中米のそば放浪

中米、エルサルバドルの発見、おかしいと思うものなど写真と紹介。ふらふら放浪の bagabon 今は日本でのんびり生活中。

鳥の始まりは

2013-06-03 | 海外の出来事
始祖鳥はやっぱり鳥だった?新たな「最古の鳥」発見で系図見直し

【6月1日 AFP】150年もの間、全鳥類の祖先としてあがめられた後、2年前に「翼のある恐竜の一種」に格下げされた始祖鳥(Archaeopteryx)が、進化系統樹上でその地位を回復した。

 英科学誌ネイチャー(Nature)で29日に発表された研究論文によると、中国で新たに発見された化石によって、始祖鳥はやはり現生鳥類の祖先だったことが証明されたという。

 1861年に独バイエルン(Bavaria)地方で最初の化石が発見されて以来、進化生物学者たちの大半は始祖鳥を「アビアラエ(Avialae)」と呼ばれる原始鳥類グループの基礎に分類してきた。

 チャールズ・ダーウィン(Charles Darwin)の「種の起源」出版からわずか2年足らずで発見された始祖鳥は、長年にわたり、進化の過渡期にある種の代表格とみなされてきた。

 しかし2011年に中国の研究チームが、始祖鳥と同じ特徴を多く持つ「恐竜」の化石を発見したと発表し、これを証拠として始祖鳥は鳥類ではなく、デイノニクス(Deinonychus)と呼ばれる近縁の恐竜に属していたと主張し、定説は覆された。

 しかし29日、同じく中国で研究を行った科学者らが、ジュラ紀に生息していた羽毛のある新種を発見したと発表した。

********************************
以上AFPニュースより


始祖鳥より古い時代の鳥の祖先がいる事が分かったらしい。
さてこの鳥は何と呼べばよい?
新しい最古の始祖鳥・・・

新・始祖鳥!旧・始祖鳥!
元祖・始祖鳥、本家・始祖鳥。

無理しても安楽

2013-04-04 | 日本の話
春の選抜高校野球決勝戦は話題の安楽投手を擁する愛媛・済美と打力の埼玉・浦和学園となった。
済美は2回に1点を先取、連投で球の衰えはあるものの安楽投手は4回まで無失点で息詰まる攻防が続いた。
ところが5回裏に浦和の打撃が爆発8安打を集め一挙に7点をもぎとった。

それまでの4試合で663球を投げきってたどりついた決勝戦、「疲れはあると思うが気持ちできている」安楽投手の
投球は5回につかまり連打で逆転された。その後投げる球をことごとく好打されここでとうとう精根尽き果てた。
6回も続投したがさらに2失点。109球を投げ終えたところでマウンドを降りた。
代った投手にも元気打線は攻撃の手を緩めず17-1と言う大差で決勝戦は終わった。

BLOGOS で話題になっている。↓
済美・安楽投手の連投に賛否…高校野球に、故障を防ぐため「制限」を設けるべき?

高校野球は特に看板投手の力投に負う比重が大きい。
もうプロ野球ではあり得ない連投が常識になっている。
これこそ毎試合が一発勝負の真に『絶対に負けられない戦い』で
2番手投手の力量を考えると監督もエースに託したい投手本人も自分が投げ切るしかないと言うのが気持ちだろう。

燃え尽きるまで戦った感動と悲劇のヒーロー、見るほうにとってはこれが高校野球の魅力にもなっている。
甲子園出場も夢であるだろうが身体を壊してしまっては長い将来の夢も捨てねばならない結果を招くことにもなる。

