BLUE HEAVEN

10月の大島ツアーレポスタート!

佐野元春 & ザ・コヨーテ・バンド「禅BEAT TOUR 2018」★東京公演2日目

2018-10-08 07:58:57 | LIVE LIVE LIVE!

2018/10/05


              【日時】2018年10月05日(金)
              【会場】Zeppダイバーシティ東京
              【座席】2階C列32番
              【開演】19:04
              【終演】20:06 
              【観衆】1800人         


金曜日の夜はダイバーシティで行われた元春のツアーオープニング2日目に参戦。
ドームシティホールでの全ツアーファイナルから半年、今回も熱く心に突き刺さる素晴らしいLIVEでした。
コヨーテバンドが結成されて13年の月日が経ち、更に研ぎ澄まされ自信に満ちたバンドは唯一無二の存在に。
新生佐野元春宣言をして、タイトなスタイルでグイグイ来る圧巻のステージに引き寄せられた2時間全21曲。
古いナンバーを削ぎ落とし、新しい曲を主軸に並べたセトリで魅了してくれ充実のダイバーシティとなりました。






小雨降りしきる肌寒かったこの日、京橋から新橋まで歩いて行きニュー新橋ビルの金券ショップ街を散策。
相変わらずの古めかしさがそのまま残っていて何とも良い雰囲気、ゆりかもめの乗車券320円を280円で購入です。








台場の駅から歩いて5分でダイバーシティへ、今でもでっかいガンダムがライトアップされて迫力満点では!







17時過ぎに開場に到着すると平日公演なので人が少なく静か、隣接するフードコートでスタンバイすることに。






あいちゃんと18時前に合流、フードコートの居心地が良いのでそのまま話が盛り上り30分ほど談笑し入場へ。








会場へ入り直ぐドリンク交換、ビールかジュース類か迷いながらドリンクホルダーが欲しいのでペットボトルに。
するとギターをデザインしたZeppオリジナルのドリンクホルダーが渡されました~、なんて良心的なのでしょう♪






僕等の座席は2階席の前から3列目でゆっくり開演を待てGOOD、どんなLIVEが始まるのか2人でわくわくトークに。
1階のスタンディングエリアを観に行くと想像以上に混み合い観辛いでは、2階の後ろで観た方が俄然お勧めです。




定刻を過ぎ少し経つと客電が落ちSE音が大きくなりメンバー登場、シンプルな演出だけどメチャカッコイイ始まり。
まだツアーは始まったばかり、ここからはネタバレになりセトリ写真も出て来るので注意してご覧ください。
グレイのシャツに黒パンツで現れた元春は実にシャープ、力みなく自然体でオープニングをクールに決めてくれます。
新しいアルバムを中心に今のナンバーを今のスタイルで奏でるコヨーテバンド、プロ中のプロの凄腕が炸裂しお見事!
MCを省きこれでもかとグイグイとコヨーテバンドの名曲を披露、スローテンポな曲は演らずにビートの効いた曲ばかり。
外は20℃を切る涼しさだけど会場内は熱気ムンムン、曲が終わると時折元春からは「イイ感じ??」とお決り文句が。
オールスタンディング状態の1階に対して2階は座りながらのノリノリ状態、なんて皆さん腰が重たいのでしょう。

ライヴの中盤、9月5日に肺炎で緊急入院した母の事を思い出してしまいました。
ちょうど一ケ月が経ち今ではすっかり元気になり退院のメドが立ったものの、元春の唄声とメロディで思わず涙が。。
『まだまだ唄い続けたいんだ』とばかりにステージを進める眩い元春の姿、母の強い生命力に通じるものを感じます。
「ティーンエイジャーに聴いて欲しいんだ」とキッパリ言いながら唄い続ける元春、その気持ちはファン全員へと。
そして14曲目の『優しい闇』を演奏後、後半はガツンと名曲を並べ会場内は素晴らしい一体感となりました。
本編ラストは『約束の橋』が、イントロを聴いた瞬間に立ち上がり大合唱タイム!!おぉぉ、前に落ちそうに!!!
そのままの高揚した雰囲気のままアンコールへと突入、圧巻だったのは3曲目の『インディビデュアリスト』。
まるで♪99 BLUESかのように始まり斬新なアレンジで炸裂、「これを演りたかったんだ!」とばかりに白熱します。
物凄い拍手と完成が沸き上がりメンバーミーティングのパフォーマンス、そして流れる様に『アンジェリーナ』!!!!!
元春を初めて観に行ったのは1985年4月、横浜文化体育館でのこと。
あれから33年もの月日が経ち、二十歳だった僕は53となり29歳の元春は62歳に、こんな60代になりたいものです。
そんな事を思いながら、2階から落ちないようにジャンプしながら一緒に唄って叫んで最高のひと時になりました♪♪




【セットリスト】




【バンドメンバー】

佐野元春/Vocal,Guitar
小松シゲル/Drum
深沼元昭/Guitar
高桑圭/Bass
渡辺シュンスケ/Keyboard
Dr.kyOn/Keyboard
スパム/Percussions





海の上にあるダイバーシティは遠いので、帰りはあいちゃんは台場駅から僕は東京テレポート駅からりんかい線で。
雨も止みLIVEの熱い余韻のまま15分くらい立ち話してから帰宅へと、次は年末のロッキンクリスマスへ行きたいぞ!