divine

ディバインの連絡

U-15県リーグ 愛知FC庄内戦

2014-07-08 15:12:22 | 大会結果


 7月5日にU-15県リーグ、愛知FC庄内戦がありました。
前節ではミスがらみからの4失点。その反省を生かしていかに失点を減らせるか、また攻撃陣も前線での連係と精度を求めて臨みました。

 前回の対戦では、内容的にはほぼ完敗だった相手。その相手に対して今回はいかに主導権を握れるかと思っていましたが、前半から前線の選手のドリブルと縦への仕掛けで相手コート、相手ゴール前へと幾度となく押し込む展開。



 再三チャンスを作るも決定的な場面までは精度を欠き、後半へ。
後半もサイドと中央と何度となく強引とも思えるくらいのドリブル突破を仕掛け、ついにそのドリブル突破から先制ゴールがうまれる。



 そこからはしばらく勢いに乗り2度3度と決定的場面を迎えるもシュートがゴールキーパーの正面へのキックミスで絶好の試合を決めるチャンスをつぶすことに。
 そしてそこからはまさかの展開が・・・。

終盤にコーナーキックからのこぼれ球を押し込まれ同点にされる。追いつかれ勢いに乗る相手に対して気持ちを前面に押し出すキャプテンの素晴らしいドリブル突破から得たPKをキャプテン自ら決めてラスト3分で2-1と勝ちこす。
しかし・・その直後に相手のセンターリングをディフェンスが味方同士で重なりクリアミスのこぼれたボールを冷静に決められ同点に。さらにアディショナルタイムに再び同じサイドのマークの受け渡しのミスからフリーの選手に決められ2-3の逆転負け。
負けは負けでもショックの大きい敗戦となった。
 
 2-1にしてから勝ちきれなかったメンタルとディフェンスのコミュニケーションの甘さ、2-2になってからは点を取りにいっての前がかりになってたとはいえ、そこをケアできない守備のサイドの選手の守備意識とカバーリング能力の甘さ、あとは相手は難しい局面で冷静に素晴らしいシュートを決めたことと、うちは決めるべき時間帯に単純なシュートミスを繰り返したこと。ここが勝敗の分かれ目でもあった。

 VS愛知FC庄内 2-3 負け

こういう悔しい負け方をした時こそ、「あの敗戦からチームがまとまり、戦える集団へと成長していくきっかけになった」とのちに語れるように、選手たちの奮起に期待したい。



 次節は7月12日  VS みずほFC 



最新の画像もっと見る