今後考慮に入れねばならない問題であることは確かだ。
玉数制限を設ければ投手にとって望ましい体調管理に繋がる。

ただ球数制限が実施されると一試合完投は無理になり投手交代の球数管理、試合運びが少し変わってくる。
また選手補強で各校野球部での対策が講じられる。
2番手、3番手の有力投手を育てられるのはいわゆる野球名門校と呼ばれ部員数の充実した学校しか上位へは上ってこれなくなる。
たまたますごい投手一人の出現では勝ち上がっていくことがかなり難しくなる。
初出場校のチャンスが狭められ名前が上がってくるのが常連校ばかりになることは興味がそがれる気もする。
無名校の選手たちにもチャンスがあるようによい方法を検討してもらいたい。

自衛隊機でゴミ集め

2013-02-16 | 日本の話
アップをお休みしているとブログ表示が変わってしまうため取り急ぎ何か書いておこう。
久しぶりなので小細工の仕方も分からなくなってきた。

自衛隊機で大気中のちり収集

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130212/k10015459981000.html

えらく他所から流れてくる大気やゴミには熱心に調査にカネをかけて出かけていくようです。
このPM2.5 は直ちに人体に影響があるのでしょうか?
目には見える、辺りの視界がさえぎられるという弊害があるのは確かだ。


東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ

目に見えなくてももっと怖いものが日本の東に居座っているのだが・・・。
こちらはいつになったら対応・手当が進むのだろうか?

堪忍袋の緒が切れた

2012-12-18 | 日本の話
「脱原発」票にならず 立地選挙区で自民11勝2敗 衆院選(産経新聞) - goo ニュース

投票行動の結果を見るとやると言って天下りや議員定数の改革の約束を実行しなかった、
またやらないといっていた増税案に命を賭けるのだに鉄槌を下した結果と言える。
藪から棒に引っ張り出して無理やり通しながら下手な理由を言い続ける民主党に三行半を突き付けた。


マスコミはまともな話政策を掲げた新党未来の報道を徹底して遠ざけ、古看板と拡声機の維新の内輪もめのような話題ばかり取り上げた。
新党は促成で中身が固まっていない、結局は単なる候補者の寄せ集め集団、そこに任せると民主党の荷の前になると言った不安感作りを醸し出した。


本来なら原発稼働の停止問題が最大の争点の筈があやふやにされ重要でないような印象操作は誠に不可思議な限りである。

これで消費税増税は実施される。更に人はものを買う事を控え消費は増えない。
上げても税の増収にはつながらない。足りないからと福祉予算、医療介護や教育などが削られることになる。
脱原発には消極的無方向で進む。福島原発がいまだに終息することもないまま、使用核燃料の最終処分方法も見つからないのに。
戦える日本を造ろうとする。決める人が一戦に赴く事はない。戦うのは一体誰なんだ。

選挙に投票した人が悪いのか、行かなかった人のせいなのか。

誰が何を取り戻せる?こういう方向に進むことを願っているのは誰なのだろう?

4人の逮捕でも誤認とは

2012-10-18 | 日本の話
警察庁長官、4人の誤認逮捕認める PC遠隔操作事件(朝日新聞) - goo ニュース

WEBの関連システムやサーバーの組み立て機能などがさっぱり分からない者にとっては一体どのような手順で
他人のパスワードを盗みとったりその人になり済ましてメールを送ったり遠隔捜査が如何にして可能なのかは
雲の上の世界でチンプンカンプン。

ハッカーやアノニマスが他人のサイトに忍び込む技は忍者かマジックとしか思えない。
そういうシステムを作り上げる人の頭能には驚くのみである。
ただその製作者が作り上げたシステムを特殊知識が無いものでも利用して匿名で同様のことが出来るらしい。

あちこち海外のサーバーを複雑に経由していたとしても発信元にたどりつけないと言うのは誠に不思議な感じがする。
それこそコンピューターの得意とする計算、チェックシステムを駆使すればさほど困難とは思えないのだが・・・。

