アリエルは今日も○○です!

最新のツアー情報やショップ情報をお届けします

★★ 2009/8/12-16 石垣島② ★★

2009-08-13 | その他の海
天気:晴れ時々曇り
海況:波・流れ無し
水温:27℃
透明度:20~25m

停滞していた台風8号が抜けたあとの海。
石垣北部も静けさを取り戻していて、抜群の透明度!とまでは言えなくても、十分にクリアな世界が広がっていました。

やる気本日は3ダイブ

1本目『平久保崎灯台下:カスミの根』
その名の通り、カスミチョウチョウウオの大群が見事。
ハナゴイやグルクン、ハギの群れも根の周りでしばしば見かけました。
愛嬌たっぷりの顔でやってきたサザナミフグは、ダイバーの近くでウロウロ。遊んで欲しいのかな…。
ハナビラクマノミやクマノミもは、イソギンチャクの家でゆらゆらと寛ぎ中。
 サザナミフグ
 ハナビラクマノミ

2本目『ハナダイの根』
こちらもポイント名から分かるように、ハナダイたちが華やかに群れている場所でした。
キンギョハナダイは赤。
アカネハナゴイは黄色に赤の背ビレ。
ハナゴイは赤紫に濃赤の背ビレ。
根をよく観察すると、イシガキカエルウオやヒトスジギンポなどが隠れています。
根から離れた方に目をやると、フエダイの群れが泳いでいました。
 キンギョハナダイ群れ

3本目『コーラルⅢ』
見事なハードコーラルが連なる景色をのんびり眺めながらの3本目です。
メガネゴンベがあちらこちらに、サンゴの上でぼーーっと日向ぼっこ。
可愛いクマノミやハマクマノミは、サンゴに囲まれた素敵な場所に住んでいました。
サンゴの枝間には、黄緑の体色に赤い水玉を散りばめたアカテンコバンハゼが。目立つカラーですが、何しろサンゴ枝の隙間にいるので…写真撮影には厳しい
トゲチョウチョウウオをはじめ、ハタダテダイやタテシマキンチャクダイなどの南国チックな魚も数多く、その風景を眺めているだけで癒される場所でした。
 のんびりダイビング~
 見事なハードコーラルたち

この日の夕食は、中華です
実はというかやはりというか…石垣島に多いのは台湾料理。
だから台湾料理と迷ったのですが、地元市場の方々に聞いたところ勧められたのがこの中華料理店『金華園』。
前菜・炒め物・揚げ物など、地元の方お勧めだけあってどの料理もとても美味しかったデス
 ビールだけじゃなく紹興酒もあるよ

島料理→中華→明日の夕食は…

続く

(SHIHOKO)

最新の画像もっと見る