alan_k『Echolocation 』エコロケーションWord,Sound,Art,Spirit,connect…

エコーロケーション。水中ではクジラが自分で発した声による、反響(音)を受け止める。音と言葉により私たちは繋がっていく。

GoodBye 2011 "Wake Up Alone" Amy Winehouse (和訳)

2011-12-31 18:25:51 | 2006 in music
さあ、年の瀬も本当にあとわずか。
皆様いかがお過ごしでしょうか、alankです。

今年を振り返って~と、物想いにふけている方もいらっしゃるでしょう。

今年2011年は私にとって、いろんな意味で学ぶことの多い年だったと思います。
日本に大きなダメージを与えた「東日本大震災」
この大地震と津波で、何万人もの尊い命が奪われました。被災した方、亡くなった方々が身をもって教えてくれたことを、私たちは教訓にして生きていかなければいけません。

私自身のことでも、学んだことはたくさんありました。人間健康でなければ何もできないということ。健康でいるためには何をしたらいいのかということ。自分との戦いですね。


そして私にとって音楽界での今年一番のニュースは、エイミー・ワインハウスがこの世を去ったというニュースでした。

7月に27歳という若さで逝ってしまったエイミー。60年代を思わせるソウルミュージックと彼女のハスキーボイスが人気を博し、2008年にグラミーでは5部門を受賞しました。
彼女の歌声を初めて聞いたのは、横浜のタワレコ。その場で聞きいってしまったことを今でも覚えています。
私生活ではスキャンダル女王であまりいい噂は流れず。
アルコールやドラッグに依存し、それでも彼女は自分自身と世間と戦っていました。

VJの中村マリさんがエイミーについてこう言っていました。
「素晴らしい才能を持ちながらも、道に迷ったまま戻ってこれなくなってしまった彼女」

今でもなお、たくさんのファンから支持されているエイミー。
今年の最後の曲は2006年に発売されましたアルバム「Back to Black」から「Wake Up Alone」をご紹介します。

エイミーは今頃、仲間と歌っていることでしょう。目が覚めてもひとりじゃない、仲間がいる。
そう、私たちも目が覚めてもひとりじゃない。あなたがいる。


Amy Winehouse 享年27歳  
Amyよ、永遠に。


Wake Up Alone

昼間は大丈夫よ、忙しくできるから
暇をつくらないようにすればあなたが
今どこにいるかなんて考えなくて済むでしょ
泣くのにも疲れたのよ 心底ね
あなたのことを考えそうになったら、180度違うことをするの
夜遅くまで部屋の掃除をしたりとか
お酒なんて飲んでないからマシでしょ
忙しく走り回れば、考えることすら忘れられる

そっと幸せを噛みしめるなんて
当たり前のことは
太陽と一緒に沈んで消えてしまうの
夢の中であなたの顔が浮かぶと、胸が苦しくなる
あなたのせいで、不安が波のように押し寄せるの
心の中まで不安に浸かって
ベッドの脇を見れば、あなたは私の目の中を泳いでる
あなたの面影に涙をこぼせば
月の光が思い出したように流れ込んで
目がさめれば私は一人ぼっち

目がさめれば私は一人ぼっち
目がさめれば私は一人ぼっち

Amy Winehouse - Wake Up Alone - Live HD


最新の画像もっと見る

コメントを投稿