ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

ALL JAへ向けてOWA軽量化

2012年04月26日 16時21分49秒 | 無線機材 アンテナ関連

今週末の天気予報では、晴れ(時々曇り)のようだ。週末に行われる、JARL四大コンテストのひとつALL JAは、今年は平穏な天気の下で実施か?

ALL JAが開催されると、本格的な無線シーズン突入の知らせ?

今回も山岳移動で参加しようと思っている。丹沢のどこかから参加の予定だが、どこになるかは気分次第だ。

どちらにせよ、24時間分の機材を持って上がるのは大変なので、アンテナも少し軽量化した。

下のようなGain/FB比を持つアンテナだ。

当初は、アルミチャネルで接続して850g。これだ。

[Gain/FB比]

[パターン]

【軽量化】

まず、ポールへの取り付けは、Uボルト座金を二つ用意して、ボルトを入れて蝶ナットで締め付ける。これまでは、ゴムで取り付けていた。

さらに、20mm角桧ブームを10mm角桧ブームに取り替えた。

そして、ブームはアルミチャネルを使用して接続していたが、ブームの軽量化ができ、タイラップで十分な強度を確保出来た。

タイラップだけでは遊びが生じるので、左右に動かないように、テープで固定する。これで3ele八木が同軸込みで850g→550gに軽量化出来た。

(2eleのモクソンアンテナにすれば、300グラムくらいで作れそうだ。)

外でのテスト運用が出来ない為、室内でアンテナを組み立てて最終チェックを行った。

SWR問題無し、接触不良等なしだった。

これで、アンテナの準備は完了。忘れ物の無いように荷物をザックに積めて、出かけるだけ。

ん、6mのアンテナのみ持っていくので、6mでの参加だ。あとは、参加結果によりエントリーする部門を決めようかな?

QRPであっても、Mクラスへのエントリーもある。

・QRPで、GWで3、4、5エリアに届いてくれるかな?それ次第dane。

目標は、600局20マルチ越え(Mクラス優勝を目指す)だけど、QRPでは、高すぎる目標???


最新の画像もっと見る

コメントを投稿