アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

2019/8/25 四ツ島

2019-08-25 | 日本海

 天候:晴れ時々曇り
海況:波うねり有り、流れ若干あり
水温:26~27℃
透視度:水深10m以浅2m、10m以深5~6

久~し振りのザップ~~ン具合!

島への上陸は出来ましたが、表面の水は濁っています。
こりゃワイド系よりマクロ系ですな・・。
それでも男性陣はワイド・地形好きということで、ホールやトンネルへ。
マクロ好きの女性陣はギンポやウミウシ、トンネルではエビを狙いました。

報告はマクロ女子から。
観察しやすい場所に、卵保護中のニジギンポを発見♡
 
まだ赤く成長中の卵から、金色に輝いて発眼している卵まで、岩ガキ殻内側にびっしりと!!!
オスはダイバーに警戒しつつも、全身を使って卵塊をなでるように動き回っていました。

タツノオトシゴ・ハナタツは3匹観察しました。
  
うねりを避けるように、いつもより深めの場所に3匹。
さらに、仲間のヨウジウオもすぐそばに隠れていました。

トンネルでは、前回撮れなかったこちらのエビを撮影。

何エビでしょうか。とてもキレイですが、すぐ隠れちゃいます。


コケギンポ、イソギンポ、ホシノハゼ、ヒラメ、マダイ、キジハタ、マダコ、オニオコゼ、マアジ群れ、アカカマス、サラサウミウシ、シラユキモドキ、コモンウミウシ、シロウミウウシ、など等・・。
    

ブログの写真をTさんとYさんからお借りしました。
ありがとうございます!

ワイルドな四ツ島を問題なく楽しんでしまうベテランさんたちが揃っておりました。
さすがです!!!



最新の画像もっと見る