アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2008/8/24 四ツ島 ★★

2008-08-24 | 日本海
天気:曇り時々小雨
海況:波うねり流れあり
水温:26~27℃
透明度:3~6m

上級者ツアーの予定は、海況が悪く中止でした…。
でも、四ツ島には何とか行けそう!

久し振りに見る、荒々しい四ツ島
上陸は…到底無理です。

参加者のÅさん・Kさんがベテランダイバーで良かった~、荒々しい海も問題なしボートからエントリーGO

透明度も前日と比べて濁りがある状態です。
だからこそ生物たちが超身近
コブダイ大将をはじめ、メスの成魚、若魚、幼魚が目の前でうろうろ。
マダイ特大&大&大、その周りの中×中×小…。油断すると手が届きそうな距離で泳いでいます。
普段は警戒心が強いクロダイなんかは、うねりから逃れるために岩の陰で身を潜めているもんだから、おやっ!?と気が付くと、足元付近にいたり目の前にいたり。
群れでは、チャガラ群れやマアジ群れ、スズメダイ群れをみました。群れの中に入ってじーっとしていると、吸い込みたくなるくらい!?すぐそこに彼等がホバリングしていました。
回遊魚系では、1匹だけのブリ(サイズはワラサ)がマアジの群れに一瞬突っ込み、そしてすーっと消えていくのを目撃しました。群れが来るかとワクワクして、暫く根の上で待ちましたが、その後は姿を見せてくれませんでした。
他、アオリイカ、ヒラメ、イシダイ、メバル群れ、キツネメバル、メジナ、キジハタ、コケギンポ、イソギンポ、アミメハギ、シロウミウシなどなど…。

海況が午後にはさらに悪くなる予報ということもあって、とにかく午前勝負だった今日のダイビングでしたが、他のショップの方々との連携プレイが見事
順調に2ダイブ(1ダイブ50分程)を楽しみ、12時には撤収です。
お風呂に入って昼食をとりだだちゃ豆を購入して
ショップに到着したのは、なんと3時50分
時間の余裕を感じて、なんだか得した気分。
海況が悪いことさえも、普段とは違う四ツ島の状況を楽しみに変えれる本日のメンバーでした。

でも。来週は海況が良くなってくれると良いなぁ

(担当:大島、SHIHOKO)

最新の画像もっと見る