地域の情報

旅行や散歩での出来事

六日町観光協会主催の草刈応援プロジェクトに参加しました

2014-10-29 22:30:26 | イベント参加

友達に誘われて六日町観光協会主催の草刈応援プロジェクトに参加しました。
今年試験的に始めたプロジェクトで、今年の募集は我々で最後のようです。
このプロジェクトは1泊2日で1日2時間ずつの作業です。
1日目に草を刈る機械の仮払い機という機械の使い方を教わる所から始まります。
我々20年前其の機械も扱うホームセンターに勤めていました。とわ言え、
もうすっかり其の使い方は忘れています。
越後湯沢までは新幹線で其のあと鈍行で作業場所の六日町です。
ここはスキー場でも有名ですが、なんと言ってもお米です。
六日町には予定より早く着いたので町を散策しました。とわ言え雨です。
迎えの時間前に食事を済ませ、駅で迎えの車を待ちました。
迎えの車で旅館へ。ロッジ半二郎さんです。旅館で身支度です。
レインコートと長靴です。1日目は仮払い機の使い方からです。



2日目になると昔取った杵柄です。こんな傾斜地も草刈が出来ました。
食事の南魚沼産の新米は実に甘味も多く美味しい夕食でした。

六日町観光協会ホームページ
草刈応援プロジェクトに参加しました
六日町までの足
南魚沼市六日町はこんな所
お世話になったお宿
草刈1日目
草刈2日目
アマゾン通販で六日町産のお米

フラワーフォッター好成績NG8枚

2014-10-26 09:08:26 | フラワーフォッター

今回ノートパソコンで写真の選択をしたのが効を奏したのか、
NG8枚というう好成績。次から好成績の基準を5枚に引き上げましょう。
NG8枚で好成績は一寸さびしいので。昭和の森で撮ったシデコブシの実や、
三陽メデアフラワーミュージアムで撮ったネコヒゲなどがNGになっています。

,center>

昭和の森のボランテアの方がやっている水田での稲刈り後の乾燥様子が
審査に残っています。この写真を含め審査に残っている写真は42枚です。
42枚OKになると来月20枚OKでストック写真は1,000枚のなります。

フラワーホッター陳列写真
NGパレット10月
ネコヒゲ
ソバの栽培からソバ打ちまで
味噌作り
蛍光灯サークラインをLEDに

里山フォッター1時審査結果12枚NG

2014-10-25 00:18:10 | 里山フォッター写真販売

里山フォッター1次審査の結果が出ましたNGは12枚です。



審査に残っている千葉の海岸通の植え込みです。船の形に刈り込まれた
樹木はウバメガシです。こんなに強く刈り込まれてもウバメガシは大丈夫です。
NGになった写真の中には三陽メデアフラワーミュージアムのネコヒゲと
サルビアガラニチカが有ります。今回写真の選別にノート
パソコンを使いました。デスクトップのモニターより綺麗に見えるので、
来月はNGをもっと減らせると思います。

里山フォッター陳列写真
NGパレット10月
サルビアガラニチカ
ネコヒゲ
アマゾンよりSDカードの紹介
アマゾンよりメデアアダプターの紹介

フラワーミュージアムの写真を今月藻

2014-10-23 11:41:52 | フラワーフォッター

今月も沢山三陽メデアフラワーミュージアムでの写真があります。



この花は大分前から沢山咲いていました。
名札を探したのですが見つかりません。
それで応募出来ず写真も取っていませんでした。名目を聞いてみたら、
ネコヒゲと簡単な名前でした。三陽メデアフラワーミュージアムの花の
名前は長く中々覚えられません。ネコヒゲだったら覚えられます。
写真選びは今までと違うデスプレイを使いました。ボケが少なければ、
ボケを選択したデスプレイに原因があったことになります。

フラワーホッター陳列写真
NGパレット10月
三陽メデアフラワーミュージアムの花
餅つき
洋服
アマゾン通販野菜栽培参考書の紹介

今年渡り鳥飛来確認10月17日

2014-10-20 21:28:16 | 美浜の散歩道

今年花見川河口でユリカモメの初飛来を確認したのは10月17日。


花見川河口にはヒドリガモも何番かが来ています。
何時もの散歩は検見川浜の時は検見川浜だけ、稲毛海岸のときは、
稲毛海浜公園と三陽フラワーミュウジアムだけ、両方行くことは有りません。
今日はもしや稲毛海浜公園にも冬のお客さんが来てはいないかと、
足を延ばしました。どこかの小学校の前項野外事業のようで、
学童が一杯です。池にはすいすい3家族ぐらいのオナガガモが来ています。
うれしくなって野外授業にきていた
小学校の先生に話したらほとんど興味を見せませんでした。残念これでは
千葉市からノーベル賞は難しいかと感じました。


14年最初の飛来確認
13年稲毛海浜公園初飛来
13年花見がオカ港初飛来
三陽メデアフラワーミュージアムの花
アマゾン通販スマートステック
アマゾン通販カメラ蔵
アマゾン通販パンク修理応援商品

