「ぐるくん」のひとりごと

大好きな海のこと、沖縄のこと。 また今関心を持っている韓国語の学習、韓ドラ・レビューなど気ままな雑記

<341> おむすびの日

2007年01月17日 | つれづれ
 今日は誕生日・・・

 齢を重ねて、それほど誕生日がめでたくもないのも事実だが、12年前の5時46分、阪神淡路大震災が起きてからは、私の誕生日はまず黙祷から始まる。


 あの時、自分は日常と変わらぬ朝を迎えていた.

日課になっているテレビをつけ、そして固まった・・・


 どこで何が起きているのか?

 ライブで報道されている状況の尋常じゃない様子に混乱した。

 関西で起きた大地震による被害の様子を関東に住む自分が、朝餉の準備をしながらテレビと言うメディアで見ていたが、かの地で罹災している人の殆どが、自分たちの置かれている状況すら判らなかっただろう・・・

 12年の歳月を以ってしても癒される事のない悲しみを抱えながらも、復興を目指し、実現させている。

 
 
 買い物をしていて、目に入ってきたPOP。

 今日は「おむすびの日」だと言う。

 そして、1個包装のおにぎりがたくさん売っていた。

 「おむすびの日」がすごく気になってネットで調べたら、“お米に関係する民間企業やJA等でつくる「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年11月に制定し、2001年から実施”されたそうだ。

 公募で選ばれたこの日の所以は、阪神大震災ではボランティアの炊き出しで被災者が励まされた事、一番ありがったかったと言う事から、いつまでもこの善意を忘れない為、1月17日、この日を記念日としたとあった。

  ←シンボルマーク

 実施から6年たち、節分の「恵方巻き」のように商業ベースに利用されるようになったらしい。

 だからと言っておにぎりを買う気にはならなかったが・・・

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
センイル チュッカヘヨ~♪ (pican)
2007-01-18 12:53:44
17日がお誕生日だったんですね。
たしか、めざましTVを見てたら、平井堅も誕生日だって言ってましたよ。
ちょうど阪神淡路大震災って、ちょっと悲しいですね。
私は震災の日、まだ岐阜の実家にいたんですが、
そこでもかなり揺れて、驚いたものです。
そうそう、私の誕生日は防災の日なんですよ~
返信する
ありがとう~ (ぐるくん)
2007-01-18 22:26:21
 picanさん、恐縮で~すw

 picanさんは9月1日生まれなのね!φ(.. )メモメモw
 どちらも大きな災害を機に防災の意識と安全を見直そうと言う意味深い日ですね・・・

 誕生日が来て、「また年をとった~」程度の実感しか湧かない年齢になので、特別な事は何もしないで過ごしましたw
返信する

コメントを投稿