大助の駆けある記

日本共産党・木佐木大助の山口県議会通信

こうけつ厚さん必勝で…山口から日本を変える!

2016年05月31日 | 記事

 安倍首相の地元の参院山口選挙区で28日、戦争法廃止と野党統一候補・こうけつ厚さんの勝利をめざす県民大集会が、山口市の維新公園・野外音楽堂で開かれ、会場いっぱいの約1500人が参加しました。
 一同は「山口から日本を変える!」と書いた紙を掲げ、アピールを採択しました。

 主催者を代表して、『戦争させない・9条壊すな!総がかり山口』の共同代表で児童文学作家の那須正幹氏が「われわれの力で参議院の地図をつくり変えよう」と訴え。同じく田川章次弁護士は「憲法改悪を許さず、立憲主義に反する安保法制を廃止する選挙だ」と語りました。

▼民進・共産・社民…各党代表もステージで一体

 全国32ある定数1の参院選挙区で、野党統一候補擁立(現時点で30)を成し遂げた、民進党幹事長代理の近藤衆院議員・日本共産党副委員長の山下参院議員・社民党政審会長の吉川衆院議員。
 日本共産党の大平衆院議員、民進党県連代表の西嶋県議・日本共産党の佐藤県委員長・社民党県本代表の佐々木県議など、七人がズラリと並んだステージは圧巻です!
 三党代表が次々と登壇し、こうけつさん必勝への決意を表明。

 日本共産党の山下副委員長は「参院選は野党と市民が力を合わせて安倍政権を倒す史上初の闘いだ。首相の地元から日本の政治を変えよう」と強調。「こうけつさん勝利へ、多くの県民に『私の1票で政治が変わる』と感じてもらえるよう頑張ろう」「日本共産党は、できることは何でもやる!できないことにも挑戦して、必ずこうけつさんの勝利を勝ち取るために全力を尽くす!」との訴えに、ひときわ大きな歓声が上がりました。
 民進党の近藤幹事長代理も「国会などで一緒に頑張る共産党や社民党が同じ壇上にいることがうれしい」と表明。社民党の吉川政審会長は「全国で野党共闘勝利へ力を尽くす」と述べ、野党3党一丸になって参院選を闘う決意を表明しました。

▼フル回転!元気いっぱいです…こうけつ厚さん

 満場の拍手と歓声に包まれて登壇した、こうけつ厚さん…。ポロシャツ姿で、「齢65、健康年齢は55才、精神年齢は45才」と、元気いっぱいです!
 こうけつさんは「安倍政権の下で憲法も暮らしも危機にある。安倍政治はもう終わりにしよう」と指摘。「みんなが同じ夢を見れば、かなわぬ夢も実現する」「平和と民主主義を求める熱い思いは保守県・山口の自民党の厚い岩盤をも砕く。自民党政治終焉(しゅうえん) の始まりとなる選挙にしよう」と訴え、会場は大きな拍手と歓声に包まれました。
 東京から駆け付けた「市民連合」呼びかけ人の石田英敬東大大学院教授(政治・メディア論) との、政策協定の調印式も行われ、「日本の政治に、これまでになかった連帯が生まれている」と強調しました。
 木佐木は、日本共産党参院比例候補の春名さんと松田さん、河合県議とご一緒し、参加者と挨拶・交換しました。

□5・28総がかり行動やまぐち県民大集会アピール決議
 安倍政権の逆走が止まりません。安倍首相は、この国をどこへ向かわせようとしているのでしょうか。特定秘密保護法の制定、武器輸出原則の見直し、辺野古新基地建設の強行、集団的自衛権行使の閣議決定、安保法制の強行…、戦後レジームからの脱却を言っていますが、かつての日本、戦前への回帰をめざしているとしか考えられません。そして、自らの首相任期の中での憲法改正へ、さらにアクセルを踏み込もうとしています。
 国民は、この動きを許すのでしょうか。
 昨年来の安保法制強行にかかる安倍政権の動きの中で、日本社会における本当の民主主義が、主権者としての自覚が、力強く育ち始めました。国会周辺はもとより、全国各地で様々な人々が様々に立ち上がっています。安倍首相地元の山口においても、「8 ・2 9 安保法制反対やまぐちアクション」を契機に、いくつもの平和団体や労働組合が従来の枠組みを超えて大同団結し、広範な人々に共闘を呼び掛けるなかで、やまぐちデモクラシーが芽生えました。
 そして、昨年11月、私たちは、この場所で「総がかり行動やまぐち」を発足させました。「私たちはあきらめない、私たちは止まらない、安保法制廃止のその日まで」を胸に刻み、今日まで、「19日忘れない行動」を中心に署名行動などにも取り組んできました。
 そして、迎える参議院選挙です。私たちは、「こうけつ厚」というすばらしい、これ以上ない候補者を得ました。何としも、こうけつ氏を当選させましょう。何としても、この参院選に勝利しましょう。
 私たちは、あきらめません。
 私たちは、この参院選に勝利し、政治を取り戻します。
 私たちは、「やまぐちデモクラシー」、「山口県民の力」で、山口から日本を変えていきます。 以上決議します。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。