宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

弓道部に入った息子

2007-06-27 23:26:37 | 射撃
「射法だけどさぁ」「手順を様式化しているので疎かにしない」
「残身って大事なんだって」「フォロースルーだな。大事だ」
「巻藁500本」「素振りみたいなもんだな。大事だ」
「手の内がさぁ」「...将棋?...」

晩飯の時間の会話です。

弓道1本槍(1本弓?)な息子です。


夏休みの予定表が出てきて、今日の晩飯で
「夏休みに入ったら火曜とか金曜のビームライフル行きたいんですが、いーっすか?」

おー。ライフル射撃にまだ未練があるのねん。

かなりうれしいおやぢです。
(的前に立てば難しさ倍増でどうなるかわからんけど...)



ハンドストップ、射場に忘れたっぽい。
Sの撃ち方、4月15日から忘れたっぽい。これは深刻。

コメント

P修行

2007-06-26 10:09:20 | 射撃
会社休みだし4時から歯医者で歯茎の外科処理なので
昼間は射撃。
P(伏射)の的紙のセロテープ貼りがめんどいので江戸川射場へ。

貸切です。
エアコンの噴出し音しか聞こえないので寂しいです。

トイレの大は、流すと喫水線超える!程の水量で
避難しようかと思っちゃいました。

Pは、師匠の道場の成果で、なんとか格好がついてきました。

真剣勝負10発で95点
納得いかない8点があったのでもう1回勝負 けど94点
今、調べたけどこれじゃ初段にも届かないのねん。

お弁当食べて、次はS(立射)。

準備してたら「12時で一回退出してください」と管理のおねーさん
に怒られました。

S撃ち始めたら睡魔が襲ってきたのでそこそこで終了。

睡魔が襲ったまま歯医者に行ったので、診察台で寝そう。
歯茎から煙が出たのには驚いた。
コメント

液状絆創膏

2007-06-22 23:30:00 | 射撃
何故か、弾を込める親指の腹がパックリ割れるのです。
撃った翌日はパックリしているので弾込めの確立多。
汗だくの翌日はパックリしない。

地味に痛いので普通の絆創膏で凌ごうとしても、邪魔臭くて剥がし
てしまいます。

瞬間接着剤で埋めてしまおうか?

体に悪そうなので、噂の(?)液状絆創膏を買ってきました。

薬局のおにーさんが「結構痛いですよ。(覚悟は)良いですか?」

塗ってみました。
地味に痛いのが、本当に痛い!。 (ちょっとの時間だけど)

痛い前に驚いたのが、セメダインと同じ臭い いや 匂い。
指先の感覚もプラモ作っていて、セメダインが指にこびり付いた
のと同じ。

セメダインでいーんじゃね?
木工ボンドで指紋や手相取ったのを思い出した。
コメント

練習しよ

2007-06-17 23:03:46 | 射撃
月例会で想像通りの点数でした。

原因は師匠の言うとおり「姿勢の再現性」のなさ。


月例会が終わってPを寄ってたかって教えていただきましたが
さっきの10点と今の8点の違いがわからん。
眼球に芯があるんだろうなぁ、と、思った。

コメント

Pデビュー(練習)

2007-06-14 09:52:17 | 射撃
射撃の伏撃はじめたわけです。
依託射撃してるより未知の姿勢P(伏撃)をやれば同心円も見えて
くるだらうし一石二鳥。

はっきり言って軽い気持ちでした。

1時間初期設定していただいて(射場管理バイトさんありがとう)、
1時間ちょいの据銃(姿勢が大きく崩れたら寝直し。五体投地の連続)で
左肘の皮膚がバカに。
左上腕が違う感覚。
左肩まわりと左胸が...腹筋が あしたは筋肉痛。歳だからあさってか?

で、同心円病...

射撃ノートを見返すと、ピープサイトを変えてから顕著に現れた
ような気がする。

コメント

会社休んで

2007-06-04 19:07:28 | 射撃
今日も射撃。
ちなみに昨日も射撃。

あんまり書くことないなぁ。

弱点はわかっていrので、
依託射撃から始まって、
立射でダメになったら黒的(墨汁で作成)撃ち。

弾は多めに持っていこ。

コメント

OH感想

2007-06-01 07:04:51 | 射撃
昨日、愛しの銃を受け取りに行ったので、今日は試射。

射場利用の帳面には夕方行ったのに1番目のお客さんw。

さて、依託で試射20発。

1発目で違い発見。
発射音が違う。
着弾音が甲高い。

トリガー1段目引いてから止めても、ちゃんと戻るw。
(バネバネした感じ)

それから、 2002CAはアブソーバーが無いので撃った反動がちょっとあります。
100発撃って、OH前にたまに有った、あれ?っていう変な反動が 無くなった気がする。


銃は良くなったけど、当たるかどうかは腕だからねぇ。


余談 銃砲店の方が言ってましたが、「アンシュッツはH&Nが基本で 圧は175kgで調整しました。」だと。
コメント