闘尿生活■糖尿病から始まるブログ

糖尿病になった日から、糖尿ブログを始めました。経過の記録として、自分のために。他の人への情報として。

タバコと糖尿

2005-03-27 | 知識
タバコと糖尿病の関連記事から。
禁煙が糖尿病軽減の第一歩 - [糖尿病]All About
『禁煙』は難しいわけでもなく、意志を振り絞って挑戦するようなものでもありません。ただつらいのです。ただただ苦しいのです。

名言っぽくもあり意味不明でもあり。でも妙に共感。
他に注目フレーズとしてはたった1本のシガレットが身体のインスリン作用を15%も低下させますというのがグサッとくる。それに、糖尿病は血管に影響する病気だから、タバコとの相乗効果は確かに高いだろう。逆に、(禁煙に)何回失敗したって再挑戦できるのですからと言われると、ああそうなんだ、できる範囲からでいいんだと思えてくる。

禁煙、やってみようかなぁ。

最新の画像もっと見る