気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

今日は 傘を見てください

2008-06-05 21:55:32 | 折り紙細工
今日の作品
折り紙細工  カレンダーの紙で作った傘



夕方近くから 明日は止むらしいですが

今朝は9時から医者に行って診察と薬をもらいに行きました
診察まで1時間半待ちました  3分で診察終わりました 
薬貰って 帰ったら11時回ってました 
娘と昼食に行こうと誘ってジャスコに行きお寿司屋さんで寿司ランチを食べました 
お腹いっぱいになり 腹ごなしにウインドウショッピング 

帰ってから新聞に同窓会便りの欄があるので 投稿することに同意を貰ってあったので 写真と原稿作りになりました 
何とか集合写真のいいのがあったので明日 新聞社に送ることにします
この写真見てくれたほかの人たちがこの次に参加してくれることを楽しみにしています 

と言うことで 今日は作品作りはパスしました
ゴールデンウイークに孫娘に見せるために作った折り紙細工 カレンダーの紙で
傘を作りました
これを  します

カレンダーの紙半分にして正方形2枚にして折ります


                  

では又 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり (Rita)
2008-06-06 01:37:55
お元気ですか 綺麗な傘ですね 最近 私は熱中人のてまりをみながら作っています
ちょっと教えてください ”日日是好日”は日本でなんと読みますか
返信する
Unknown (オークン)
2008-06-06 08:34:02
おはようございます。
かさも素敵ですね。熱中人さんがお作りになるの何でもプロ級  お近くだったら教えてほしいのに、残念です。

私手まりまだ出来てないんです
近所の手芸やさんに、5番の刺繍糸なかったんです。天王寺まで行かなければなららいみたいです
返信する
Ritaさんへ (気まぐれ熱中人)
2008-06-06 09:43:35
おはようございます

日日是好日 解っているようで知らなかったのでネットで調べてみました

(ちなみに、日日是好日は「にちにちこれこうじつ」と読みます。)

日日是好日(にちにちこれこうにち)
(これを、ひびこれこうじつと読んでいる人が多いのですが、正しくは、こう読みます)

私も勉強になりました 
変換するのには こうじつ好日
        こうにち抗日
と 出てきます
返信する
オークンさんへ (気まぐれ熱中人)
2008-06-06 09:51:50
おはようございます

何でも興味を引かれたものは試しています 
てまりの糸は リリアンをほぐしてかがると艶のあるものができます
練習にはいいかもしれませんが 色があせるのが欠点ですけどね 
がんばってください 
返信する
ありがとうございました (Rita)
2008-06-06 14:39:58
こんいちは いま香港で

ありがとうございました
相田みつをさんの作品で「日日是好日」見ました
「日日是好日 ふっても てっても
 日日是好日 泣いても わらっても 
 きょうが 一番いい日
 わたしの一生の中の大事な一日だから
              みつを  」
とても良い文ですよ とてもすきです
今月まで日本語の課程は一段落します それから
期末試験があります ちょっと 心配していますね   
 
返信する
Ritaさんへ (気まぐれ熱中人)
2008-06-06 20:38:59
相田みつをさんの作品は 私も読みました
心にしみる文章です 
長女が高校生の頃に買った本の一冊で 心惹かれました
試験がんばってください 
返信する

コメントを投稿