宿六日記

宿六による宿六している日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脱力

2006-03-02 23:14:23 | 写真
α7デジタルの手振れ対策をカメラ屋で見て「こりゃ売れる!コニカミノルタ株買うべし」
って株を買ったわけです。

で、去年は鳴かず飛ばず。

今年に入って「カメラ部門撤退」のニュースからじわりじわ株価が上がって、廉くなった
α7デジタル2台分の儲けです。

なんか脱力です。





泣きながらα7デジタル買いました。
手振れ補正良いですね。と、涙ながらの報告。

+コンタックスAXの神業バックフォーカスが夢!。CCDなら楽勝じゃない?

(EOD10Dのピントが見えないファインダーで、レンズ共々リストラ決定!だったんだけど
思案橋)


それにしても、東京証券取引所の昼休みの取引は酷いなぁ。
休みの日この目で確認。

全部取引止めて、土曜日半日やればよい!
コメント

カメラ事業から撤退 コニカミノルタ

2006-01-19 17:41:28 | 写真
「撤退」は、去年、噂といか報道までされたのだったか...

本当に心底残念。
脱力して仕事にならないので書いちゃう。

カメラ事業から撤退 コニカミノルタ (共同通信) - goo ニュース

再度カメラに目覚めたきっかけが「コニカヘキサー」だった。
「あれま。ライカと同じぐらいよく写る!しかも廉い。」

シャッタースピードが1/250までしか使えず、常用のISO400は厳しかったので
使わなくなってしまったのだ。 

そして、リストラ。
(今なら減感現像で凌げたかもしれない。)

買おうか迷っていたのが「コニカヘキサーRF」
無くても困らないので買ってない。

いま、迷っているのがキヤノン1眼からα7への乗換...

修理は受付けてくれるのだろうか。
コメント

フジネオパン400プレストテスト

2005-12-10 00:53:44 | 写真
黒を基準にテストしようと思ったけど、ニュートラルグレーでチェック。
会社のロッカーが入射式露出計とカメラの露出計が一致したのでニュートラルグレーと断定。

撮影は興味があったオパン400プレスト。

標準露出値の前後2EVを1/2ステップで撮影。

マイクロドール1:1 22度で9分15秒現像。

綿密に調べるなら1/2ステップじゃ不足します。やっぱ1/3ステップじゃないと差が出過ぎちゃいます。
コメント

未現像のフィルム

2005-12-08 00:01:02 | 写真
お恥ずかしい話、10本ほど堪っていたフィルムを一気に現像しました。
フィルムはT-MAX400。

前からハイライトが飛びっぽいなぁと思っていて何か良い手立ては無いものか?
減感現像なのか?
現像時間なのか?

webをうろうろしていて
やっぱりゾーンシステムを意識した撮影と現像なのだなと思った。
まずは、現像方法を固定してフィルムの実行感度の測定なのだなと。

黒になるぎりぎりを出して実行感度を求めようと思う。
フィルムスキャナの「自動露出」をoffにすりゃ導き出せるかな?

フィルム余っちゃうからニュートラルグレーと白(ハイライト)もやっちゃおう。
コメント

フィルム現像+スキャン

2005-12-03 23:50:06 | 写真
もうね、リハビリです。フィルム現像の方法忘れてました。
いつも使っていたマイクロドールの1:3希薄 24度の現像なのですが、
目的とする24度の液温にするには水温何度で良いか?ってところから計算できない。トホホです。
(T-MAX100って抜けが良くないと思っていたのですが、スーパーフジフィックスからコダック
T定着液に変えたら良い結果です。)


フィルムスキャナーも使い方忘れてるし。

って所ですが、青梅散歩の写真入れておきました。
井戸を見ると写真撮りたくなるんですが、今回のは良い出来かなと。
コメント

困った依頼

2005-07-23 09:37:34 | 写真
タバコを買いに1階に下りると会社の若いもん(♂)が
「宿六さんって写真撮られるんですよね」
「あぁ撮るよ」
「で、お願いがあるんですが...」
「ん?何?」
「僕の写真撮って欲しいんです!」