WEBシステムを構築できる研究者チームとハッカーの頭脳メンバーを解析解明する組織集団に抱えておいて
チェック捜査すれば済むように思うのである。


ところが今回日本ではコンピューター犯罪には想像力が足りず、
阻止対応手段、追跡能力が追い付いていない事を露呈した。

他人になりすまして遠隔操作出来るなどとは考えられず発信したIPアドレスのみを絶対証拠として
被疑者犯人だと特定してしまった。
捜査陣は一旦この発信アドレスを突き止めると何が何でも自白に繋げねばならない。
知らないと否認する人たちに執拗なまでの尋問がされ続けたであろうことが想像される。
それを「やりました」と言わせてしまう手法とはどんなものなのだろうか。

1件の捜査だけではない、神奈川県警、大阪府警、警視庁、三重県警 の4箇所において無実の人を拘束して
供述を無視して白をクロに塗り替えて犯人としてしまう捜査過程には恐怖を覚える。
幾ら否認しても理解してもらえず最後にはあきらめの境地に陥れ、
多少ましかと思える提示条件に無理やり納得させられて実行犯に仕立てられてしまったのだろう。

実名を記して無差別殺人を予告メールする人がいるはずもないとは普通なら思うものだが、ごく単純な勇み足。

冤罪を生む捜査がどこにもあることを明らかにした事例と言える。
これは尋問過程を徹底検証して密室の捜査手法を改めさせねばならない。

フィリピン地震による津波

2012-09-01 | 海外の出来事
フィリピンでM7.6、日本の太平洋側に津波注意報(朝日新聞) - goo ニュース

日本での影響を考え、津波の影響ある場所や到着時間を伝えるのは重要だが
併せてフィリピンの状況や手前の台湾での情報も伝えていくことも大事なのではないか?

その地区の状況が伝えられれば日本への影響も予測できる。
ただ今日本の太平洋岸への津波警戒が解かれた旨、ニュースで伝えられた。

影響が無くなり心配が不要となったのは安心だがもう少し確実な報道の仕方はないものなのか。
個の津波はどこへ消えてしまったのかよく分からない。
もっと素人にも分かりやすく説明して欲しいものだ。

理由なき再開

2012-07-02 | 日本の話
大飯原発3号機が運転再開…福島の事故後初(読売新聞) - goo ニュース

福島原発の事故処理対応が何も出来ていない中で何故再開するという結論になるのか?さっぱり分らん。

昨年12月に収束宣言を出したことがそもそもおかしい。
1号機から4号機まで外部は壊れたまま、内部は危なくて近づけずどの様な状態か分かっていない。

格納容器の下部横から穴をあけて調べてみたら1万ミリシーベルト以上の数値になっている。
これを浴びると1時間ほどで死に至るらしい。
底に近い部分では穴が開いてしまっているのか燃料棒が溶け出してているのか皆目不明の状態。 
最悪の状態を予測しつつも調べようがないし、真実が分かっても対処しようの無い為に放置されたままである。
 

4号機の燃料プールが冷却用配管の損傷により冷却機能が停止しており、このままでは水温が上昇し続ける。
一体どう対応するつもりなのか? 


古くなって割れそうな風船にひび割れしそうな所に塗料を付けてみたりテープを張り付けたり
温度で膨張しないよう水をかけて冷やしてみたりの付け焼刃の応急処置のみ、決して収束どころか安定状態でもない。
瀕死の状態のところを人口酸素呼吸、カンフル剤や解熱剤、輸血・点滴でもたせているような絶体絶命の状況、
一刻の猶予もない極限危篤の容体なのである。

周りの村にも近づけない、多くの住民が自分の町に戻れない、家へ帰れない。 
作物を作ることが出来ない、作っても食べる事が出来ない。売ることが出来ない。
どうしたらいつになったら元の生活へ戻すことが出来るのか???

