宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

宅配を利用する振込め詐欺

2006-03-22 13:32:43 | 諸々
仕事で「輸送」について調べていたら、東京路線トラック協議会のお知らせに
「宅配を利用する振込め詐欺の被害防止」と言う記事があった。

ん?何?と、読んでみると
振込めサギも金融機関のチェックが厳しくなったみたいで、金を振込めじゃなく
「宅急便頼んだから、金、渡してね」と言う手口を使うらしい。
これじゃ住所わかっちゃうぢゃん。
と、思ったら、配達先を変更するらしい。路上とか駅前とか。

悪ぢえ働くねぇ。 マットウに働けよ。
コメント

旧岩崎邸庭園

2006-03-06 20:21:57 | ちょっと其処まで

湯島天神のついでに見学に行った「旧岩崎邸庭園」ですが、梅の咲き具合もあって、主従逆転。

玄関のモザイクも素敵でしたが
このようなランプが目に留まりました。
フィラメントが柔らかく灯っているのです。

「電球はもちろん建設当時の物ではないのですが、当時と同じような電球を作っている会社の物です。」
「この電球、蛍光灯より持ちますよぉ。3年は平気かな?」
とは、職員さんの説明。

公務員というと、やる気なさそうにしている印象ですが、ここの職員さん達は違いますね。
見て欲しい、解らないことはなんでも聞いて!って前向きな雰囲気でしたよ。


追伸:電球について調べてみたら、炭素フィラメントを使った「エジソン球」か「エジソン電球」が売られています。
コメント

湯島の梅

2006-03-06 19:56:15 | ちょっと其処まで

「想いのまま」という梅。
見たとおり、一本の木から紅白の花が咲くのです。何処かのラジオで言っていたのですが、
花弁にも紅白が混じる場合もあるらしいです。

行ったのは、06/03/05 梅祭りの真っ只中で人出も想像以上。
咲き具合から来週の日曜日が良いかもしれません。
コメント

脱力

2006-03-02 23:14:23 | 写真
α7デジタルの手振れ対策をカメラ屋で見て「こりゃ売れる!コニカミノルタ株買うべし」
って株を買ったわけです。

で、去年は鳴かず飛ばず。

今年に入って「カメラ部門撤退」のニュースからじわりじわ株価が上がって、廉くなった
α7デジタル2台分の儲けです。

なんか脱力です。





泣きながらα7デジタル買いました。
手振れ補正良いですね。と、涙ながらの報告。

+コンタックスAXの神業バックフォーカスが夢!。CCDなら楽勝じゃない?

(EOD10Dのピントが見えないファインダーで、レンズ共々リストラ決定!だったんだけど
思案橋)


それにしても、東京証券取引所の昼休みの取引は酷いなぁ。
休みの日この目で確認。

全部取引止めて、土曜日半日やればよい!
コメント