宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オニオンスープ

2005-02-28 00:20:02 | 諸々
今日は寒くはなかったけど、漫画本を探して歩いているうちにオニオンスープ飲みてぇなと思った。

玉葱4個 4人前2回分位?を刻んでフライパンで炒める。
フライパンにてんこ盛りの玉葱を見て、これじゃ焦げ目が付かないように混ぜるのはてーへんだ。
ってんで中華鍋へ移行。
弱火で炒めていると、玉葱が通過しない鍋の縁が焦げてきたのでフライパンへ移行。
フライパンも焦げが目立つようにようになったので、我が家の唯一の小さいテフロン加工のフライパンへまたまた移行。
小一時間炒めて終了。(漫画読みながら右手だけ動かせる簡単な作業かと思ったけど甘かった)

薄切りのパンの耳があったので焼いて浮かべる。
勿論、美味かった。パンは「おふ」みたいだったけど(笑)。
コメント

H2

2005-02-27 23:50:20 | 野球
生まれて初めて漫画を読むだけの日曜日。
表題のあだち充の「H2」。

息子から借りてワイド版1~5巻を土曜日の夜読む。
面白くて午前中に6・7巻を買ってくる。
午後には8・9巻を買いに。両方揃っている書店が無くて3軒はしごして買ってきた。

昨日書いた「倒れる時は前のめり」もこの漫画の中のセリフだわ(笑。
やっぱスポコン好き。
コメント

倒れる時は前のめり!

2005-02-27 00:23:31 | 諸々
このセリフどこで聞いたんだろ。気合入るぜ。
コメント

麻婆豆腐 1勝2敗

2005-02-26 21:15:24 | 諸々
参考にしている麻婆豆腐の作り方サイト
http://www.h5.dion.ne.jp/~china/newpage1.htm

1回目 おーすげーウメー。
2回目 とろみ付き過ぎ、味が濃い。
今回で3回目、前回を反省してとろみを付ける前にキチンと味見してから水溶き片栗粉を投入。
あれ?とろみが付かない。
味が濃くて薄めたため水溶き片栗の量が少なかった。

残念!
コメント

肩書き

2005-02-23 23:28:05 | 諸々
小6女児にわいせつな行為 北大生を逮捕 (共同通信) - goo ニュース

事件の内容はおいといて、容疑者の肩書きって必要なのか?
と思う心と、
人物の姿を垣間見れそうな気がしてあってもよいような気もするし。
むずい。


ニュースの「流行」ってのもあって、これはこれで問題。俺ら煽られてるだけじゃねーの?
コメント

日立HDD/DVDレコーダーDV-DH250T 故障

2005-02-23 20:55:57 | PC等
これで2回目。HDDに録画しておいた番組がサムネイルはあるけど、再生・移動ができない。

1回目はHDDを初期化すれば治る予感がしたけど、けったくそ悪いので店で交換。
今回は面倒なのでHDD初期化。

前回もなんだけど、HDDの整理(多くはROMに移動。いらないのは削除)していたら症状が出た。
価格.comに書かれていた「録画中にリセット」でも治らなかった。
番組の最初10秒にチャプター打ったことはある。(前回も10秒にチャプター打った。)

困ったもんだぜぇ。
コメント

オオタカの狩

2005-02-23 19:42:22 | ちょっと其処まで
今日は休み。体調も良くないけど、朝は犬の散歩。

いつもの野鳥の楽園へ。
観察舎の前を通ると沢山のユリカモメが飛び立った瞬間、立ち木でよく見えないけど、激しい水音。
一羽の小さい水鳥が逃げてきたのが見えた。追ってオオタカがホバーリング。
小さい水鳥も潜水して逃げようとするが、真上から鷲づかみ。

初めて見たよぉ。

午後から幕張のガーデンウォークでスクーター通勤によさそうなダウンジャケットを50%offで購入。カルフールで頼まれた食材を購入。

体調戻ったみたい。
コメント

天使にラブソングを

2005-02-23 01:17:16 | 諸々
帰宅すると「天使にラブソングをって映画面白いね」と、目を輝かせて息子が言った。
「??あぁ面白いよ??」と答えてから見回すとテーブルの上にレンタルDVDを発見。

わけを聞くと、音楽の時間に先生がサワリだけ観せてくれたらしい。
いたく感動して借りてきたらしい。今にも謡いだす勢いで「2」まで観てしまった。

この音楽の先生、コーラス部の顧問だけどわかってらっしゃる。
コメント

去る者は追わず

2005-02-22 00:50:10 | 諸々
稲葉が大リーグ挑戦を断念 日本ハムと1年契約で合意 (共同通信) - goo ニュース

去る者は追わずと言うけど、稲葉って選手好きなんだ。
打席に入っても何かしてくれそうだし、守備についても華がある。
神宮球場が寂しくなる。

神宮に居なくなっても稲葉のファンは止めない、さらなる活躍を期待する。
けど、何故手放す?。
ヤクルトは大リーグに出し過ぎ!
コメント

赤玉はら薬

2005-02-21 12:34:40 | 諸々
生まれてから35年、腹が痛くなると正露丸一筋でした。

ある日、会社の薬箱に「赤玉はら薬」なるものを発見。
飲んでみたら効果抜群。便秘にもならない。
その後は、「赤玉はら薬」に改心しました。

薬箱の在庫は「富山の薬売り商法」で補充されていたから安心しきってました。
補充してくれていたのはマツモトキヨシ。
そう、薬事法かなんかで「富山の薬売り商法」が出来なくなったのです。>マツキヨ
(他から取ればよいのに経費削減とやらで打ち切り。)

補充されなくなってからが大変。探しました「赤玉はら薬」。
やっとのおもいで近所の薬屋で発見。しかし、玉が大きい。

何気なくWebで検索したら「小粒」通販してるのですね!。
「赤玉はら薬」の製造メーカーって1社じゃないのも面白い。
コメント