宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

激しいめまい

2005-12-28 01:00:22 | 諸々
先週、会社で座っている事もできないくらいの激しいめまいに襲われた。

今週の月曜日も午前中にめまいが襲ってきた。

病気で会社休むなんてもったいないので、会社の近所の耳鼻咽喉科に行ってみた。
ぐぉ。めまいがする位の患者数。
これぢゃ気絶間違いなし。

しかたがなく会社休んで自宅そばの耳鼻咽喉科へ。

ラッキーにも午前中の診療にまぎれこめた。

メヌエル病の元同僚の話では
「検査、おっかないですよ~。あれは検査中に平衡感覚無くなって地獄が回ります。」
と言う話を聞いていたのですが、今は聴力を計って左右のバランスで診断するので楽チン。

私の場合、「メヌエル病と診断するには結果が弱い」という事でめまいを止める薬を処方されておしまい。

今まで秋口(?)に軽いふわふわ感で自転車に乗るのが苦痛だったんですが、極端に症状が出て
どこの医者に行けば良いかわかったので安心ちゃ安心。原因がわからんので不安ちゃ不安。

市川市南行徳近辺の方は「ふみ浜耳鼻咽喉科」を覚えておくと良いと思う。
コメント

スニーカーの紐

2005-12-28 00:32:35 | ちょっと其処まで
何年か前にモンベルの恵比寿でゴムでできたスニーカー用の紐を発見。
自転車のチェーンリングに絡まないし、靴を脱ぎ履きが多い旧家訪問にも便利。
結ばないので余った紐もなく、自分で踏んで解けることもない。
ジョギングで不安だったけどそんなこともない。

ただし、最初のきつさの調整は時間がかかります。

ランニングシューズ買い替え予定で2本買ってきましたが、1本は息子が使うと
持っていってしまいました。

商品名はyankz! Sure Lace System
コメント

ダブル石井

2005-12-25 16:37:21 | 野球
石井投手の普段を知りたくて読んでいた木佐彩子さんのBlog。

ちょっと読まないうちに「2006年はダブル石井に期待しましょう!!」書き込み。
おぉ来年は石井一久投手は戻ってきてヤクルトか。

で、古田監督のblogでは、
「さてさて、このシャッターを押してくれている彼女の旦那様はどの球団
に行くのでしょうか???」

わはは、奥さんの方が書いちゃってますからー。残念!
コメント

ロンブーの淳

2005-12-23 23:07:31 | ちょっと其処まで
秋葉原の今となってはマニアックな無線機屋の、しかも2階でロンブーの淳がいた。
お買い物は盗聴探知機。

「音だけ?映像は?」とか、一緒に来た取り巻き?いや友達?と店員に
あれやこれや聞いていたなぁ。

何に使うんだろう、芸能界って不思議だなぁと思っていた。

で、今日の「鶴の大広間」で淳が
「楽屋に入ると四隅チェックしますよ。盗聴カメラないか。
騙すのは好きだけど、騙されるの嫌いなんですよ。」

おーーーーこれか。
と思った。
コメント

ヒューザーの小嶋進社長の証人喚問

2005-12-23 01:47:42 | 諸々
小嶋社長の喚問実施方針 与党、年明け国会前に (共同通信) - goo ニュース

トカゲの尻尾切りなのか国会議員の証人喚問は無いようなのですが、
ほぼ破産状態の小嶋社長。ここは爆弾発言を期待しちゃいます。
爆弾発言を導き出すのは議員なので与党の議員さん方に期待します。
自民党議員ぢゃぁ演説で終わっちまう。


ところで最近「節税になる投資型マンションはいかがですか?」という鬱陶しい
セールス電話が無くなったけど完売したのかな?(笑)
コメント

「ザ・スクープ・スペシャル」御殿場事件

2005-12-18 15:54:17 | 諸々
http://yaplog.jp/nagano/archive/131

「ザ・スクープ・スペシャル」を見るともなく見ていたら、掘り起こし取材「御殿場事件」
というのをやっていて目が点になりました。

事件の詳細は長野智子さんのblog 御殿場事件取材記事を読んでいただくとして。

最後の判決は「無罪」だと思っていたら「有罪!」
えっ!?

ウソ付少女のおかげで10人*1500日+αの日々が無駄になったな。

高裁じゃ無実を獲得できると思う。
ウソ付少女への損害賠償っていくら請求されるんだろうか。
刑事罰も受けないといかんだろうなぁ。
コメント

フジネオパン400プレストテスト

2005-12-10 00:53:44 | 写真
黒を基準にテストしようと思ったけど、ニュートラルグレーでチェック。
会社のロッカーが入射式露出計とカメラの露出計が一致したのでニュートラルグレーと断定。

撮影は興味があったオパン400プレスト。

標準露出値の前後2EVを1/2ステップで撮影。

マイクロドール1:1 22度で9分15秒現像。

綿密に調べるなら1/2ステップじゃ不足します。やっぱ1/3ステップじゃないと差が出過ぎちゃいます。
コメント

未現像のフィルム

2005-12-08 00:01:02 | 写真
お恥ずかしい話、10本ほど堪っていたフィルムを一気に現像しました。
フィルムはT-MAX400。

前からハイライトが飛びっぽいなぁと思っていて何か良い手立ては無いものか?
減感現像なのか?
現像時間なのか?

webをうろうろしていて
やっぱりゾーンシステムを意識した撮影と現像なのだなと思った。
まずは、現像方法を固定してフィルムの実行感度の測定なのだなと。

黒になるぎりぎりを出して実行感度を求めようと思う。
フィルムスキャナの「自動露出」をoffにすりゃ導き出せるかな?

フィルム余っちゃうからニュートラルグレーと白(ハイライト)もやっちゃおう。
コメント

なんじゃこりゃ

2005-12-07 23:44:55 | 諸々
ブログに新規投稿しようと思ったら、「ジャンル」という項目が増えていた。
「カテゴリー」と「ジャンル」って同じぢゃねーの?
コメント

フィルム現像+スキャン

2005-12-03 23:50:06 | 写真
もうね、リハビリです。フィルム現像の方法忘れてました。
いつも使っていたマイクロドールの1:3希薄 24度の現像なのですが、
目的とする24度の液温にするには水温何度で良いか?ってところから計算できない。トホホです。
(T-MAX100って抜けが良くないと思っていたのですが、スーパーフジフィックスからコダック
T定着液に変えたら良い結果です。)


フィルムスキャナーも使い方忘れてるし。

って所ですが、青梅散歩の写真入れておきました。
井戸を見ると写真撮りたくなるんですが、今回のは良い出来かなと。
コメント