アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2006/9/30 四つ島 ★★

2006-09-30 | 日本海
天気:晴れ
海況:凪
水温:20~22℃
透明度:8~15m

前日の夕方、本日の四つ島行きを決めた参加者のⅠさんとYさん。
お二人共、他の方に「行こうヨ」と声をかけてみたものの、急だったためメンバーは増えず…。
まぁそしたら、少人数でのんびり潜りましょう~!ということで、ポイントへ向いました。

この日の四つ島は、ベタ凪で流れもなく、透明度も良好!!
そして、魚影の濃いことといったらもう!!!
特大マダイは数匹うろうろ~うろうろ~。
コブダイも、特大・中型・青年期・幼魚など、成長の過程を判りやすく説明してくれるかのように現れてくれました。
クロダイは、目が釘付けになるほどの群れ群れ状態で、浅場あたりを旋回中。
メジナやメバルも群れていましたし、水面を見上げるとアオリイカの群れが気持ち良さそうに泳いでいました。
藻場には、ホンベラ、スズメダイ、チャガラなどの大群。
岩場にはキジハタ、カサゴ、ムラソイなどなど。
可愛い季節来遊魚も見逃せません。ソラスズメダイとキンチャクダイ幼魚が私達を楽しませてくれました。

生物を見て…水面を眺めて…トンネルをくぐって…4つの島をぐる~っと1周して…、と、リラックスダイビングを満喫した1日でした。

今年の四つ島ツアーは、あと半月で終わります。
秋の四つ島は絶対お勧め!是非、ご参加下さい。

(担当:SHIHOKO)

最新の画像もっと見る