ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

弘明寺でアンテナテスト 12月4日(日)

2011年12月04日 20時54分25秒 | 無線機材 アンテナ関連

今日は、10段コーリニアと12エレループアンテナのテストをする為に移動運用を行った。

場所は、弘明寺公園だ。京急の弘明寺駅から3分くらい階段を登ったところだ。

二つのアンテナを設置して飛びを比較する。また、必要であればお声掛けしてシグナルを確認した。

【右が10段コーリニア、11エレループ】

写真を見て気づいたのだけど、12エレでセットしたはずのアンテナが11エレになっていた。

ループのポールの根元には、ランドマークが見える。

【結果】

●コーリニアでRS52以上の時は、ループを向けるとSが上がることがほとんどだった。

●コーリニアで応答できる範囲でRS51以下の時は、ループを向けてもS及び音声の明瞭度の上昇が感じられないことが多い。

●ただし、ループはサイドが切れるので、信号の存在自体が確認出来ないことが多い。

●今のところ、ループで聞こえてコーリニアで聞こえない例はない。逆は、たくさん経験している。

結局、何度も実験した結果と変わらずコーリニア優位としか思えない。皆さんは、どう思いますか?

9エレ以下のループでは、勝負にならなかった。

やはり一番は、このコーリニアに反射器を付ける事か??

この実験は、山岳移動を想定した、10段~14段コーリニアアンテナと7~15エレループの比較であり、多列多段スタックを使用したわけでない。

【三の塔での比較】

コーリニア14段と6段での比較の復習。 

●基本的には、14段の方が圧倒的に強く入感していたが、相手によっては、6段の方が強い場合がある。相手が、ビームアンテナだったせいか?

【公園から見た夕日】

右端に富士山が見えている。次のピークが大山、そして、塔の岳。そして、右端が丹沢山。

この場所は、よく整備され、回りの木の枝が落とされて景色が良い。

夕日が落ちる時間には、カメラや携帯で写真を撮る人で、ごったがやした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (XCL)
2011-12-05 01:11:37
ご無沙汰しております

相変わらずアクティビティーが高くうらやましい限りです。

厚木単身赴任終了から半年が経ちましたが、物理的環境(機材が周辺にある とか)は良いものの、家族サービスの環境が・・・  土日は外出なんて全然です・・・

どうやら1か月後まで無線に出れそうにもありません。(QSOパーティーまで)
返信する
こんばんは (7K3DIW)
2011-12-05 20:29:36
お久しぶりです。お元気でしたか?
今は、与えられた環境で自分なりに楽しむのが大切なんでしょうね。

私は、15年前に家族サービスを無視して、無線三昧で1年過ごし、大変な目にあったことがあります。
まずは、ご家族を大切にしてください。

もう、QSOパーティーの時期も目前?ですね。早いもので一年が終わります。

空での再会を楽しみにしています。
返信する
Goodmorning (JL1CHV)
2011-12-09 06:47:28
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
面白く興味深いブログですね先ほど発見しました。
ループの11エレと14段コリニアアンテナの比較興味深く
拝見しました。でも、11エレのループは飽和状態になりますから、9エレ位までだと思います。9エレスタックで今度トライした結果はどうでしょうかね。
移動運用そうとうやってますね。帰宅してハムログたたいたら5回もQSOしてました。今後とも楽しみですね。よろしく。
返信する
Goodevening (7K3DIW)
2011-12-09 21:18:36
こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
ブログは、自分の移動の記録を残すつもりで書き始めました。
私の性格は、「目一杯」か「ゼロ」と極端で、いつパッタリ移動を止めるかもしれません。
CHVさんは、優しい兄貴に出会ったような感じで安心出来ます。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