宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モバイルマップNavi要望

2005-03-30 22:34:57 | PC等
ダウンロードの範囲があいまいで疲れます。
どなたかのblogでダウンロード用にスクリプト作った話がありましたが、作り方教えて
欲しいと思いました。

CD-ROMで地図を販売して欲しい。
母艦必須ってことで、SDカードや本体HDDの限界容量をユーザが設定できて
オーバーしそうな場合は警告。

範囲指示でデータをzaurus移動できる。
しかも、母艦には移動した範囲の地図が地図上に表現できてたら良いのになぁ。
(色分けで地図の細かさを表現ね)

値段は母艦+zaurusソフト+地図データで、一般的な地図ソフトで手を打とう。
むしろPCに地図があるより使うかも。

で、モバイルマップNavi+GPSにするか?ってとこは。
自転車or徒歩なら現在地がわからなくなるほど方向音位置ぢゃないので使わないかも。
ログが保存出来るなら、あとのお楽しみになると思うけど。(ログが残せるか未調査)
カーナビ替わりに曲がり角を知りたいのなら使うかもしれない。
オートバイじゃ雨天が危険。
コメント

iPod mini4GB

2005-03-30 22:10:32 | PC等
息子が
「1万円出すので、足りない分はお願いします!」と言うので
「よしわかった(ヨドバシにポイント3千円分ある)」
「そのかわし、スパイクの新調はお預け!」
「え~そりゃないよ~」
「ぢゃぁしょうがない。おかあと共有だぞ」

とかななとかの会話して買ってきました。
こりゃ英和 えーわ。
おとっぁんも欲しくなりましたが、使う時間がないので思い留まっています。
コメント

桜ヶ丘高校吹奏楽

2005-03-29 16:42:18 | ちょっと其処まで
女房の親友の息子が演奏するそうなので日曜日にスプリングコンサートに行ってみた。
野球少年の頃しか知らないので楽しみ。
ちょっとWebを探してみたら「さくらブラス」を発見。
場所は横浜みなとみらいホール。

やっぱり生演奏は良いです。うまいし。
今回は、現役高校生だけではなくOBも出演。昭和42年卒と言う大先輩も混じっているそうな。
楽器は久しぶりと言う方もいたそうなんですが、どうしてどうして。
最後の方は現役約80人+OB100人の演奏は圧巻でした。
ディープパープルメドレーは乗れました。楽しく演奏しているのが伝わるのね。

1時間半の演奏は直ぐ終わっちゃった感じ。もっと聴きたい。

秋の定期演奏会誘ってくんないかなぁ。
コメント

モバイルマップNaviその後

2005-03-29 14:09:45 | PC等
会社のPCにもセットアップして、気になる地域を仕事の合間を見てダウンロードを繰り返す。
むむむむむ。SDカードの68%も使っちまったい。

あ、便利ですよ。モバイルマップNavi。
コメント

スクーター購入で悩む

2005-03-29 14:05:29 | ちょっと其処まで
BW'S100は357(湾岸道路)でぎりぎりのスピードなので大きいのが欲しいなぁと思う今日この頃。

殆んどが通勤+倉庫or工場回り。
以前は林道を含んだツーリングばかりしていたけど、都市間移動のようなツーリングもしたい。

候補に上がっているのは、
前から好きなマジェスティ
街でマジェスティばかり目に付くのでスカイウェイブ(スズキ車に乗った事がないので興味あり)
ちょっと大き過ぎるだろうと思って探していたらフォーサイトも候補に。

値段的にフォーサイトかなぁ。
近所のウィング店で乗出し価格47万。
都内だと車両価格37万ちゅうのもある。
コメント

2枚目の「モナ・リザ」

2005-03-29 13:55:27 | 諸々
「モナ・リザ」は誤報!?日テレに抗議文 (サンケイスポーツ) - goo ニュース

この番組、真剣に見ちゃったのに、人に話したら嘘吐きになっちまうのね。
コメント

JTのコマーシャル

2005-03-22 22:42:46 | 諸々
とめどなく続く話のCM。
鬱陶しい。

駅や電車内で聞くオバサンの会話と同じ。
5人ぐらいで話しているのかと思い振り向くと3人だった。鬱。
コメント

フィニッシュとリタイア

2005-03-22 22:33:25 | 諸々
似て非なる終わり方。

Finishは隠居
Retireは途中棄権、年齢による線引のための引退

上記は私のイメージです。

年寄りをひと括りにすることなかれ。だな。
殆どの年寄りははまだまだ行ける!と思ってる。
じゃぁ、利用しようじゃじゃないかと、思う。
先達さんは口うるさいけど、学ぶ姿勢で聞くと面白い話一杯してくれる。

まだまだ行ける!と思ってる年寄りにゃ、行政の作った「いこいの家」ってのは、
アホ臭い施設なんだろうな。

どうすりゃ世の年寄りのためにるのかわからないけど、わかる前にあたしゃ年寄りの
知識を吸収しちゃお。
コメント

浦安の寿司 海風(かいふう)

2005-03-22 00:56:21 | ちょっと其処まで
ご近所の噂で旨いと評判なので、お墓参りの〆で行ってみた。
女房と私は1.5人前、母は糖尿もあって1人前。

旨いと思います。シャリも回転寿司のような甘さがなくしゃきっとした酢めし。
こはだ旨いです。1人前には入ってないです。
マグロの赤身が好物なのですが、旨い。これならトロも旨いはず。
タマゴも自家製だと思う。ガリも自家製?
穴子は苦手なのですが、(旨いのは旨いの(苦手なのかよ!))
昼セットには穴子が入ってないのですが、期待できます。
巻物の海苔が土地柄なのか香りが良いです。

残念なのは出前は徒歩範囲。でも、買いに行っても苦になりません。
(折り2人前か、返す約束で箱物もあるそうです。)

場所は、猫実・上田医院わき入ってすぐ。
コメント

モバイルマップNavi

2005-03-21 23:46:03 | 自転車
CD-ROM買いました。

本体HDDに全国・中域・詳細をインスト。
覚悟してましたが、自宅から自転車での移動と、都内の散歩を重点に置いて地図を
眺めるとやっぱり足りないのでユーザ登録(400円/月)。

問題は、何時迄400円を払い続けなければいけないのか。
自分で使うと思われる地図データを整えてしまって早く契約を解除したい。貧乏ですから。
(ちょっとぐらい地図が古くても問題ない。たまに眺めるツーリングに使っていた地図は
1994年発行)

地図データ用にSDカード1G(バルク)を秋葉原で7850円で購入。
WinXPにもモバイルマップNaviをインスト。
地図データをSDカード(C3000で即使えるように)として準備完了。

WinXPで足りない地図をダウンロード・展開を繰り返す。
一つ一つだとめんどうなので、適当な1地域をダウンして周辺を絨毯爆撃のようにダウンして
一括展開。

一夜で終了。

今度はオートバイでの移動を重点に関東の中域を全てダウンロード。
使うと思う高速道路の周辺を整え、気になる地域の中域と(あれば)詳細を整え、終了。

2日位でほぼ終了。

登録日から1カ月は同じ値段なのでじわじわと地図を整備すれば契約を解除かな。

C3000にGPS付けよかと思ったけど、どうすっかなぁ。
コメント