☆SnowcatsのFairy Tails☆

ダンス大好きの橋詰祥子と 3匹のふわふわしっぽの白猫王子、シルフィ、ダイヤ、ジークフリートの のんびり日記☆

ひな祭り☆

2015-03-03 18:33:39 | 日常 思ったこと、考えたこと

早いもので もう3月になりました

 

暖かい日があったり 翌日には急に寒くなったりですが・・・

 

でも 先月の今頃は 夜は氷点下だったことを考えると ずいぶん暖かくなりましたよね

 

雨とお天気が交互にやってきて 一雨ごとに暖かくなってきてる感じかな

 

 

 

そして 今日はひな祭りです

 

しょーこの勤務するゆうゆう高円寺南館では 今日 ひな祭りイベントで 下の階の高円寺南保育園の3歳の園児たちが 先生に連れられて遊びに来てくれて ひな祭りの歌とダンスを披露してくれました

 

そして 観に集まってくれた ゆうゆう館利用者のみなさんに 手作りのおひなさまのプレゼント

 

しょーこは 普段 そんな小さい子供と接することはあんまりないんですが(3歳の猫2匹 なら 毎日接してますけどね。) 
3歳のお子ちゃまたち すっごく可愛かったです

 

なんかね 癒されました

 

 

保育園の園長先生のお話によると 今の保育園児の若いお母さんたちは  バレンタインデーとか ハロウィンとか 外国の行事は熱心なのに対して ひな祭りとか 節分とか そういう日本古来の行事には あんまり関心を示さないんだそうです

 

お母さんが朝から晩までお仕事が忙しくて 家にお雛様 出してないお家もいっぱいあるんだとか

 

だから この 保育園の子供たちが大人になったころに そういう日本古来の行事がなくなってしまわないように 
次の世代に伝えてもらえるように 積極的にこういったイベントに取り組んでいるんだそうです

 

そういえば・・・

 

 

しょーこも 今年 2月末から ダンスの本番だとか 仕事だとか なんだかんだ忙しくて 毎年出してた 小さい猫のお雛様 ついに今年は出さなかったなぁ・・・・

 

確かに そうやって 季節ごとの行事から離れていくのって なんだか寂しい気がします。

 

 

でもまぁ 幸い・・・

 

しょーこは 大家のおばあちゃんのすぐ近くに暮らしているので・・・・・

 

今年も ひな祭りのちらし寿司 ちゃんと用意してくれてました☆

 


(ちらし寿司と 鯛の塩焼きです。 今日はちょっと豪華

 

それをいただいて 

今日 ゆうゆう館の利用者様からプレゼントしていただいた お雛様のチョコを飾って・・・

 

 

ちょっとだけでも ひな祭り気分を楽しみたいと思います

 

 

 

まぁ・・・・

ひとつ言い訳をすると 

 

我が家は シルフィもダイヤも男の子なので・・・・・

 

5月5日の 男の子のお節句は ちゃんと祝ってあげようと思ってます

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。