I’ll be dis-ABSOLUTER

ほぼ休止状態の不定期更新雑記
日々のつぶやきや情報などはTwitter ID:air_dmzilにて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

国立大ホールのみなさーん!アクアプラスフェスタですよーっ!!

2007-12-03 01:40:42 | Games(ゲーム総合)


■「アクアプラスフェスタ2007 IN ヨコハマ
□関連記事:君だけの新たなる旅路


去る12月2日に、パシフィコ横浜国立大ホールにて開催された「アクアプラスフェスタ2007 IN ヨコハマ」に参加して来たので、簡単にそのレポートなどを書き連ねてみようかと。
現段階では備忘録として、暫定的に公開しています。
後日にあらためて、記事として投稿する予定ですが、一部記憶が曖昧になっている部分がある為、事実と異なるものについては順次修正して行きます。

このままでも十分に記事として読めるモノと判断し、簡単な修正のみを施して校了とします。



会場入り口の様子。
物販自体はかなりまったりとした印象で、午後2時過ぎに現地入りした際には、Tシャツのみが売り切れだったものの、それ以外は相当に余裕があったのではないかと。
実際、イベント終了後にもグッズセットとフィギュアは売れ残っていましたし。


◇オープニング

2人ずつの組み合わせで、続々と出演者がステージ上に並ぶも、柚ちゃんは前の仕事で入りが遅れた関係上、オープニングには顔を出せず。
静姉さん、やはり小橋ネタを持ち出すw


◇「ToHeart2」コーナー

「TH2」組全員による「Heart to Heart」から始まり、OVA「ToHeart2ad」の紹介と、貴明役の福山潤さんからのビデオメッセージ。
しかし福山さんのメッセージが長過ぎると、ステージ上の方々からクレームがw
上原れなさんによるOVA「TH2ad」OP曲「虹の架け橋」と、「ToHeart2 AnoteherDays」ED曲「コスモスのように」のライブも。


◇「うたわれるもの」コーナー

冒頭のトークより、柚ちゃん合流…しかしどうにも荒れ気味;
アニメ「うたわれ」のBlu-ray BOXの紹介、英語版「うたわれ」の上映に続いて、OVA「うたわれるもの」製作決定の報が。
そしてその内容に関して、またしても柚ちゃんが(


◇「ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-」コーナー

此処では、進行を総合司会の安達まりさんに委ね、大川さんと後藤さんがコメントしていくモノに。
PS3版のOPムービー公開に、キャラクター設定情報、そしてTVアニメ化決定など、基本的には情報出しがメイン。


◇アクアプラス検定

会場にて配られた、豪華賞品の当たる検定試験---アクアプラス検定(アクアプラス作品---「TH2」「うたわれ」「TtT」に関する問題集)のステージ出題分を、出演者も交えて公開。
中にはビデオメッセージにて福山さんや、中原麻衣さん、そして我らが“ひげドク”小山剛志アニキからの問題もありましたが、アニキのビデオは会場中が大爆笑w
白ガウンにワイングラスはないってばさwww
肝心の問題については、たとえばアニキの「クロウの傷は顔の何処にある? 1.右側 2・額 3.左側 4.顎」というゲームに関係したものもあれば、福山さんの「2日前に壊れた家電製品はいったいなんでしょう?」や、中原さんの「梅酒に入れる意外なものとは?」などの全く無関係の問題も。
そして「『うたわれ』のメインシナリオライター菅宗光さんは、みんなからどう呼ばれている?」という問題で、力ちゃんが解答を漏らしてしまう大失態w


