BLUE HEAVEN

行きたい海が尽きません
未だダイビングに夢中です

初日1本目「クレパス」での53分

2019-01-25 19:22:03 | ダイブログ

2019/01/13

湾内から外海を出て左サイドへ、ブルーホール付近を通過して1本目はクレパスに入る事に。
ちかみに奇数日がクレパスで偶数日がブルーホールという、オーシャンスピリット号の決まった予定があります。
それでも強くブルーホールをリクエストすると、クレパスからブルーホールのドリフトにしてくれました。
ガイドはヤップ出身の巨漢プリンスで僕ら2名と白人男性の4人でEN、入った瞬間の超クリアな水の抜け具合に感動♪
しかしレンタルのフィンがダメダメでヘッドファーストでのキックに四苦八苦、最悪な立ち上がりとなり右壁進行へ。
天気抜群でとにかく透明度が良いので遠くまでクッキリ、水深20Mから水面を見上げると近過ぎてビックリ仰天。
気持ち良過ぎる中はあれよあれよと水深30Mエリアへ、ここでリクエストしていたヘルフをプリンスが見つけた様子。
ホントに!?と半信半疑の中指差す方向を見ると、案の定ヘルフでなくハタタテハゼじゃありませんか~。
気をとり直し豪快ドロップの景観を楽しみながら超ブルーを堪能、そして棚上に上がるとナンヨウハギ幼魚の姿!!
ハナヤサイサンゴに4尾確認出来てメチャ可愛いぞ、遠くから徐々に近付くも敏感過ぎて引っ込んでしまうでは。
ナンヨウハギ幼魚達は別の場所で現れこれまた撮り難い、近くではゼブラハゼが群れ群れで凄い数見られます。
そして40分が経過する頃に浅瀬の正面からアオウミガメがやって来ました、かなり良い角度で来てくれドンピシャ。
キレイな水を一生懸命に泳ぐ姿が印象的で並走しながら撮影、あまりダイバー慣れしてないのか急いで去ります。
ミヤコキセンスズメダイ幼魚の発色がメチャ美しく関心してると、メガネスズメダイ幼魚の赤い部分も素晴らしい。
最後はブルーホールの近くに辿り着き上からハート型を堪能、吸い込まれそうになるもここで減圧タイムに。
フィンが使い難いので泳げず=燃焼出来ず後半は寒くなるほどに、EXしたら直ぐに太陽を浴び充電して復活です。












撮影:DBH


10:0911:02 潜水時間53分 最大水深30.5M
 水温28℃ 気温28℃ 透明度50M

アオウミガメ
ナンヨウハギ幼魚数尾
ゼブラハゼ群れ
ミヤコキセンスズメダイ幼魚
メガネスズメダイ幼魚
フタスジリュウキュウスズメダイ
クマザサハナムロ群れ
オヤビッチャ群れ
バラフエダイ
サザナミトサカハギ
テングハギモドキ数尾
メガネゴンべ
シチセンチョウチョウウオ
トゲチョウチョウウオ
フエヤッコ
ハタタテハゼ
クロユリハゼ
アカハチハゼ
アカマツカサ群れ
アカヒメジ群れ
モンツキハギ
クマドリ
クロモンツキ