



2025/02/22 濃厚バターチキンカレー600円
2月の那覇ステイ慶良間&トライアングル2日目、夕食はYOKOさんとOさんと3人でお初のカレー屋さんへ。
毎年2月に1ヶ月沖縄滞在するYOKOさんが、知り合いの方から教えて貰い行ってみたら大当たりだったお店。
最初は高良食堂で集合予定が急遽こちらに、カレーが600円だけど味は1600円とお薦めされ行ってみました。
波上宮方面にあるビーチサイドホテルから歩く事35分、牧志の住宅街にカレーの香りが漂いのぼりを発見。
牧志マックスバリュ方面にお店はあり、店主の嘉数慶子さんが還暦前に自宅を改良し2021年に開店されたそう。
「誰でも気軽に食べられるよう」と200円で定食を出し始め、ビックリ価格で数多くの定食などスタンバイ。
キャパ15人程の店内は地元ファミリーの方々が座敷でお食事中、テーブル席は観光客の方々が楽しそうに団欒。
週末は三つ子の息子さんの一人がカレーをメインに営業、この日は土曜なのでカレーや居酒屋メニューでした。
メニュー筆頭にあるバターチキンカレーが絶対美味しそうなので即決定、まずはオリオン缶ビールで3人で乾杯。
もつ煮込み&ゴーヤーチャンプルーもオーダー、どちらも美味しくグラスに注いだオリオンビールが旨さアップ。
そして待望のバターチキンカレーがタイミング良く登場、見るから具がゴロゴロしていて理想的なカレーでは。
嬉しい事にサフランライスが使われて見事な彩り、まずは一口カレーとライスを一緒に食べるとメチャ旨いっ!
玉葱の甘さ強めが好印象で濃厚バターチキンカレーらしさも充分、サフランライスはタイ米風の細長米でGOOD。
柔らかチキンが多めに入り600円では申し訳ないクオリティでは、何度も美味しい〜を連発しながら味わいました。
カレーが大好きという、笑顔が素敵な29歳の息子さんが作るバターチキンカレーがとにかく素晴らしいお店です。




平日の昼間はkakazu cottage食堂で、水~土の夜はKakazu Spice Cafeとなりカレーがメインに。



オリオンドラフト缶300円をグラスに、おー沁みる一杯に♪メチャ旨いっ♪♪


もつ煮300円はカレーで煮込まれ絶品、ネギも入りご飯が食べたくなる美味しさでした。



ゴーヤーチャンプルーは300円でこれまた申し訳ない価格、しっかりゴーヤーが使われ島豆腐&卵が入ります。


Oさんは沖縄そばカレー600円を、スープ一口頂きましたがメチャクチャ美味しいではありませんかっ♪

泡盛が種類豊富に用意されていて、好みの割り方で用意してくれるアットホームさに脱帽でした。







優しいカレーシェフのけんご君は、2025.12にワーホリでオーストラリアに行ってしまうというので、それまでにぜひみなさんトライしてください、私が行く次の2月にはもう会えないから。
夜は金・土だけで、18:30から営業だそうです。
夜の部は金土のみで、特別オープンです!。
濃厚バターチキンカレーの味、忘れられません。