ありがとうって伝えたくって

「同軸コリニアアンテナ研究会」でgoogle検索するとHPをご覧いただけます。研究成果がまとめてあります。

到着?

2015年12月16日 01時22分22秒 | VNA

低価格VNAを検討していたが、結局、miniVNAシリーズを手に入れることにした。

最近、MMANAによる解析を元にアンテナを製作しているが、その特性の解析、同軸の動作解析という事になると、SWRメーターではなくて、やはりVNAが必要になる。

ただ、マイクロ波に近づくとケーブル長、インダクタンス分等々、取り扱いに慎重さが求められる。

まずは、同軸の短縮長が一発で確認できるとか・・スタブの特性がはっきりする等、コーリニアの製作に必要な実証データを今後揃えてみたいと思う。

荷物は、いよいよ県内に入ってきているようだ。

到着すると・・また、このブログも賑やかになるかも??

【ドイツからの到着は早かった】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇遇ですね (JF1DIR)
2015-12-16 10:07:32
あれま、奇遇ですね。こちらもほぼ同じタイミングでminiVNAを入手しましたよ(笑)。
UHFまで測れる携帯型アナライザを持っていなかったので、買ってしまいました。
返信する
そうでしたか? (7K3DIW)
2015-12-16 21:45:32
DIRさん

そうでしたか!!私も430以上を対象に考えましたので、Tinyを手にいれました。
DIRさんは、測定器等も使い慣れているようなので、使用例をブログ等で公開して頂けるとありがたいです。
私も使いきれるようにがんばってみます。
私の機材は、週末には到着かなぁ?
返信する
ブログに書いてみます (JF1DIR)
2015-12-17 11:25:21
まだそんなに使ってませんが、簡単にSWR等が測れますね。早速ベランダGPのSWRを測ってみました。
キャリブレーションキットは買いましたか?なければSMAコネクタ(オス)を用意して置いてください。あと50Ωの表面実装抵抗と。SMA<->Mコネアダプタもあったほうが便利です。
返信する
早速、ありがとうございます (7K3DIW)
2015-12-18 03:15:08
DIRさん

キャリブレーションキットは、同時に購入しました。
ついでにアッテネータも購入しました。
手元のコーリニア・同軸のコネクタもSMAに付け替えておこうかなと考えています。
>SMAMコネアダプタもあったほうが便利です。
手元のアンテナ、同軸はMコネクタばかりですからね。
また。何かあったら質問します。
返信する

コメントを投稿