BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

3本目「マンボウ前」での26分

2018-11-12 23:00:29 | ダイブログ

2018/11/03   撮影:YOKOさん


柵下でカスザメや妖艶なサクラダイ&ナガハナダイ達を楽しんだら、そのままマンボウ前に寄りサクッとEN。
前週と同じく残タンク100で入っての3本目、ここもまた透明度が最悪なので十分に気を付けて潜りました。
いつものネンブツダイ群れゾーンへ行く前にYOKOさんがアオリイカを発見、1尾だけで漂い大き目な個体では。
何だか様子がおかしく興奮してるのか僕等を威嚇してるのか、行ったり来たり体色を変化しながら漂います。
YOKOさんが念入りにマクロで撮影、僕は全体映像を撮ろうと頑張るも海の色が悪いので寄る事に専念しっ放し。
アオリイカはまるで産卵中のコブシメみたいに体の模様を七変幻、眼をぎらつかせて何とも不気味な雰囲気でした。
実は上がってからYOKOさんが直ぐ「ハナダイ食べて苦しそうだった」と話し出し、ここで初めて捕食を知る事に。
そうです、なんとアオリイカがキンギョハナダイ雄を頭から飲み込んで、尾鰭が出てる状態だったのです!!
こんなシーンは滅多に見られない貴重なシーン、潜ってる最中には分からなったのが不本意だけどビックリ仰天。
浅瀬に戻るとゴンズイ群れやネンブツダイの群れも、ENする頃には少し青空も出て来て明るくなってくれました。









撮影:DBH











撮影:YOKOさん


13:3113:57 潜水時間26分 最大水深11.5M
 水温20℃ 気温18℃ 透明度5M

アオリイカ※キンギョハナダイ雄を捕食中
ゴンズイ群れ
キンギョハナダイ群れ
ツノダシ
タカノハダイ
ミギマキ
アカハタ
カサゴ
スズメダイ群れ
ネンブツダイ群れ

最新の画像もっと見る