素人大家のDIY記録

浴室換気扇の交換

【物件名:Sマンション】

 

浴室換気扇から異音がするとの連絡があり、様子を見に行ってきました。

 

型式からみて、建設当時(35年前)からそのままのようです。

 

空き室であれば、分解清掃、ベアリングを交換しての延命もアリですが、入居中の物件はスピードが重要ですので、新品交換とします。

 

サイズ □260mmを確認し、いつものようにamazonでポチリました。

 

数日で届きましたので、あらためてお宅を訪問し工事開始です。

 

カバーを外すと、本体が天井側から取り付けてあります。

 

これがトイレであったら取り外しが超面倒なのですが、天井の換気扇の近くに点検口があるので、容易に取り外しができます。

 

ダクトを外したところです。

ダクトの壁面にびっしりホコリが付いているので、掃除機で吸い取っておきます。

 

換気扇の中も、35年分の塵埃がびっしりでした。

作業にはマスクが必需ですね。

(一部モザイク処理しております。笑)

 

撤去完了しました。

 

新しい換気扇の取り付けです。

最初にダクトプレートを取り付けておきます。

 

開口部切り口が湿気で痛んでいたので、ダクトテープで補強。

 

配線の接続を行います。

ここは電気工事士の資格がいるところです。

 

しっかり嵌め込んでからビスで固定します。

 

化粧カバーを取り付けて完成です。

 

作業時間約 2時間 かかった費用 11,000円 でした。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント一覧

素人大家
armlockさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
本Blogを始めて半年になりますが、初のコメントを頂き、とても喜んでおります。

ダクトの中は、容易に掃除できる場所ではないので、調子が悪くなって本体交換するときにしか掃除するタイミングがないので、長い間壊れないのも良し悪しですが、確かに、考えてみれば35年間も動いていたのは凄いことですね。

こういう案件は、またBlogのネタが出来た~とワクワクしてやっています。自己満足の世界ですね。

素人に毛が生えた程度の緩い内容のBlogですが、今後とも、ご訪問をよろしくお願いします。
armlock
はじめまして。人気ブログランキングをみて訪問したarmlockと申します。

換気扇が35年も動いているということにも驚きますが、ダクトの埃も驚きの量ですね。それをご自身で工事するなんて凄いですね!

ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る