◇誕生日

出演者の静姉さん、ゆりしー、さぁや、力ちゃんが12月に誕生日を迎えるとの事で、会場中でハッピーバースデイ大合唱。

<前半終了>


◇オリジナルシナリオ「決戦!ハクオロ VS アロウン」生アフレコ

内容としては、トゥスクルを訪れたまーりゃんたちが、ハクオロにあらぬ事を吹き込み、挙句はうたわれとTtTを共倒れさせ、美味しい所をTH2で頂いてしまおうと画策するトンデモストーリー。
だがしかし、力ちゃんのアドリブ大暴走によって、柚ちゃんマジギレw
他の出演者達も、ドンドンと脱線し始め、TH2組が柚ちゃんに本気で恐怖したり、小暮さんと大川さんが事務所の上下関係を見せるなど、果たして何処までが台本で、何処からがアドリブなのかも判然としないように;
最終的には、強制手段を用いたタマ姉が収めたものの、まーりゃんには更なるオチが(ヒント:「TH2」ドラマCD Vol.2のボーナストラックと、いいんちょのキャラソンw
ちなみに予想していたササンテ・インカラネタは、しっかりやってくれましたw
また、ゴトゥーザ様の「アウロンさま」や「新妻が新床にやって来ましたよ」発言は、PC版「TtT」をプレイしている方へのサービスかwww


◇Suaraライブ

1曲目:夢想歌(剣戟入り)
2曲目:君だけの旅路
3曲目:キミガタメ(「pure」ver.)
4曲目:POWDER SNOW(「pure」ver.)
5曲目:haunting melody

初っ端から「夢想歌」→「君だけの旅路」というアップテンポの曲が連続した為、Suaraさんの口から「(水樹)奈々ちゃんは凄い」という発言が。
その後は「キミガタメ」→「POWDER SNOW」と聞き入り、最後はPS3版「TtT」の主題歌「haunting melody」でトリ。
この「haunting melody」という曲は、御本人も仰られていましたが---これまでのSuaraとはちょっと違うけれど、やっぱりSuaraらしい曲に仕上がっている様子。
この曲、CD化された際には絶対に購入しよう、うんw


◇エンディング

サインボールを投げきった後、ひとりずつ閉めの挨拶。
柚ちゃんの「力ちゃん大好き!!」発言も飛び出し、そして「Brand-New-Heart」(大型モニタに歌詞表示)を会場と一緒に合唱して、全員で手を繋ぎ一礼。
実質「Brand-New-Heart」は、Suaraさんと上原さんのツインボーカルがメインでしたが、もし機会があれば、御二人のツインボーカルのみでカヴァーして欲しいかも。

これにて滞りなくイベントは終了……するはずが、最後の最後で、さぁやが力ちゃんとオイタを(



◇購入物&配布物





「ボールペン」と「TH2AD下敷き」は会場ホール入り口にて、アクアプラス検定問題用紙+チラシと共に配布されたものです。

とりあえず、こんな感じで。
良くも悪くも、アクアプラス主導の新作・来期の展開発表会色が強かったかな…ステージに剛志アニキがいなかった事や、会場自体のキャパが違う点もありますけど、ステージと客席の一体感や満足度は、明らかに「うたらじ&RTH2合同イベント」の方が段違いに高かったですし。
もっとも「合同イベント」は、あくまでも番組の延長線上にある、リスナーの声を受けての開催という側面が強かったので、イベントの性質自体が違うのは仕方が無い事なのですけど。
それでも、久し振りに柚×力コンビも見られましたし、ライブは最高に楽しめ、要所要所で思いっ切り大爆笑させて貰えたので、これはこれで十分に満足ですかね。

ともあれ、スタッフ&キャストの皆様、お疲れ様でした。
そして、楽しい一夜をありがとうございました。


大盛況だった「アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜」物販&展示イベントの模様をレポート!
電撃PlayStation ONLINE


ホールに展示されていたパネルやフィギュア、そして出演者陣の寄せ書きボードの画像が公開されています。
中でも寄せ書きボードは撮影禁止だったので、こうしてゆっくりと目にする事が出来るのは嬉しい限りですね。
つか誰ですか、「いいえ、ケフィアです」なんて書いたのはwww(←たぶん、力丸さんw

コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 君だけの新たなる旅路 | トップ | 必見!ナウなヤングの<中略... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mmm)
2007-12-03 23:32:18
やったぞw日本代表おめでとう。この2日間は熱かった。久し振りに一生懸命野球を見た気が。

コメントを投稿

Games(ゲーム総合)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事