気味なタイプなんですね。(女性ではとても普通なんですけど)そのまま、背中が伸びると前に倒れてしまうから、どうしても背中が反ってバランスをとるわけです。
ただ、あと10日ということを考えると、とりあえず新しいバランスを模索するのはそこそこにしたほうがいいような気がします。余計な御世話ではありますが 大人からのバレエでピルエット2回回れるなんて、それだけでもすごいことだし、体には現状のバランスが染み込んでいるわけですよね。あとは10日で出来ることを仕上げるべきでは? 表現の完成度とかとか。もし、5日前にあるべき姿勢をつかんだとしても、それでいろんなパとの整合がとれるには時間がないし、ぐだぐだになるような・・・・。有名なダンサーの方でも故障やらなにやらで、いろんな妥協をしているわけだし。ちなみに先月号(8月)のダンスマガジンで超有名ダンサーの方がターンアウトやエクササイズやらのことを書いていらして、大変感銘いたしました。
そうですね・・・。 (しょーこ)
2009-08-02 21:01:58
いつも すっごく勉強になるコメントを ありがとうございます

確かに・・・しょーこの場合 もともとの骨格が 前掲してる いわゆる「出っ尻」体系なので 反り気味姿勢になっちゃうんです

でも それが 少し 正しい位置に入ると 肩とかアームスがすっごい楽なんです

それで その姿勢を定着させようと思って ちょっと レッスンを詰めてみたって感じです。

でもまぁ 確かに 完全に 今までと違うバランスを 10日で完成させるのは 無理だと思うので・・・・この一週間は 今 できることの完成度を上げていきたいと思ってます

あと一週間の悪あがき ですね


先月号のダンスマガジン 見たいなぁ
バックナンバーを探してみます!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。