divine

ディバインの連絡

全農杯西尾張予選 代表決定トーナメント

2018-05-01 14:50:18 | 大会結果
4月28日、全農杯西尾張予選、代表決定トーナメント準決勝が行われました。
勝ち残っているディバインAチーム。残り2勝で県大会出場権を獲得します。

準決勝は2週間前に対戦したエルニーニョ美和。
一度対戦しているチームとあり、お互い特徴を理解したなかですが、この日の気温や土のグランドでのプレーとあり、適応力の求められるゲームになると予想、それぞれの役割を確認してキックオフ!




ゲームはボールを持つディバインに対してエルニーニョ美和は中盤、FWに入るボールに対して徹底的に守備を固めるスタイル。特に前線の選手には常にセンターバック2人でチェックに来る徹底ぶり。ディバインもディフェンスラインでボールを動かし、サイドチェンジから1対1の場面を作り出そうとしますが、ボールが足につかない選手、ボールが走らない土のグランドに対してパススピードを上げられず、スピーディなサイドチェンジが上手くいきません。慌てて前線にボールを入れるため、いい形で1対1が作れずにいましたが、センターバックの選手を経由した揺さぶりの横パスから効果的な縦パスが入り、シュートまで持ち込みます。しかし、ここでアクシデント!シュートのこぼれ玉に反応したサイドハーフの選手が相手キーパーと接触し負傷交代。攻撃の起点となる役割を担っていただけに、大きな痛手となります。得点が奪えず、0-0のスコアレスで前半終了。

後半に入る前にサイドチェンジを意識すること、前線はボールを受ける、収めるをテーマにして後半のピッチへ!

後半も流れはあまり変わらず強引な攻めが増えるなか、サイドチェンジのボールがディフェンスラインで奪われ、キーパーと1対1となりますが、ここは相手のシュートミスに助けられます。
攻撃を繰り返すなか、サイドの揺さぶりが徐々に増え始め、センタリングのこぼれ玉を強引にミドルシュート、これが上手くアウトサイドにあたりキーパーを避けるようにゴールへ刺さり待望の先制点!

そのまま、ゲームを終わらせなんとか準決勝を突破!

1時間後の決勝、相手はSAKURA FC。
過去、3年生時、4年生時も対戦した経験のある相手。全選手がピッチで戦うチームだけに、こちらも初戦の課題の修正となにより勝って終わる!という強い気持ちを持っていざ、決戦のピッチへ!




キックオフ直後からボールを圧倒的に支配します。課題であったサイドチェンジからサイドを起点に攻撃を仕掛けます。前半開始早々にオーバーラップした右サイドバックの選手の突破、センタリングにFWの選手が冷静に合わせて先制点を挙げます!その後ロングボールに対して序盤はチャレンジカバーが上手くいかず、コーナーキックまで持ち込まれますが、徐々に跳ね返し、安定させるとさらにボールを支配します。しかし、最後のシュートへの形が上手く噛み合わず、1-0で前半を終えます。

得点のチャンスがある中で1-0という気の緩みを持たぬよう、後半スタートは0-0のつもりでスタートし、得点を奪いに行く姿勢を持つように促し、残り20分出し切ることを求めて後半へ!

立ち上がりから相手にプレッシャーをかけ、右サイドからの攻撃で相手を押し込むと、アーリークロスに対しペナルティーエリア内で泥臭くボレーシュート!待望の追加点を挙げます!
後半立ち上がりの得点に対しても気持ちを緩めず、サイドを揺さぶりながら得点を奪いにいきますが、ラストパスの精度、シュートへのイメージが合わない場面があり得点チャンスを逃しますが、攻め続けたディバインがこのまま2-0で勝利!苦しみながら県大会出場権を獲得しました!







全試合完封勝利と、一見安定感のある戦いを見せていますが、ボール支配率に対して決定的な得点シーンの創出が少なく、まだまだこのままでは県大会で勝ちあがれるほどのチーム力ではないという課題が残った今大会。しかし、苦しいゲームでもモノにした選手たちのパフォーマンス、たくましさには成長を感じることも出来ました!春休みの遠征から課題として挙げてきたプレーに対しても全員が一定の成果を見せ、負傷欠場した選手の代わりとなる選手が入ってもパフォーマンスが落ちなかった点も選手たちの成長を讃えたいと思います。

県大会は3ピリオド制が採用され、さらにチームの総合力が問われる大会となります。どの選手もチームの戦力として誰が出ても同じように目的を持ったサッカーをすることと同時に、それぞれの特徴を生かしたプレーが出せるように目標を切り替え、さらなる成長を期待したいと思います。

全農杯西尾張予選 代表決定トーナメント

準決勝
vs.エルニーニョ美和 1-0

決勝
vs.SAKURA FC 2-0

愛知県大会出場決定!





当日は暑い中、大会運営をしていただきました本部役員の皆様、ありがとうございました。

また、この日も暑い中応援に駆けつけていただきました保護者、ディバイン関係者の皆様、ありがとうございました!

愛知県大会は6月17日、皆さま引き続き応援よろしくお願いします!
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 全農杯 西尾張予選 決勝ト... | トップ | 愛知県ユースU10大会 西... »
最近の画像もっと見る

大会結果」カテゴリの最新記事