ぎょえ!ヌードかい?やだよ。と思たあるよ。

(狼狽を隠せず)「どどど、どゆこと?」と聞くと
彼はボイストレーニングを受けていて
レコード会社にオーディション用やらのデモテープを送るらしいんだが
ちゃんとした写真を添付しろと言うらしい。
「写真家に頼んで1枚1万円ぐらいのらしいんですけど...お金なくて...
 撮って欲しいんです。」

撮るのは良いが、困ったなぁ。どんなアングルでどんな風に撮りゃいーんだ。
困った、困った。
コメント

独アグファ、破産手続き申請

2005-05-28 17:55:27 | 写真
記事ネタは
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050527AT2M2703427052005.html
ドイツのアグファが27日、ケルンの裁判所に破産手続きを申請した。

ポジフィルムはアグファクロームって決めていたのに買えなくなるのかなぁ?
困った。

映画のフィルムも大丈夫なんだろうか。
物凄く綺麗な映画映像を観て、「ん?アグファの青かな?」って思った事がある。
あるけど、本当にアグファかどうかは不明なんですけどね...
コメント

デジ一眼煩悩

2005-05-03 13:52:10 | 写真
EOS10Dの不満な点。ファインダー倍率です。
ジャンクレンズの後ろから何番目かのレンズをファインダーに当てると
倍率が上がる 何てこともしたけど、目玉にレンズが当たりそうで顔に
引っ付けての撮影がし辛い。

買い換えると21mm/1.8・28-70mm/2.8・70-200mm/2.8・300mm/2.8
(純正レンズは1本も無い)も一緒に買い換えないといけないので
金銭的に辛いよなぁ。

α7のファインダーは覗いたことないけど、ステージ撮影が多いので
手振れ補正は気になるなぁ。明るいレンズに拘らなくて良いって事でも
あるのか?

コニカミノルタHDの株主優待ってないよなぁ...

初代IXYデジも最近電池の持ちが悪い。カメラが温かくなるんだけど、ショート?
コメント

東京国立博物館、グラビア撮影で人気

2005-04-12 16:43:35 | 写真
東京国立博物館、グラビア撮影で人気 西欧風建築受ける (朝日新聞) - goo ニュース

>>担当者は「こんなにニーズがあったとは」と驚いている。
今頃気がついたんかい!
いや、気が付いてたんだろうね。

10年前になるのかな?、表慶館の周りだけでも撮影しようとして行ったのは。
守衛さんに「撮影しても良いですか?」と尋ねたら
「良いですけど、あれ?撮影者の腕章いるんだっけ?いらないんだっけ?」
ちょっと腕章にはビビリましたが、腕章なし。
周りだけ撮影OKかと思ったら、ストロボ禁止・三脚禁止の条件で内部もOK。

表慶館のドーム型天井とか階段は雰囲気あって良かったです。
ヘキサー持って行ったので撮影も好調。ペンタックス+フレクトゴンとその他M42。
平日でガラガラなので、とても静か、床に並べたレンズを交換していると
大泥棒の雰囲気が味わえました。

次に表慶館行った時は改装中で入れませんでした。
この頃から計画はあったんだと思う。
(東京国立博物館はMLやっているので便利ですよ)

スキャナーで読んだ写真があったはずなんだが、どこだ...
コメント

京セラがデジカメ撤退 フィルム用も大幅縮小

2005-03-10 19:20:17 | 写真
京セラがデジカメ撤退 フィルム用も大幅縮小 (共同通信) - goo ニュース

Gレンズが使えるデジカメを首を長くして待っていた身としては痛い。
更に銀塩も縮小とは...10年修理ぢゃ持っていても不安なんでG2も一眼も売っちまおうか...
残った銀塩はライカとレチナだけ...寂しい。

京セラの方向性として携帯電話用のカメラ部品に行くようだけど、銀塩に近いデジカメを待っている
ユーザを忘れないで欲しい。

写る範囲がファインダーで見た画と大幅に違うんじゃ使い物にならんし、
液晶を見ながら写すんじゃ手振れで使えない。
コメント