アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2009/9/6 四ツ島 ★★

2009-09-06 | 日本海
天気:晴れ
海況:流れなし
水温:23~24℃
透明度:20m

今日の四ツ島は、今シーズン最高の透明度だぁ!
島へ行く船の上から、水底が見える見える
自然と笑顔になっちゃいます

本日の参加者4名中、3名が初めての四ツ島。
話で聞いてた四ツ島よりも、透明度が抜群に良くてビックリしていたようです。
エントリー直後、水面から水底を見て「おぉ~~」と歓喜の声。

「透明度が良過ぎて、魚影が少ないのでは!?」なんて不安も、直ぐにどこかへ行っちゃいました。
 キュウセンがモザイクをかけたみたい…
水面近くにはアオリイカの大編隊。
マアジの群れの下をくぐり抜け、マダイやイシダイ・クロダイなどを眺めていると…。
一番大きなマダイ
来たぁ~コブダイの大将が突然現れてくれました!
水温が上がってくるとコブダイは深いところで過ごすので、この時期会える確率は減るのですが、今日は初ゲストのために登場です!!
目の前まで寄ってくる迫力あるコブダイの姿を初めて見た3人は、今日2回目の「おぉ~~
 コブダイの大将

中層ではメバル・ウミタナゴ・チャガラ・スズメダイなどが群れていて、水中風景を華やかにしています。

岩肌を観察すると…。
覗かれているのが気になっている様子のイソギンポ
 「あんまり見ないで~」
厳つい風貌を、まるで可愛いピンクの体色でカバーしているかのようなオニオコゼ。
 ピンクのオニオコゼ
岩の隙間にはマダコ。
海草の下に隠れて眠っているヒガンフグ。
シロウミウシに似ているウスイロウミウシ、綺麗なサキシマミノウミウシ、ボコボコしているマンリョウウミウシなども観察しました。
 サキシマミノウミウシ 
 マンリョウウミウシ

他に見た生物
キジハタ、ウマヅラハギ、アミメハギ、アカカマス幼魚、オウゴンムラソイ、キツネメバル、コケギンポ、サラサエビ、サラサウミウシ、コモンウミウシ、シラユキモドキなどなど…。

透明度が上がる秋の四ツ島
ここでダイビング出来るのは、今年もあと1ヶ月ちょっとです。
リラックス気分で潜り行きましょう!!


本日の写真は、N野さんとH川さんからお借りしました。
ありがとうございました

(SHIHOKO)

最新の画像もっと見る