気まぐれ熱中人

手芸大好きで 気に入ったものは何でも作ってみたい    

気分はリフレッシュ 身体は?痛い!

2007-11-04 22:26:02 | てまり
今日の作品
てまり                  


田舎の朝は 朝霧に包まれて墨絵のようです
寒さもそれほどでもなかったので 助かりました といっても毛布に分厚い布団です
家ではまだ薄い布団でも寒さを感じないのですから やはり寒いのですね 
昨日の朝 田舎に行く前に地区の公民館へ寄って貰いました
文化祭の写真が欲しかったので 


昨年は大きいつり飾りを2個だったので 2階の真ん中で見てもらったのですが
今年は小さいのを3個だったので 和室の欄間に掛けて貰いました
今日夕方自治会長さんが 返しに持ってきてくれました
久しぶりに見てもらって嬉しかったのですが 見てくださった方の意見が
聞けなかったのが残念でした

田舎に行く途中の紅葉の様子です
 

                   

田舎では里芋を掘りました
沢山の里芋掘って 根を取りきれいにして土の中に埋めてきました
雪が降りそうになったら掘って持ってくるつもりです
今は持ってきても保管する場所がありません リフォーム終わって車庫があいたら
保管できるのですが 
昨日の仕事は里芋堀で終了 旦那さんは 長芋の収穫で悪戦苦闘していました
夕食は私の弟と3人で 鍋です
大きく育ってくれた白菜 初収穫して鍋に入れて食べました
あの小さな双葉が 大きくなって 感無量でした 

今朝は9時頃からの仕事です
余り早く出来ません 霜や露で仕事にならないのです
ミニ耕うん機で畑を耕し玉ねぎの植え付けです 今年は400本植えつけました
大きくなってくれるのを願って植えつけです
綿花 昨年同様実がまだ青く硬くてはじけそうにありません
又 青い実を収穫して干すことになりそうです 
蕪も鶉卵ほどになりました 大根は遅く蒔いたのでまだまだです 
久しぶりに泊りがけでお百姓 2人ともすっかり疲れてしまって
動くたびに イタッ イタッ 明日の朝が思いやられます 

では又 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
    よろしくお願いします 

ハンドメイド ブログランキング

    よろしくお願いします 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (セナ)
2007-11-05 10:01:13
お疲れ様でした。
家で作った野菜でお鍋は格別ですよね
玉葱、400本とは♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!です。
今年の紅葉はマダマダ見たいですね
昨日、飛行船見ましたよ。では

返信する
美味しかったで~す (気まぐれ熱中人)
2007-11-05 11:21:50
昨日のテレビ録画忘れちゃって 
飛行船飛んでたのに残念 
ラッキーでしたね 見られて
紅葉はやはり後10日位後かなー
お天気よかったから 藤橋の道の駅 車でいっぱいでした
徳山ダムみて 温泉入ったんでしょうね 羨ましい
私は疲れて一目散に家まで帰ってきました

返信する
Unknown (hana)
2007-11-05 12:34:34
畑仕事お疲れ様でした
取れたての白菜、美味しかったでしょうね
羨ましいで~す

お猿と紅葉で有名な箕面が近いのですけれど
今年は赤くなる前に茶色いまま枯れてしまうと
箕面に住む友人が言ってました
我が家の紅葉もどうやらそんな感じです
去年は すごくきれいに紅葉したんですけど・・
今年は赤くならずに柿色ぐらいで終わりそう

リフォーム、いい感じに出来ていますね
キッチンの使い心地はいかがですか?
それから 熱中人さんのお部屋のロフトのハシゴ
私も上ってみたいです
高いところに上るとなぜだか”ヤッホー”って
叫びたくなるのは私だけ???
返信する
hanaさんへ (気まぐれ熱中人)
2007-11-05 21:40:59
美味しかったです
1株持ってきたのを今日来た娘が今夜鍋にするといってたので持たせました 
気候が変ですから 紅葉も難しいのでしょうかしら
キッチンようやく慣れてきました
IHも最初はドキドキしておっかなびっくりだったけれど 今では綺麗だし お湯は早く沸くし便利に使ってます でも新しい物は汚しては大変とお掃除にまいってます 
システムバスも お風呂上がってから冷えてしまうくらいです お掃除で
それから 梯子まだ上ってないんです
気後れして だって歳だからって今に物ぶら下げるだけになるなんて 皆に脅されて 
でも私も高いところ大好きなんですよ
出来上がったら 絶対に使いこなしてやるって密かに心に決めてます 
返信する

コメントを投稿