10月千葉市のダイヤモンド富士

2014-10-20 17:41:33 | ダイヤモンド富士

17日に初めて千葉ポートタワーよりダイヤモンド富士を狙いました
。 もちろん写真の被写体として。販売目的の写真が撮れるかと思い。
生憎富士山は雲の中でした。勿論舫っていたのかも知れません。
太陽が沈んだ後本等にもやっと太陽が沈んだ所に富士山です
。 2月だったら未だましな写真に生ったかも知れません。



18日は稲毛海岸です。2月だったらもっと綺麗な
ダイヤモンド富士の写真の写真になっていたと思います。
この写真で太陽の下が切れています。この影を作っているのは正しく 富士山です
。これをダイヤモンド富士と言うのですが、輪郭が もやっています。残念です。
19日は検見川浜です。雲が多く全く富士山は見えませんでした。


検見川浜10月19日夕日の写真
稲毛海岸10月18日夕日と富士山(ボケた動画付き)
ポートタワー10月17日夕日の写真
13年10月夕日と富士山
メーカー別デジカメ紹介・アマゾン通販より
里山フォッター写真販売

阪神タイガース日本シリーズ進出を決定

2014-10-20 10:49:32 | タイガース

久しぶりに日本シリーズ進出を決めました。
あの年はバレンタイン監督のロッテが日本一になった年でしょうか?
バレンタインロッテはアジアの頂点まで行きました。
そのときにロッテの主力が今阪神で活躍する西岡選手ではなかったでしょうか?



9月には責任辞任まで新聞の記事になった和田監督やるときはやりますね!
相手は未だ決まっていませんが、日本ハムが出て来て夏の甲子園の再現、
見たいですよね。国立出身の栗山監督と名門早稲田出身の和田監督。
日本ハムを今日は応援します。25日からは又阪神ですが。

阪神タイガース日本シリーズ進出決定(デーリーより)
阪神タイガース日本シリーズ進出王手(デーリーより)
阪神タイガースCSファイナル2勝(デーリーより)
阪神タイガースCSファイナル1勝(デーリーより)
バレンタインロッテ凱旋パレード
阪神タイガース首位になった次日のデーリースポーツ
タイガース応援商品
坂東33観音様

記事のタイトルを入力してください(必須)

2014-10-14 21:15:54 | 昭和の森自然観察会

昭和の森自然観察会14年10月のテーマは「ドングリ」中身の濃い観察会でした。
前半は実際ドングリの木下で、ドングリを拾い名前を確認し、名前に濁点が有ると、
其のドングリは2~3を覗いて成長に2年掛かることや、良く似た殻斗でも方さが、
違うことや、殻斗の覆う量が広いと美味しいドングリあるとかを勉強しました。



観察会2時間の内の半分はドングリでのクラフト作りです。
担当者の用意した下絵のかいたドングリに彩色して帽子飾りや
電話飾りに作り上げます。さらにドングリでこまを作り
昭和の森場所の始まりです。来月は昭和の森を出るハイキングで、
3時間のコースです、昭和の森観察会は2月を除き第2日曜です。

昭和の森自然観察会14年10月テーマ「ドングリ」
昭和の森自然観察会TOP
ドングリの殻斗
今日撮れたドングリ
アマゾン通販各種お茶の紹介
アマゾン通販パンク修理応援商品

Sohowin21 NG枚数1枚とは言え10%のNGです

2014-10-13 22:41:52 | デジタル写真販売

1回目カテゴリーエラーで全滅。2回目半分NG。3回目になる今回は、
まずまずの成績です。応募枚数10枚ですからまずまずでも甘いかも。
NGは1枚でした。と言ってもNG10%は一寸多いかもしれません。



この写真はOKのトウネズミモチです。ネズミモチとの違いはネズミモチより、
実が少し球体に近い形状です。葉っぱを透かすと葉脈が見えます。
このトウネズミモチ2枚とツユクサ2枚、サルスベリ2枚、アベリア、
ヤブレガサとジキタリスがそれぞれ1枚です。来月は何枚くらい応募枚数が
増えるか楽しみです。又10枚と言う事は無いと希望を持っています。

SOHOWIN21陳列写真(陳列数14枚)
NGパレット10月
サルスベリ
トウネズミモチ
アマゾンから外国産米紹介
布オムツで赤ちゃんバンザイ

タイガース1次CS突破

2014-10-13 22:41:52 | タイガース

今年のタイガースは1度も首位になりませんでした。何年ぶり蚊の忘れ物を
取りにいけるチャンスです。G倒で甲子園の再現が見られたら最高です。


夏の甲子園では藤波選手が勝ちましたがもし実現したら如何でしょう。
日本一決定の瞬間は大谷選手は投手でしょうか?打者でしょうか?
パリーグの代表がオリックスになると50年ぶりの難波シリーズです。
日本シリーズの観客動員数最低の記録があるようです。なぜって
東京オリンピックの年です。どちらにしてもG倒ガ先です。


阪神タイガース1次CS突破(デーリースポーツ)
阪神タイガース首位になった日(デーリーより)
タイガース1次CS進出
タイガース応援商品
坂東33観音様
アマゾンから外国産米紹介
布オムツで赤ちゃんバンザイ