おじさん日記 ~Okinawa Self-Diving Log~

セルフダイビングのブログ。ログや写真や器材が中心ですが、その他ダイビングに関係ないことも好き勝手書いています。

大度とサザンリンクス沖とついでの奥武島

2014-03-15 22:30:01 | ログ
北風のため大度へ。裏大度にでかい車が停まっていて、もしかしてショップ?と思ったらOさん。明日の予定を確認して、潜ったのはGさんと2人。


水路付近にいつもいるカマスの群れ。


以前と同じ場所にヒオドシベラがまだいた。


浅場に群れていたシマハギと黒いハギ。


やはりここのハードコーラルは綺麗。

今回の大度は珍しくカメにもエイにも会わなかった。昼食を食べて干潮時にサザンリンクス沖へ。


やっぱり洞窟はいいねー!


カノコイセエビはそこらじゅうにいた。


大きいのも小さいのもいろいろ。


Gさんがナマコにダッシュしていくと思ったら…ウミウシカクレエビ!このエビ、綺麗で好きなんだよなぁ。自分にとってはフリソデエビ以上かも。


甲羅の欠けた小さめのカメ。よくいる個体で、Gさん命名「リンクス」くん。


リンクス君、おとなしくて泳ぐのもゆっくりでしばらく一緒に泳いだ。


エキジット直前に教えてもらったタカノハダイ。内地にはたくさんいるらしいけれど、沖縄では珍しく、肉眼でしっかり見れたのはこれが初めて。写真は全然撮れないなぁ。


水面から光が差し込み、波にゆられて綺麗に動いていた。

この後に残タンで奥武島へ。黄色のジョーの場所までいったが巣穴までは分からなかった。しかもカメラの電池切れで写真なし。ハナミドリガイ、ニシキツバメガイ、あとよく分からないウミウシがいた。

北風が続いているうちにもっと大度とサザンリンクス潜りたいな。


コメントを投稿