宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

北斎展 草臥れる

2005-11-24 23:03:37 | ちょっと其処まで
東京国立博物館のMLで混雑状況は知っていたけど、平日なら大丈夫だろうと思って行ったら
データは裏切りませんでした。

どうしたもんかなぁとRICOH Caplio R1vを弄っていて

空に露出を合わせると言うご法度で適正露出になる不思議を体験。
(露出はスポット測光)

裏庭の散策が許されているのに気が付いて、1時間ぐらいぶらぶら。

使われなくなった守衛室まで観れました。

本命は

茶室の数々。残念ながら茶会があるようなので拝観不可。
縁側で昼寝したら気持ち良いだろうなぁ。


で、北斎展。
奔放な発想は見習いたいなと。

作品が小さいのと、展示数が多いので人の流れが滞り気味。
3ラウンドしました。
草臥れたら1Fラウンジで休憩してから再度回ると良いかも。
ゆっくり観たいのなら指示通り金曜日の夕方が吉だと思いました。


このあと、恵比寿から広尾界隈散歩でアキレス腱痛いです。
コメント

青梅散歩

2005-11-24 08:41:46 | ちょっと其処まで
久しぶりに撮影散歩。

青梅駅に到着したのが3:30頃と、陽も傾いて街の様子見だけ。


持って行ったカメラはレチナIIIc。あまり使っていなかったので操作もままならない。
露出計は生きていて、結構正確。
フィルムは常用のTRI-Xを切らしたのでT-MAX100 1本だけ。

散歩コースは物凄く短縮して青梅駅から東青梅駅の裏道。
青梅街道沿いには店蔵造り(って言うのか?)が残っている。
裏道にも古い建物が残っていて楽しめました。

で、青梅街道を走るランナーが多いのにはビックリ。
大会に備えてでしょうか?。

ちゃんとフィルム買ってもう一度行こう。


移動の電車でSL-C3000+bitWarp使ったのですが、東西線の駅では使えるのね。
中野から青梅まで途切れることなく使えました。


レチナIIIc T-MAX100


レチナIIIc T-MAX100
コメント

強度偽装マンション

2005-11-19 16:26:27 | 諸々
強度偽装マンション、半数以上が同じ建築主 (読売新聞) - goo ニュース

ふにゃふにゃマンションの構造計算した姉歯建築設計事務所も悪いが、検査素通し
の指定確認検査機関「イーホームズ」もおかしいよなぁ。

で、構造計算屋って建築士の設計後に構造計算だけするのかと思っていたら、
柱の太さや鉄筋の数も指示するのね。

でもって、なんで構造計算屋がリスク背負って単価下げるような事をしたんだ?
やっぱ施主の意向だよね。

恐ろしい事件だわ。
コメント

差別と区別

2005-11-14 16:42:28 | 諸々
「ジェンダーフリー蔓延度」 文科省 初の実態調査通達 (産経新聞) - goo ニュース

差別と区別がこんがらがっちゃってますよね。
区別しているうちに差別になると言う論調なんだろうけど。
やり過ぎもいーとこ。

「言葉狩り」でも差別用語を無闇やたらと禁止してますが、差別する心をどうにか
せにゃならんと思う。
コメント

ひかり電話 Bフレッツのスピード

2005-11-10 22:40:32 | PC等
フレッツ・スクウェアに接続したかったのはBフレッツのスピードが知りたかったから。

ブロードバンドの総合スピードは色々なサイトで計れるし、また統計情報もある。

ただ、根元といか、足元というか、ラスト1マイルのスピード以上にはならないわけですよね。

WBC V110Mのファームウェアバージョンを出荷そのままで計ると、千葉市川市の場、9.3MB。
最新のファームウェアバージョンにすすると54MB~64MB。

80MBぐらい出てるのかと思ったら残念な結果でした。

宅内までのケーブルが急に曲がってないかチェックしてみっかな。期待薄ですけどね。
コメント

フレッツ・スクウェアに接続できない

2005-11-06 17:03:04 | PC等
ADSL導入時にルータがマルチセッション対応なのでフレッツ・スクウェアにも接続できるように設定したのに何故かhttp://www.flets/main.htmlに接続できない。

まぁいーか、観ないし。
と、調べもせずに諦めた。

ひかり電話のWBC V110Mもマルチセッション対応なので同じように設定してみたけど接続できない。
うーむ疑問だんぁ。
PCの固定IPをDHCPに変えてみたけどやっぱりダメ。
ほんじゃDNSも「取得」に変更してみた。

おー。接続でけた。
IPアドレス関係は全部ルーターに任せないといかんのね。
コメント

ひかり電話 ADSLモデム回収

2005-11-05 16:45:32 | PC等
今日、工事なのですが、出勤なので結果がわかりません。

で、昨夜のNTTの電話では「ADSLモデムを回収しますので玄関の前に置いといて下さい。」
あ、工事が終わったら回収なのね。と思っておった。

今朝、出てからNTTから念押しの電話があったようで「午前中に取りに行く」に変わったそうな。
(お爺ちゃんみたいな声だったと言っていたので、業者違うのね。)

ADSLモデム持って行かれるとネットできないぢゃん。
工事失敗したら目も当てられない。(ネット中毒です)

工事が終わって、接続を確認してから回収して欲しいもんだ。
コメント