計画停電が必要とか電気代が上がるとか脅しをかけるがこれらの不経済効果を計算してみたのか、
使用済み燃料棒の処理や不完全な再利用施設、最終処分方法は見えていない。
これらの半永久的に掛かる安全処理台は一体いくらと見積もっているのか。 
この経費を加算しても原発電気が安いとは思えない。 

こんな数えきれない悪影響を与える危険なものを懲りずに動かそうと言うのか? 
反省も学習能力もない連中に命を任せる事は出来ない。命とカネを天秤にかける頭の構造がどうしても理解できない。


禁じられた遊びは何としても止めねばならない。 




蓄財適所

2012-06-04 | 日本の話
国交・羽田氏、法務・滝氏=問責2氏含め5閣僚交代―野田首相、4日に内閣改造(時事通信) - goo ニュース

大臣や閣僚を選んだ時には適材適所で考慮検討した人事と述べるが
本人がその知識を持ち合わせているのか指導力を発揮できるのか疑問に思うことが多い。

担当分野への見識も意欲もあるのかないのか分からない議員を当選回数、議員年数や
派閥バランスだけで割り振るから答弁もやることもおかしくなって攻められるばかりになる。

官僚の操り人形にするために何も知らない分からない人材を敢えて登用しているのか。
法案成立交渉の為の人質にするためにわざとおかしな人選を行っているとしか思えない。

上げ足ばかり取り上げる質問も問題だが本人の資質、情けない発言行動は国会を空転させ
高い歳費、国会運営費の無駄遣いになるばかりである。

自分に担当分野の知識が無くとも引き受けるのはとにかく大臣の名前が欲しいだけなのか。
それとも越後屋がすり寄ってくる、献上上納金が半端じゃないおいしい身分に浸りたいのが本音。

そんなに名誉看板が欲しいなら選任の際には莫大な補償金を預かるようにしたらどうか。
任期を全うできない仕事も出来ないやれない大臣からはその保証金も歳費報酬を召し上げよ。

言ってもないことを勝手にやるのは言語道断。公約を違える、守らぬ総理大臣は切腹お家断絶。
武士の言葉に二言はないのだ!

フクシマよりタカシマ

2012-06-03 | 日本の話
高嶋政伸、美元とかみ合わない離婚裁判(日刊スポーツ) - goo ニュース

この時期にまたワイドショーお騒がせでテレビ放送の時間や週刊誌紙面が奪われている。

二股プロポーズ、芸人おかんの生活保護受給問題に続いて今度は
俳優芸能人家庭の内輪もめでどうでもよいかと思う話だが一般人の生活常識からすると
チョットかけ離れた暮らしぶりや金銭感覚はまたもや格好の非難材料になりなりそう。

その間に命と生活を左右する重大な判断が強引に進められようとしている。
増税強行突破、福井の原発再開、こちらから目を離されてはならない。

別居状態

2012-05-30 | 日本の話
小沢氏、消費増税「賛成できない」=首相協力要請、会談は平行線(時事通信) - goo ニュース

どこの国のVIPと会談を持つのかという仰々しい雰囲気

同じ家の中にいると思っているはずなのに日常話したこともない状態らしい。
同じ家族の身内どうしが顔を合わせる、話をするということがなぜにこんなに大騒ぎ??
親戚のおじさんを間に入れないとテーブルにもつけない面と向かう事もない。

いつから話をしてないの、顔見てないの?
もう性格が合わないなら別れたら?

分かれると世間体が悪い、次の仕事をするうえで信用がなくなり都合が悪い。
住んでいる家はどちらが住む権利があるのか、出ていくのはそっちだ。
持っている田んぼと土地を如何に分けるのか、処分するのか。
双方の財産分けをどうする?所有している株をどう分ける。
養わないといけない兄弟ファミリーが一杯いる。

何をやっているのか訳が分からん。

片やこんな状態で仕事は出来ないと動かず隠れてる、
一方では家計が厳しいからと子どもの貯金を狙っている。

いずれにしても親がもめていて一番困るのは我々子どもたちである。

子供の小遣いを取り上げるな!そう約束したじゃないか。