いい加減でいこう USO800

アニメ・マンガの話題から車、歴史、経済となんの脈絡も無くただ無責任に描きまくり。

迷車グラフティ3 「スバルR2」

2009-03-22 00:10:00 | 車バカ一代
 スバルの軽自動車の歴史は長い。このスバルR2はスバル360の後継車として1969年に発売された。グリルレスのフロントマスクに丸目ライト、ラウンドシェイプのリアスタイルと個性的なイタリアンミニ風で今から見てもけっこうお洒落である。リアエンジン・リア駆動に4輪独立懸架で性能的には当時の軽自動車の中ではトップレベルであった。

 この車にはある思い出がある。もう相当昔だが和歌山の白浜に旅行したとき赤いR2に乗った若いカップルに出会った。男性の方はダークグレーのスーツ姿に女性の方は純白のスーツ姿であった。その雰囲気はどう見ても普通のドライブ姿ではなかった。そう、新婚旅行の姿だ。当時でも新婚旅行なんてみんなハワイやオーストラリア等の海外に行くのが普通だった。どう考えても国内でしかも白浜なんてベタである。しかも当時ですら古〜い軽自動車である。高度成長時代の昭和か? でも妙にこの二人は雰囲気が良かった。白浜の翌日には潮岬でまたこの二人に出会った。小さい車に若い男女が肩を寄せ合って乗って走り去っていく姿は映画の一シーンのようでかっこよかったな〜。
 
 そんなスバルの軽自動車の歴史も間もなく閉じられようとしている。寂しいかぎりだ・・
『メーカー・ブランド』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 坪根さんの休日 | トップ | ユーミン節炸裂! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

車バカ一代」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

くちこみブログ集(くるま): R2:スバル by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(くるま)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「R2:スバル」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。